• ベストアンサー

香港での大晦日の過ごし方

乗り継ぎのついでに香港に滞在します。 12月30日の夜に香港入りし、1月1日午後便で帰国予定です。 そこで、31日(大晦日)にせっかくなので美味しい夕食をと考えていますが、通常営業でないお店が多いのでしょうか。レストランなど、限定メニューになる場合が多いのでしょうか? 予約を事前にしておくべきでしょうか。 子ども(小学校低学年)が一緒なので、当日、レストランを探してさまよえないので状況が知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みなさんの言われてる様に香港は旧正月なので、年末年始は通常営業です。 ただ、ご存知の様にどこへ行っても人の多い国なので、 香港に着いてすぐに電話予約しておいた方がいいと思いますよ。 せっかくの滞在なので、お店の前で何時間も待つのに使ったらもったいないです。 (ほとんどのお店で英語が通じます) クリスマス~旧正月までは、ずっとクリスマスイルミネーションです。 少し遅いけど、クリスマス気分も味わえると思いますよ。 季節は日本より少し暖かめです。 昨年の年末年始は香港におりましたが、 長袖のタートルにジャケット(少し太め)で大丈夫でした。

piyotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。予約、頑張ってみます。 イルミネーション、密かに期待しているんですよ。楽しみです。 気候まで教えて頂いて本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• TANIKI
回答No.3

香港の正月は旧暦で祝いますので新暦(太陽暦)の正月は問題ありません

piyotarou
質問者

お礼

そうなんですね。カウントダウンや歩行者天国などがあると聞いて混雑するのかと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

大晦日はだいたい空いていたと思いますが。 ネイザンロードが歩行者天国になりすごい人出で、クリスマスイルミネーションもすごかったです。

piyotarou
質問者

お礼

大晦日は混まないのですか。歩行者天国が出来たり、カウントダウンがあったりで人出がどこも多いのかと思っていました。 ありがとうございました。

• ampang
回答No.1

どこも通常営業です。 それとは別に、(特別な食事をとりたい人には)スペシャル・ディナーがあるホテルもあります。 香港ウインター・フェスタのイベントやライトアップが、31日夜は延長されることが決まっているので、深夜まで人出は多いはずです。

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/jpn/news/dhky/event.html#wf
piyotarou
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 通常営業なんですね。安心しました。