• 締切済み

タクシーとの接触。修理代の請求が。

先日、夫がタクシーと接触しました。 夫は自転車で、横断歩道のないところを確認せずに渡ったところ、 タクシーがやってきた、ということです。 自転車だけが持っていかれて体は無傷だったそうで、 無事だということを相手にも言ってしまいました。 警察で事故処理をして、その後、タクシー会社の事故係りから、 修理代18万円の請求が来ました。 後から知人に聞いたりネットで調べたりすると、 体が何ともなくても必ず病院で診てもらい、診断書をもわらなければいけなかった、と知りました。 私としては納得いきません。 夫も過失があるかとは思いますが、下手したら死んでただろうし、 自転車だって壊れているのに、一方的な請求です。 夫は「支払う気はない。」と言ったようで、 「奥さんや保険やさんに相談してまた連絡して。」とのことだったそうです。 損害保険のカテゴリで申し訳ないのですが、 損害保険というものに入っていません。 医療保険や自動車保険なんて、意味ないですよね?? どうしたらいいのか分かりません。 こういう場合、どのように、過失の割合をハッキリさせるのか、 支払いをどうするのか、こちらの自転車の修理代はどうなるのか、 分からないことだらけです。 向こうは連絡を待っている状態ですが、こちらがどのように出たらいいのか分からず、、、 聞いておきながら申し訳ありませんが、急ぎの状態です。。。 よろしくお願いします。

  • tssu
  • お礼率96% (64/66)

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

相手のある交通事故の場合、互いに相手側の損害について自分の過失分に応じて賠償する義務を負う事になります。タクシー側の請求18万円についてその金額が妥当か否かについては判断できませんが、請求が来ること自体については何も問題はありません。 逆に質問者さん側としても、自転車の損害のうち相手側の過失分については賠償請求ができます。 >体が何ともなくても必ず病院で診てもらい、診断書をもわらなければいけなかった、と知りました。  これは間違いですね。何もないんでしたら、病院に行く必要も無いですし、ましてや診断書などは発行されません。 >医療保険や自動車保険なんて、意味ないですよね??  何を捉えて「意味が無い」としているのかわかりませんが、今回は自転車における交通事故であり、自動車保険本体は関係ありません。医療保険については賠償問題とは全く関係がありません。  自分たちで処理する力がないということなら、そういったことの専門家に頼るしか無いですね。  現状をしっかりと把握しないまま、相手側に適当なことを言っていると、自分で自分を苦しめることになりますよ。

tssu
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから色々とご意見をいただき、自分でも調べたり聞いたりしているうちに、 たくさんのことを知ることが出来ました。 知識を付けて、きちんとした対応で相手側と話をしていこうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.5

ANo.4さんの言うとおりかと思います。 弱者(自転車)であっても、過失がある方がその過失分を賠償するのが日本の法律です。 たとえ、ご主人に万が一のことがあってもご主人に一方的な過失があれば相手からは一切補償されません。 自転車であろうが歩行者であろうが交通ルールを守ることは大切です。 自転車でも加害者になることは充分想定できます。自分が加害者になってしまった時の保険も手配しておきましょう。 >夫も過失があるかとは思いますが、下手したら死んでただろうし、 自転車だって壊れているのに、一方的な請求です。 夫は「支払う気はない。」と言ったようで、・・・。 逆に、相手の立場に立って考えて見ましょう。それこそタクシー運転手に過失が少なければ、あなたのご主人はとんでもない非常識人だと思われてしまいますよ。自分の過失を棚に上げてと・・・。 #3さんの回答ですが、本当にケガがないのなら、あまり変な請求はしない方がいいですよ。不正請求とみなされ、逆に立場が悪くなることだってありますからね。(本当にケガがあれば別ですが) 不正請求を暗示させるようなアドバイスはいかがなものかと?

