• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

FMV BIBLO NB18D/Vを使っていますが、スイッチを入れると カリカリといった音がします。また作動するのに15分以上かかったり、オペレーティングを読み込まなかったりします。  知人が言うにはハードディスクが壊れかけていると教えてくれました。それでハードディスクを交換したいのですが、適合の機種を教えてください。  それ以外の原因も考えられるのでしょうか。こちらも教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.4

NB18D/Vのリカバリーの説明書を見ますと、どうもリカバリーCDがついている機種のようですね。 http://www.fmworld.net/download/DD001942/DD001942.pdf したがいまして、対応のハードディスクを購入し、交換手順にしたがって換装し、取り扱い説明書のとおりするだけで、リカバリーは完了します。 交換手順 http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm 対応ハードディスクの一例 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_u/index.html

akibosei
質問者

お礼

丁寧な説明本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#70528
noname#70528
回答No.3

はじめまして。私はメーカーは違いますが、ソニーのノートPC2台交換したことがあります。1台はHDDにリカバリー領域のあるもの、もう1台はないものでした。再セットアップは作成していたリカバリーディスクと付属のリカバリーディスクを使用し、再セットアップしましたが、どちらも問題なく完了しました。リカバリー領域のあるもののほうはちゃんとリカバリー領域も作成されていました。ただ、これはメーカーによって多少の差があるかもしれませんので再セットアップはできると思いますが、リカバリー領域まで作成されるかどうかは分かりません。HDDの適合はHDDメーカーの対応表で確認してください。で、リカバリー領域のあるPCでしたら交換前にリカバリーディスクを作成しておくことをお勧めします。

• NAZ0001
回答No.2

ディスクのチェックは、マイコンピュータで該当ドライブを右クリックしてプロパティーを、そこからツールのエラーチェックで行います。 リカバリーとは、HDを出荷状態に戻すことです。マニュアル読んでください。 リカバリー領域がHDにある場合、HDの交換はメーカーに修理に出すほかありません。高価ですが、メーカー製PCを買ったツケです。

• NAZ0001
回答No.1

原因という話なら、HDが壊れていることを確認しない限り、それが原因とは断言できません。チェックディスクとリカバリーして再現しらいなら、故障はしていないと思います。買い替えの前にしてみましょう。 あと。内蔵HDは、IDEタイプということで、一般的に以下のようなものが取り付け可能かと思います。 http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=2030104&num_limit=150 ただ、HDにリカバリー領域があるような場合には、当然HDを交換するとリカバリー出来ませんので注意。 また、HDの交換は自己責任になると思います。その辺はご覚悟を。

akibosei
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。PCには詳しくないので2点について教えてください。(1)チェックディスクとリカバリー (2)HDにリカバリー領域があるような場合~~~どうするのか分かりません、よろしくお願いします。