• 締切済み

ソフトバンク911SHでケイタイに作成着うたを登録する方法

QNo.2562662で質問させていただいたものです。重ねての質問申し訳ありません。 QNo.2562662では「SoftBankケイタイ用の着うたをうまく作成できません。」という内容で質問させていただきましたが、その後いろいろ試しているうちに私の勘違いが判明し、作り方には問題がないことがわかりました。 問題だったのはそこではなく、作成した3gp、mmf等のファイルをメールに添付してケイタイに送る際、200KBだった添付ファイルが50KB程のサイズまで縮小されており、その為、再生すると音質が低下していたことが分かりました。 その点に関してSoftBankコールセンターに問い合わせたところ、「SoftBank側のサーバーにより自動的に適正サイズに変換されている」だかなんだかというようなお話でした。 次に、SDカードからケイタイ本体にインポートする方法を試しましたが、インポートしたファイルを着うたに設定しようとすると「サポート外のファイルの為実行できません」というエラーになってしまいます。説明書を読むと、「SDカードに入れたファイルは着信メロディには使えません」ということみたいです。 次に、ヤフーブリーフケースにアップして、ケイタイからアクセス→ダウンロードしようとしたとこと、「未対応ファイルです」というエラーになってしまいました。 みなさんは作られた着うたを、どのような方法でケイタイに登録しているでしょうか。よい方法をご存知の方見えましたら、ご回答よろしくお願いします。 使用しているケイタイはSoftBank911SHです。

みんなの回答

• dinodino
回答No.1

QNo.2562662で回答させていただいた者です。 僕も911SHで着うたに設定する方法で苦戦しています。 僕が試した方法でAMR形式に変換して本体にインポートするという 方法があります。 これを行うと着うたに設定することっができました。 しかしこれだと音質は悪くなってしまうので 着うたとして使えるかどうかは分かりません。

scotta
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 確かにAMR形式に変換するとメモリーカードから本体にインポートしても着うたに設定することができました。 しかしAMR形式に変換した時点で56KB/34秒までサイズが落ちてしまうので、やはり音質はメール添付のときと同じくらい厳しいですね・・・・。 FOMAのようにオリジナルサイズでメール受信する方法があるといいのですが・・・・。着うたサイトで利益を上げる為に、ユーザー側の利便性を故意に損なわせている気がして、なんだか腹が立ちますね。