tssu
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分私も夫も無知過ぎたのです。 免許を取った頃から、「歩行者や自転車が悪くても、車に乗ってるあんたが100%悪いことになるんだから絶対に気をつけなさい。」と親に言われ続けました。 なので、こうして調べてみたりお話を聞いてみたりして、 そういうことだったのか‥と今更ながら知りました。 やはり、保険の加入は絶対ですね。 病院ですが、もしかしたら自分で気付かない何かがあるかもしれないので、 普通に心配してるので、行かせるつもりです。 何もなければ診断書だって、異常なしとなるでしょうし、 不当なことはするつもりはないので‥。 とりあえず、強気だった態度から改め、 きちんと過失分は対応したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・・ >夫も過失があるかとは思いますが、下手したら死んでただろうし、< 少し辛口な回答ですが、ご了承下さい 旦那さんは、「横断歩道」のない部分を通行中はねられた と言う事ですよね? ご存知かと思いますが自転車も、立派な「軽車両」と分類されています http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm と言う事は、十分過失があると言う事です >警察で事故処理をして、その後、タクシー会社の事故係りから、 修理代18万円の請求が来ました。< 確かに、一方的な所もありますが質問者様にも「請求権」はあります 自転車の請求は、十分出来ます ただ 今回のケースだと過失割合が「50・50」に、、なりますので 請求額は、減額される可能性もあります http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which24.html  

tssu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! また、分かっていなかった部分を 丁寧に教えてくださり、助かります。。 特に、下に貼ってくださったページは参考になりました。 自分自身、知識を付けて、これから納得のいくよう話を進めていければと思います。 本当にありがとうございました!

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.3

事故の際、あとから体が痛くなるということはありえる話ですし、 警察にも物損事故で届けた後からでも、 届ければ、人身事故に変更できます。 軽いけがであっても、 けがをした事と警察に届けるつもりだという事を伝えたら、 相手は修理代請求を引き下げ、示談してくると思います。 タクシー会社にもドライバーにも人身事故は大きな問題ですから。 実際、どんな事故かわかりませんが、 タクシーのほうこそ確認したかどうか怪しいですよ。。 タクシーがちゃんと確認してたら事故はなかったはずですし。 参考になるかわかりませんが、 私が自転車で、車と接触したときは、 軽い怪我でしたが病院に行ったと伝えたところ、 ドライバー、上司、保険会社のほうから、 警察には届けないよう頼まれ、治療費以上にお金が振り込まれました。

tssu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 実際に経験されたお話、とても参考になりました。 一応、病院には行かせてみようと思っています。 >実際、どんな事故かわかりませんが、 私自身、自分だったら良かったと思うほど、 事故の状況が分かりづらくヤキモキしています。。 今日主人に、細かく細かく状況を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

自転車での事故なら「個人賠償責任保険」での対応ですが、それも加入していないと、相手との損害賠償の交渉はご主人自らして下さい。 タクシー会社の事故係りはプロですから、手強いですよ。 ただ直前飛び出しなどなら、貴方の主人の過失は9割以上あります。 仮に90:10の過失なら、その場合には修理代の90%を支払い、貴方の主人の自転車の修理代の10%を相手から貰うことになります。 ご主人側の負担は相当大きくなることを覚悟すべきでしょう。

tssu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! >「個人賠償責任保険」での対応ですが、 加入していないです。。 直前飛び出しかどうか、もう一度詳しく主人に聞いてみます。 車での事故ばかり常に考えていて、 主人は自転車通勤なのに、そういうところは何も考えていなかったところに問題がありました。 これを機会に、色々勉強して、保険の見直しをしてみます。 どうもありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

自動車保険の名義人がご主人なら、自動車保険会社に連絡してください。 賠償責任があった場合には、保険を使うことができるかも知れません。 名義人がご主人でなくても、相談すると交渉してくれることがあります。

tssu
質問者

お礼

こんなに早い回答‥感激です。 ありがとうございます。 自動車保険の名義は主人ですので、 明日、連絡して聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車に乗っていて、タクシーと接触

