• ベストアンサー

日本の原発は 本当に安全だろうか??

kenchinの回答

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.12

リポートを読んでいない段階で、誠に申し訳婦負と思いながら.....。 ご質問の主旨が「日本の原発は、人が死ぬような事故は100%起きないか?」って事でしたら、これは建設当時から言えません。 なにせい、設計の基本に置いた状況以外に陥る可能性は否定できませんからね~。 もちろん、こういう危険な設備を放置するわけにも行かず云々については、toagooさんと同じ感想を私も抱きます。 □ で、ただ一つ。 信じられないと感じられたのは当然なんですが、その次には、できたら「原発を無くすためには?」って事を考えて貰いたいな....と思うんですね。 ってのも、実際問題として、現在の我々のライフスタイルを維持しながら、しかも新しいコストの負担も拒否するなら、こらぁ原子力は必要悪として残ってしまうんです。 簡単に云うと、原発抜きにしては、日本の電力需要を賄うことは、現状ではできませんで、  ・仮に代替エネルギーを十分に開発しないで停止すると   停電等で経済に致命的な打撃が発生する。  ・代替エネルギーを導入するためには、恐ろしく多額   の税金投入or設置者一人一人のコスト負担(数百万   円程度でしょうか)が必要になる。 なんて事が必要なんですね。 □ ちょっと横道に入ります。 なんで原発がここまで広がったか....ってのには、もちろん国や電力の恣意的な行動もあったんですが、技術や経済の面でみると、「エネルギー枯渇が懸念されるようになった昭和40年前後に、取りあえず早期に実用できる方式は原子力しかなかった」とか「それ以外の方式を開発する事も技術的には可能だったけど、それを税金で負担することは当時の国民は許さず、また、私企業単独で行えるものではなかった」って事も有ると思うんです。 つまり、放射性廃棄物の危険性も承知していた、だけどそれでもやらざるを得ない面があったのじゃないか、例えるなら、「来月にでも餓死しそうな人に、来年の豊作のために頑張りなさい」とは言えない状況だったのじゃないか。 まぁ、そういう側面もあったんじゃないかと思うんです。 □ で、例えば電力会社も高収益を迫られているなんてところから、出来るだけ原子炉を高稼働させないと、企業の存続(=電力の供給)も不可能になっちゃうし、種々の理由で優秀な運転員が減少したり、無理な延命策を採ったり等々、さらに危ない状況にもなるでしょうね。 ですから、現状のライフスタイルを変える、消費者としてコストも負担する、そしてキチッと普段から情報を抑えておくなんてことも大切なんでしょう。  ※:ちなみに、原子炉には炉心熔解って現象を防止    するために冷却水を緊急投入する機構が付いて    いるんですが、この熱ショックで圧力容器等が    破損するかも?って危険性は、1999年に    既に指摘されてもいます。 □ なんとなく、知ったかぶりな文章になったかも知れませんが....。 現実に電力で働き、かつ、出来るだけ冷静にエネルギーや人々の生活を考えるように努力したら、こういう感想になってしまいます。

toagoo
質問者

お礼

貴重なコメント有り難うございます。 あなたの書かれている事は、現実ですので 目を背けては行けませんね。 わたしも以前は、原子力を容認してましたけど、 この4から5年で、日本でもかなり大きい事故が発生していますね。 完全に密閉すれば、 放射能は出てこないと信じてましたけど、 現実は違うことが判りました。 会社での仕事が変わり、非常な危険の物質を製造することになりました。 空気中に漏れると、 火を噴いて 爆発するようなものです。 レベル的に、原発のプラントに近い密閉性が無いとね。 その時に、気が付いた事が色々有りました。 装置には、密閉性有るのだけど、配管には絶対どこかでつなぎ目が有るのです。 つなぎ目からは絶対漏れないと、製造メーカーが聞いてましたけど、 振動や地震で、、つなぎ目が段々緩みやひずみ、摩耗が生じる事を知りました。 人間の設計した物ですので、完璧は無いですね。 残念ながら 同じレベルで作られた配管が、こんなに漏れが生じるなら、 原発でも同じようなことが起きると判りました。 幾度と、漏れによる小爆発を体験して、日本でも絶対に事故が発生しない保証 が無いと判ったので。 世界的にも、原発は減らしていく方向に有るのにね。  増やさないで欲しい 現実が判ると怖いです。