• ベストアンサー

ドイツで銀行口座を開きたい

2月にドイツに1週間ほど旅行に行く予定です。 ●ドイツの銀行で口座を開くのは可能でしょうか?  米国ではパスポートがあれば口座を開くことができましたが。 ●インターネットバンキングで操作して、日本への送金ができる銀行はないでしょうか?できれば欧州で広く支店がある銀行が望ましいです。 日本と米国に口座があるので、リスク分散の意味で欧州にも口座を開けたらと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.1

ドイツの銀行で口座を作るのはできるが手続きがやっかいと聞いていましたので、予め日本で日本のシティバンクに口座をつくり、そのカードをもってドイツの支店を訪れて口座を作りたい旨話すと、スムーズに話が進みました。ただし、私はドイツに住んでいましたので、パスポートに添付されたビザ(市役所が発行する在住許可証)を示しています。旅行となるとどうなるのか確信はもてません。その後日本に帰ってきましたが、口座自体はそのままで、住所変更も問題なくできましたから、外国居住者が口座をもつこと自体はできるのだと思います。 シティバンクは、ドイツのたいていの都市には支店がありますし、ドイツの銀行と同様に振込などもできます。インターネットで日本への送金もできると思います(やったことがないですが。事前に登録が必要かもしれません)。日本のシティバンクからのドイツへの送金ももちろんインターネットで可能です(ただし、手数料などはふつうにとられます)。 シティバンクの宣伝をするつもりはないのですが、日本で口座を作っておくと話がはやい、というのが利点だと思います。旅行者でも口座がつくれるかどうか、日本のシティバンクから問い合わせてもらえるとよいのですが。 十分な情報ではないのですが、参考になれば幸いです。

white-tiger
質問者

補足

シティバンクですね。ありがとうございます!