    先日、駅前のロータリー内を自転車に乗っていて、タクシーと接触して、転倒し、すねを打撲しました。すぐに近くの交番に行き、怪我は大した事ないので、物損事故という事になりました。自転車後部の車体が曲がってしまい、後輪が動かなくなってしまったので、タクシー会社の事故担当の方に来てもらい、いったん自転車はタクシー会社に保管してもらう事になり、後日修理の事に関して連絡してきて頂くという事になりました。 で、事故担当の方から連絡がありました。それによると、 今回のようなケースでは、責任の割合が、7(タクシー):4(私)ぐらいだが、事故当時雨で私の方が傘さし運転だったので、6:4ぐらいになる。 タクシーのボンネットもへこんでおり、その修理代もかかるので、6:4で負担した場合かえって私の負担が大きくなるので、今回は自損自弁にされた方が良いのではと提案され、一応それに応じることにしました。 が、個人賠償責任保険に加入しているので、タクシーの修理代の負担があっても、保険が使えないかと考えております。 そこで質問ですが、このようなケースで、個人賠償責任は適応されるのでしょうか。

  • タクシーと自転車で(長文です)

    先日、タクシーと接触事故を起こしました。状況としては、左折しようとしているタクシーと一時停車していた車の後ろを通った自転車(私)が出会い頭で衝突、といった感じです。目立った怪我もなく、軽い事故でした。 タクシー側が会社の連絡先だけ教えてすぐ消えてしまいました。しかし後々何が起こるかわからないので私が警察を呼びました。一応人身扱いということで処理し、診断書等も警察に提出しました。怪我も軽い打撲程度で済み、治療費もタクシー側が支払う形になりました。  自転車の修理代金もタクシーが支払う、ということで話がついていたのですが、警察に出頭して数日後、タクシー側から「そちらも過失があるから8:2(私)で、自転車の修理代を払いましょう」という話がありました。タクシー側は、私の自転車に対する保険(対物?というのでしょうか)には入っていないそうで、保険は使えないから、という説明でした。自転車のほうも過失が認められる、ということなので、自分の過失は認めますが・・・。  今回の質問として   第三者(保険会社等)が判断して「8:2」というならわかりますが、当事者側から過失割合を決める、ということはありえるのでしょうか?「その法的根拠は?」と私が質問したところ「色々判例もありますので今度お見せします」とのことでしたが。 判例が法的根拠?私も詳しくわかりません。修理代も7000円ですので、長引かせるつもりはないのですが。 そもそも何か信用できなくて、(事故対応から信用できなくなってしまってます)私の気持ちの整理つきません。ダメならダメでハッキリとさせたいのです。 自己満足のために質問、なんて申し訳ないのですが、皆さんのお知恵を拝借させていただければと思います。よろしくお願いします。

  • バイクと接触。バイクの修理代を請求されました。

    今朝、自転車に乗っている時、バイクと接触して転倒。ケガをしました。 接触した際の状況ですが・・・。 大きな十字路でのことです。信号が青になったので、反対側に渡ろうとしたところ、左折しようと進んできたバイク400ccぐらい)が自転車の前輪に接触。転倒し、バイクが自転車に乗り上げるような形になりました。 幸い軽症で全治10日程度の打撲。2~3回の通院で済みそうなのですが、自転車は完全に壊れてしまっています。相手のバイクも部品がとれたりして、修理が必要な状態です。 警察を呼んで、色々と話をし「人身事故にするか物損事故にするか示談にするかは、自転車側が決められます。水曜日までに連絡をください」ということになり、バイク運転手の連絡先を聞いた所まではよかったのですが、バイクの運転手に「過去に事故を起こしたことがあり、保険がおりない。あなたにも非があるのだから、修理代を払って欲しい。全額が無理なら半分でもいい」と言われました。 始めは、おおごとにせずに穏便に話を終わらせようと考えていたのですが、こちらに謝罪もせず、こちらの損害など知らんぷりでバイクの修理代を請求する運転手の態度に腹が立っています。 こちらに全く非がないとは言いませんが、突っこんできたのはバイクですし、保険がおりないのは私のせいではありません。過去にも事故を起こしているバイクのせいです。 私にバイクの修理代を払う義務はないと思うのですが間違っていますか?また、人身事故にすることにした場合、この先何かしないといけないことはありますか?警察に連絡した後、どんなことがあるのでしょう?

