• ベストアンサー

文字列に空白を入れたい

たくさんのデータがあるのですが、名前の列があるとして、 その名前はすべて、苗字が二文字の人のみの時に、苗字の名前の間に空白を入れたいのですが(ようするに、二文字目と三文字目の間に全角空白を入れたい。)、どのようなやりかたがあるでしょうか。 すぐに教えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

エクセルでしょうか? 苗字はすべて2文字なら、以下の式でできると思います。 仮にA1以下に名前がはいっているならB1に =LEFT(A1,2)&" "&MID(A1,3,LEN(A1)-2) と入れて、下までず~っと式をコピーしてみてください。

その他の回答 (9)

• Cupper
回答No.10

まずは、どのようなソフトでデータを作ったのかを書きましょう。 または、どのようなソフトでデータを編集したいのか。 回答はそれからですね。 データの数が1000個程度であれば、回答を待つよりも一つ一つ修正するほうが早いかもしれません。

• sige1701
回答No.9

こんな感じかな =REPLACE(A1,3,0," ")

• vista2446
回答No.8

この関数でもできます。A1に名前が入力されているとして、 =CONCATENATE(LEFT(A1,2)," ",RIGHT(A1,LEN(A1)-2)) 空いている列に入れて下方にコピーしてください。その後列をコピーしてA列に値を貼り付けます。

• mu2011
回答No.7

エクセルにデータを取り込んだとして、次の方法は如何でしょうか。 (1)名前列を仮にA列として空き列(仮にB列)次の数式を設定して、下方向にコピー   B1セル=LEFT(A1,2)&" "&MID(A1,3,10) (2)B列を選択し、A列に形式を選択して貼り付けの「値」で貼り付け (3)B列を削除

回答No.6

エクセルであれば文字数でセルを分割する方法はあります。空白となると#1#2さんの様にしてもらう方法となると思います。 列又は行を指定⇒データ⇒区切り位置⇒スペースによって右又は左に揃えられた固定長フィールドのデータを選択(次へ)⇒区切りたい場所をクリック(次へ)⇒完了 これでとりあえずは分割できます。参考まで。

• PrintScree
回答No.5

名字と名前の間にスペースを入れたい。 ハッキリ言って無理です。 全ての人の名字が漢字2文字ならまったく問題ありませんが、1文字の人もいれば4文字の人も居ます。 それをどうやって判断しますか? 名字のデータベースを作れば出来ますが、そんなことしている時間があるなら実データを1件ずつ修正した方が早いでしょう。 それから、 >すぐに教えてくれると助かります。 ここは善意の第三者が回答してくれるところです。回答がすぐ得られるとは限りません。

bluewing1999
質問者

補足

すべての人が漢字二文字なのですw そうゆうデータにしました。 なのでその場合を教えてもらえると助かります。 >ここは善意の第三者が回答してくれるところです。回答がすぐ得られるとは限りません。 たしかにその通りでした。申し訳ございません。

• 10ken16
回答No.3

excel なら、文字列のから何文字目だけを抽出したり、 任意のcelの文字列をつなげたりということが出来ます。

• k-f3
回答No.2

「EXCEL」であれば・・・・・ セルの範囲指定後→書式→セル配置/文字の配列/横位置/均等割り付けまたは両端揃えを選んでください。

• violet430
回答No.1

データに規則性があるなら 置換 が使えます。 そうでない場合は一つずつ手修正になります。