ウイルスバスターの設定問題と『クレズ』ウイルスメールの対処法

このQ&Aのポイント
  • 14日の夜、知らないメールアドレスから『クレズ』というウイルスメールが届きました。ウイルスバスターを使用していたため安全でしたが、設定の一部が隔離になっていたため心配です。
  • ウイルス検索を実行した結果、『クレズ』と呼ばれるウイルスが見つかりました。以前にトロイの木馬も受信したことがありましたが、それは隔離で問題なく処理できました。他の方にも同様のウイルスが届いているのか疑問です。
  • ウイルスバスターの設定でウイルス隔離されたファイルはリストに表示されますが、解析依頼を行い、ウイルス駆除のボタンをクリックすることで処理できます。ただし、完全に駆除されなかった場合、PC内部に危険な状態が残る可能性があります。現在はネットをしていますが、他の人からのウイルスメールの報告はなく、危険な状態とは思われませんが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

14日に『クレズ』がきました。ウイルスバスタ-の設定問題などで・・

14日の夜に知らないメ-ルアドレスから『クレズ』という ウイルスメ-ルがきました。 ウイルスバスタ-を入れていますので ダブルクリックすることはなく一応?安全でしたが その時のウイルスバスタ-の設定が隔離に設定していたので不安です 去年に一度きた時はトロイの木馬でしたがそれは隔離で問題は一切なく 私の彼女が今回 メ-ル処理と確認をし 今日私が ウイルスバスタ-の設定などでウイルスログを確認したら ウイルスがきた時間が19時16分でして  その後24分 25分 26分 32分に隔離とログがありました 彼女に聞いたらウイルス検索もかけたら4つファイルが見つかったとの事でした 以前きたトロイの木馬は1つだけしかなかったのですが 他の方にきた『クレズ』はどうなのでしょうか? それともう1つ知りたい事があるのですが ウイルスバスタ-の設定が 隔離になっていたせいだとは思うのですが ウイルス隔離をみたら リストにその時のが表示されていたのです。 これはすぐに解析依頼をクリックし それからウイルス駆除のボタンを クリックしたら消えたのですが 14日に隔離したままPC内部から 完全に駆除をしていなかった状態だったのでしょうか? もしこのままにしていたらどんな危険な状態になったのでしょうか? そして今ネットをしていますが危険な状態?か もしくはこれからなる可能性はありますでしょうか? (知り合いや他の方からウイルスメ-ルがきたとは  言われてはいないので大丈夫だとは思うのですが・・) 長い質問で申し訳ありません どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.2

トレンドマイクロ: 「WORM_KLEZ」感染マシンの修復 から抜粋してみました。 ウイルスの侵入と同時にウイルスバスターなどで検知し、メッセージが出た場合は、マシンには感染していないのでご心配いりません。しかし、ウイルス対策ソフトを導入していなかったり、導入していてもパターンファイルが最新になっていなかったりしてウイルスが感染してしてしまった場合は、次の理由で対処が非常に困難です。 これを読んで、客観的な判断をしてください。 ワタシが補足するまでもないのですが、 「ウイルスバスターなどで検知し、メッセージが出た場合」は感染はありません。 トレンドマイクロでは「ご心配いりません。」と断言しています。 「ウイルス対策ソフトを導入していなかったり、導入していてもパターンファイルが最新になっていなかったりしてウイルスが感染してしてしまった場合」は感染しています。 この場合は、Windows の「修復」が必要です。 ウイルスの数ではなく、ウイルスの種類や数をすべてを検知し、感染しないような処理(「駆除」や「隔離」など)をしたかが問題です。 ウイルスバスターの設定が「隔離」になっているのなら、当然ウイルスの処理は「隔離」になります。 「隔離」はウイルスを「牢屋」に入れた状態です。 「牢屋」は idaina さんのパソコン内にあります。 「取扱説明書」に「隔離」後の処置が明記されていませんか? 「駆除」がいいのなら、「駆除」に設定しましょう。 詳細は「取扱説明書」をご覧になるか、トレンドマイクロの「サポートセンター」へお問い合せください。 -- >去年に一度きた時はトロイの木馬でしたがそれは隔離で問題は一切なく 今回は何が問題なのでしょうか? ウイルスバスターが「検知」して「隔離」、 idaina さんがそれを確認して「解析依頼」および「駆除」されたんですよね。 逆にこちらから質問ですが、問題があるのですか? 「隔離」したウイルスを「解放」してしまったのですか? >他の方にきた『クレズ』はどうなのでしょうか? この質問の意図がよくわかりませんが。 ウイルス対策をしていれは感染はありませんし、ウイルス対策をしていなければ感染しウイルスをばら撒いているということです。

idaina
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます ウイルスバスタ-はどんどん新しくしていましてそれは問題ないと思います ウイルスの隔離(牢屋)はしたままでしたが完全に駆除をし 知り合いやチャット友達とも変なのはきていないか確認もしたのですが まったく問題はなかったです(安心) それと隔離した『クレズ』のは解放もしていないので大丈夫です さっきも時間をかけてファイルを全部調べましたが完全に大丈夫でした 詳しく回答をしてもらい安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6217
noname#6217
回答No.3

ANo.#2 の参考 URL です。 http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/index.asp
idaina
質問者

お礼

参考URLをありがとうございます たすかりました 

• popesyu
回答No.1

危険度中らしいです。 参考URL見てください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
idaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます 危険度中なのが来るなんて驚きでした 今入れてるバスタ-が2001なのですが 2002とかも買ってみようかなとも考えています ありがとうございました