  • 自賠責保険どこまで請求できますか?

    私の友人がタクシーとの事故にあいました。 事故状況 友人が自転車で横断歩道上を青信号で渡っていたところ信号無視をして来たタクシーと接触。 友人は頚椎捻挫、腕、足、腰等を打撲。 友人が自賠責の保険会社と連絡を取り話をしたところ過失割合は0対10との事です。 120万円超えない限り任意保険は使わないとタクシー会社は言っているのですが、自転車は走行不可能、服等は破れるなどです。そういった対物賠償はタクシー会社と直接交渉するしかないのでしょうか? また、友人はバイトを事故の2ヶ月前から始めています。その場合の休業損害は請求できますか?請求できる場合、1ヶ月ごとの請求は出来ますか?金銭的に余裕が無いようなので。 タクシー会社の事故受付の対応がメチャクチャ悪いらしく自転車乗ってたお前が悪いぐらいの感じらしいです。ギャフンと言わせたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 自転車 タクシー接触事故について

    教えてください。 今日、彼が一方通行の坂道を自転車でのぼっていたところ、 下ってきたタクシーの右ミラーと、彼の自転車の右ハンドルが 接触し、その反動で彼が左ひざを打ち、自転車の前輪タイヤがずれました。 タクシーのミラーも壊れてしまいました。 タクシーはとまり、警察に連絡してくれ、といわれ彼が痛みで休んでいる間にタクシーの人が連絡し、警察がきました。 彼は白線の内側を走っていたようなのですが、緩い左カーブの手前で、タクシーは減速せずに通行してきたようです。 がしかし、タクシー曰く白線からはみ出ていた、ということで、カメラがついているから証拠はある、と強気です。謝りません。 警察の実況見聞が終わり、人身にするとこちらにも過失があるかもしれない、といわれとりあえずその場で物損に、といわれたそうです。が、明日、タクシー会社の担当から連絡がくるようで、聞いた話だと、タクシー会社は相当強気に出てくるということでした。が、こちらも病院には行ってませんが、ひざを打っていますし、自転車もこわれています。お金が欲しいとかそういうことはなく、とりあえず何もなかったことにしたいのですが、いったいどうすればよろしいでしょうか? もめることが面倒です。お金の支払いや請求はいっさいしたくないのですが、こちらにも過失はありますでしょうか? 恐れ入りますが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • タクシーにぶつけられて

    青信号で横断歩道を自転車で通行中、右折してきたタクシーに左後方からあてられてしまい、転倒してしまいました。そのときに乗っていた自転車修理の見積りをタクシー会社に見せたところ、車にはナンバープレートに少ししか傷がないのでこれは常識じゃ信じられない価格だと言われました。 交渉しているうちに、今回の修理箇所に関してはタクシー会社がやったものではないと判断しているとのFAXにて回答が一方的に送信されてきました。 それ以降FAXを送ったり、電話をしても連絡が無いのですが、多少なりの修理代金をタクシー会社に負担してもらう事はできないのでしょうか? ちなみに人身事故扱いで身体の方は手首骨折で手術入院となってしまいました。損害保険会社とは問題なく進行しております。

