• ベストアンサー

イラストと背景の合成が出来ません

ワード2000で年賀状を作成中です。イラストのファイルのところへ別ファイルの背景をコピーしたら今二つは重なっていると思いますが上にある背景はハンドルが出ているのに順序から背面へ移動にしてもまったく動きません。やり直したいと思って図のリセットをクリックしても変化ありません。最初のコピーという方法から違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> イラストのファイルのところへ別ファイルの背景をコピーしたら今二つは重なっていると思いますが上にある背景はハンドルが出ているのに順序から背面へ移動にしてもまったく動きません。 図の書式設定のレイアウトで「行内」になっているとそのような現象が起きます。 図のツールバーを表示しておいて、図を選択して「テキストの折り返し」で「前面」を指定する。または、 図をダブルクリックして表示される「図の書式設定」ダイアログの「レイアウト」タブで「前面」を選択してください。 なお、図はコピー~貼り付けで、できなくはありませんが、基本的な操作は「挿入」→「図」→「ファイルから」で保存してあるファイルを指定します。(コピー~貼り付けは、ファイルの容量がUPします。) 図の操作について、下記のURLに詳しく説明されています。 「Word(ワード)基本講座:図の挿入と操作方法」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。

その他の回答 (2)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 いなくなったいのししを探しましょう。 メニューから表示⇒WEBレイアウトにして、同じくメニューからズームで、25%(もしくはそれ以下)にして、画面のどこかにいませんでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。居ました!

• yukimican
回答No.1

状況がいまいちわからないのですが・・・ まず、図の書式設定→レイアウトを確認してください。 それぞれのイラストはどうなっていますか? レイアウトの設定で、イラストの重なり順が固定になることがあります。   上   ↑  「前面」  「行内」「四角」「外周」  「背面」   ↓   下 あと図の書式設定の中の「リセット」ボタンは 今開いているタブ(サイズや明るさなど)をリセットするためのものです。 操作をやり直したいときはメニューから「編集→元に戻す」で 前の操作に戻してください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。

1buthi
質問者

補足

干支のイラストと背景を組み合わせたいのです。まず背景をコピー、干支のイラストに貼り付けました。この時点で背景の下に干支がかくれた状態のつもりですが勘違いでしょうか。次に今上になっている背景にはハンドルを出した状態で、順序・最背面にしました・・・・がなんら変化なく干支が現れません。