• 締切済み

コンタクトレンズが左側だけはずれにくい

酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用しているものです。 買い換えて1年くらいなのですが、時々左側だけ眼球に張り付いてはずれないことがあります。 夜遅くまで付けていた場合によくこうなります。 そんな時はコップに水をいっぱいに入れまぶたをパチパチさせて取れる場合もありますが、それでもダメな時は直接レンズを爪ではがしたりすることもあります。 こういう場合の適切なはずし方をご存知の方教えてください。 また、付けている時左側はよくずれたりもします。 要するにちゃんと目の形にあっていないから、調子が悪いのだと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• knamike
回答No.4

No2です。 外し方はこちらをご覧下さい。No3の方がおっしゃるようにスポイトでの外し方も載っています。(ただし眼科医への相談が必要です) http://www.nipponcl.co.jp/begi/be02_01.html 左側だけはずれないというのは左目のコンタクトがあっていないか、左目になんらかの不調がある可能性を考えて、先の解答を致しました。 正しく眼科医にかかられていたら申し訳ありません。 ただ、外し方なども眼科で指導を受けた方が良いと思います。

noname#30203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。下の方のお礼にも書いたのですがスポイトはいざというときのために持っておこうかなと思います。

noname#79894
noname#79894
回答No.3

かなり昔、コンタクトレンズのお店と眼科に勤めていた事があります 私が働いていた頃は、ハードレンズが、空気を入れて指で引っ張って外れなかった場合や、一重ではれぼったい目で、そういうやり方で外れない方は、スポイドを使ってはずすようにしました(専用のスポイドです) でも、あまりスポイドは、なるべく避ける為、「指で外すように」と社員は指導されました やはりコンタクトで覆われていても、眼球に直接さわるのは、よくないからです 私は、もう15年くらい前に仕事していたので、今は、「スポイドではずす」というのはしているかわかりませんが、やはり一度眼科もしくは専門店に行って、聞いたほうがいいと思います

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。スポイトはいざというときのために持っておこうかなと思います。

• knamike
回答No.2

コンタクトレンズの処方は量販店付属の眼科などではなく、一般のちゃんとした(という言い方も変ですが)眼科で行っていらっしゃいますか? 眼科では装着指導もありますので、一度、今の目の状態を診察して、目にあったコンタクトレンズを処方してもらうことをおすすめします。 既に一度眼科で処方を受けていても目の状態は変わりますし、万が一何か病気とも限りません。目の安全の為に定期検査かねて診察を受けられることをおすすめします。 http://www.eyeacademy.net/contact/index.html コンタクトレンズに関するサイトです。

質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったようですが、レンズが外れないときの適切なはずし方をお聞きしたかったのです。ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

>直接レンズを爪ではがしたりすること これは危ないから、止めたほうが良い。 角膜が中年ボクサーみたいにボロボロになりますよ。 ドライアイだと、外れにくくなるんじゃないですか。 コマ目に目薬を差すべし。

質問者

お礼

ありがとうございました。