  • 修理費の請求方法

    先日バイクにて、左折巻き込み(車)の事故に遭いました。 現時点での加害者側の保険会社からの提示されている過失割合は、20:80です。(私は、10:90を主張しています。 判例タイムス 165にて) 人身の示談はまだまだかかるので今はいいのですが、先に物損だけでも決着をつけたいと考えています。 ここからが質問です。 (1)私のバイクの修理費(認定金額):357,706円 (2) 〃   損害用具品(請求金額): 79,480円(減額はされますが) (3)相手  車の修理費(協定済み):429,859円(修理済み・・・・) ------------------------------------------------------------- (4)合計              :867,045円 ------------------------------------------------------------- (5)過失相殺にて (過失20として):173,409円 (6)修理費として請求できる金額  :263,777円 全修理ができないので、現金として受け取りたいと考えています。 また、その場合はどのようにして交渉して相手保険会社に請求するのでしょうか? 修理をして事故車に乗るのも「げん」が悪いので、買い替えを考えており、現状での下取りが約15万円でもあるので(6)の修理費と合わせて買い換えようと考えています。 どなたか、助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 車と自転車による事故 車の修理費の請求や支払ってもらいかた

    以前はお世話になりました。 車と自転車の事故について、質問させてください。 事故状況は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741109 です。 1. 日数が経ち、支払いの方をすすめたいのですが、相手は私に会う気がないということで、車の修理費を払ってもらえるか心配になってきました。 直接は話したことがなく関節的に聞いたことですが、相手の父親は保険等に多少詳しいようで、過失割合も50:50や40:60も妥当だろうと話ていたそうです。 人身事故の為に相手の慰謝料や治療費は、私の自賠責に請求され相手は、確実にお金を受け取れると契約会社の保険屋さんから聞きました。 このままだと、相手が治療費・慰謝料などを受け取り、私の車の修理費を払わないということになってしまいそうです。 相手の母には今さっき電話をし留守電にメッセージを入れたのですが、多分返事はないような気がします。 会いたくないということは仕方ないことですが、電話などでも連絡をとり、車の修理費をどうしても払ってもらいたいと思います。 修理費が29万なので14か15万は最低もらいたいです。 2. 知人の車販売の仕事をしている人に聞いたのですが、家の保険に徒歩や自転車で損害を出したときに、損害額を保障してくれるような物があると聞いたのですが、そのようなものはありますか? <例> デパートなどで歩いててつまずきショウウィンドウのガラスを破損してしまった。その修理費を助けるような物らしいです。

  • タクシーとの接触してしまいました

    右折時に、左から直進してくるタクシーに気づけず接触してしまいました。 警察には連絡して対応しました。 タクシーの破損状況は、右後部ドア1枚と、ドアから更に外側の部分も変形しました。ドアの開閉には問題なく、運転にも支障が無く乗って帰られました。 初めての事故で、相手はタクシー、私は任意保険未加入という状況です。 何をどうしたらよいのか不安ばかりで途方に暮れるばかりです。 仮に車両のみの修理で済んだ場合、どれだけの期間が掛かり、その間の営業損失などで請求される金額はいかほどになるのでしょうか? 他に、今後私がすべき事などありましたら教えて下さい。

  • ○○タクシー 不当請求 ぼったくり 事故修理代金

    こんにちわ。 先日、東京都にある○○自動車という会社のタクシー相手に、 初めて事故をしてしまいました。 細い路地で右折しようとした際に、曲がり切れなさそうだったので、 バックすると停止中の後続タクシーに尻から接触してしまいました。 時速1km程度で、衝撃も当たったのかわからない位に非常に軽く、警察を介しての現場検証でも、 傷の断定に苦労するほどの軽い接触でした。 どちらにも傷がないとの警察の判断でしたが、形式上、 タクシー側に傷がついたという事にしなければならず、過失割合は私が100%認めました。 タクシー運転手は非常に良い人で、世間話をして仲良くなり、「請求なんかないはずですから~」と言って互いに気持ち良く別れたのですが、後日、保険会社を挟んでの連絡により、○○自動車側が「修理代金5-6万円を請求する」と言ってきました。明らかに不必要な請求をされたという印象で、腹立たしいです。 ○○タクシーに対する印象は最悪になりましたし、今後請求を行ってくるようであれば、なんらかの形でやり返したいと復讐心を燃やしています。その方法など、ありますか? また、今後の対応で上手く請求を躱せますか?

専門家に質問してみよう