• 締切済み

タクシーとの接触。修理代の請求が。

先日、夫がタクシーと接触しました。 夫は自転車で、横断歩道のないところを確認せずに渡ったところ、 タクシーがやってきた、ということです。 自転車だけが持っていかれて体は無傷だったそうで、 無事だということを相手にも言ってしまいました。 警察で事故処理をして、その後、タクシー会社の事故係りから、 修理代18万円の請求が来ました。 後から知人に聞いたりネットで調べたりすると、 体が何ともなくても必ず病院で診てもらい、診断書をもわらなければいけなかった、と知りました。 私としては納得いきません。 夫も過失があるかとは思いますが、下手したら死んでただろうし、 自転車だって壊れているのに、一方的な請求です。 夫は「支払う気はない。」と言ったようで、 「奥さんや保険やさんに相談してまた連絡して。」とのことだったそうです。 損害保険のカテゴリで申し訳ないのですが、 損害保険というものに入っていません。 医療保険や自動車保険なんて、意味ないですよね?? どうしたらいいのか分かりません。 こういう場合、どのように、過失の割合をハッキリさせるのか、 支払いをどうするのか、こちらの自転車の修理代はどうなるのか、 分からないことだらけです。 向こうは連絡を待っている状態ですが、こちらがどのように出たらいいのか分からず、、、 聞いておきながら申し訳ありませんが、急ぎの状態です。。。 よろしくお願いします。

• tssu
  • お礼率96% (64/66)

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.6

相手のある交通事故の場合、互いに相手側の損害について自分の過失分に応じて賠償する義務を負う事になります。タクシー側の請求18万円についてその金額が妥当か否かについては判断できませんが、請求が来ること自体については何も問題はありません。 逆に質問者さん側としても、自転車の損害のうち相手側の過失分については賠償請求ができます。 >体が何ともなくても必ず病院で診てもらい、診断書をもわらなければいけなかった、と知りました。  これは間違いですね。何もないんでしたら、病院に行く必要も無いですし、ましてや診断書などは発行されません。 >医療保険や自動車保険なんて、意味ないですよね??  何を捉えて「意味が無い」としているのかわかりませんが、今回は自転車における交通事故であり、自動車保険本体は関係ありません。医療保険については賠償問題とは全く関係がありません。  自分たちで処理する力がないということなら、そういったことの専門家に頼るしか無いですね。  現状をしっかりと把握しないまま、相手側に適当なことを言っていると、自分で自分を苦しめることになりますよ。

tssu
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから色々とご意見をいただき、自分でも調べたり聞いたりしているうちに、 たくさんのことを知ることが出来ました。 知識を付けて、きちんとした対応で相手側と話をしていこうと思っています。 どうもありがとうございました。

• take14Emi
回答No.5

ANo.4さんの言うとおりかと思います。 弱者(自転車)であっても、過失がある方がその過失分を賠償するのが日本の法律です。 たとえ、ご主人に万が一のことがあってもご主人に一方的な過失があれば相手からは一切補償されません。 自転車であろうが歩行者であろうが交通ルールを守ることは大切です。 自転車でも加害者になることは充分想定できます。自分が加害者になってしまった時の保険も手配しておきましょう。 >夫も過失があるかとは思いますが、下手したら死んでただろうし、 自転車だって壊れているのに、一方的な請求です。 夫は「支払う気はない。」と言ったようで、・・・。 逆に、相手の立場に立って考えて見ましょう。それこそタクシー運転手に過失が少なければ、あなたのご主人はとんでもない非常識人だと思われてしまいますよ。自分の過失を棚に上げてと・・・。 #3さんの回答ですが、本当にケガがないのなら、あまり変な請求はしない方がいいですよ。不正請求とみなされ、逆に立場が悪くなることだってありますからね。(本当にケガがあれば別ですが) 不正請求を暗示させるようなアドバイスはいかがなものかと?

tssu
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分私も夫も無知過ぎたのです。 免許を取った頃から、「歩行者や自転車が悪くても、車に乗ってるあんたが100%悪いことになるんだから絶対に気をつけなさい。」と親に言われ続けました。 なので、こうして調べてみたりお話を聞いてみたりして、 そういうことだったのか‥と今更ながら知りました。 やはり、保険の加入は絶対ですね。 病院ですが、もしかしたら自分で気付かない何かがあるかもしれないので、 普通に心配してるので、行かせるつもりです。 何もなければ診断書だって、異常なしとなるでしょうし、 不当なことはするつもりはないので‥。 とりあえず、強気だった態度から改め、 きちんと過失分は対応したいと思います。 どうもありがとうございました。

• 1112
回答No.4

そうですね・・・・ >夫も過失があるかとは思いますが、下手したら死んでただろうし、< 少し辛口な回答ですが、ご了承下さい 旦那さんは、「横断歩道」のない部分を通行中はねられた と言う事ですよね? ご存知かと思いますが自転車も、立派な「軽車両」と分類されています http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm と言う事は、十分過失があると言う事です >警察で事故処理をして、その後、タクシー会社の事故係りから、 修理代18万円の請求が来ました。< 確かに、一方的な所もありますが質問者様にも「請求権」はあります 自転車の請求は、十分出来ます ただ 今回のケースだと過失割合が「50・50」に、、なりますので 請求額は、減額される可能性もあります http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which24.html  

tssu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! また、分かっていなかった部分を 丁寧に教えてくださり、助かります。。 特に、下に貼ってくださったページは参考になりました。 自分自身、知識を付けて、これから納得のいくよう話を進めていければと思います。 本当にありがとうございました!

• pocopeco
回答No.3

事故の際、あとから体が痛くなるということはありえる話ですし、 警察にも物損事故で届けた後からでも、 届ければ、人身事故に変更できます。 軽いけがであっても、 けがをした事と警察に届けるつもりだという事を伝えたら、 相手は修理代請求を引き下げ、示談してくると思います。 タクシー会社にもドライバーにも人身事故は大きな問題ですから。 実際、どんな事故かわかりませんが、 タクシーのほうこそ確認したかどうか怪しいですよ。。 タクシーがちゃんと確認してたら事故はなかったはずですし。 参考になるかわかりませんが、 私が自転車で、車と接触したときは、 軽い怪我でしたが病院に行ったと伝えたところ、 ドライバー、上司、保険会社のほうから、 警察には届けないよう頼まれ、治療費以上にお金が振り込まれました。

tssu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 実際に経験されたお話、とても参考になりました。 一応、病院には行かせてみようと思っています。 >実際、どんな事故かわかりませんが、 私自身、自分だったら良かったと思うほど、 事故の状況が分かりづらくヤキモキしています。。 今日主人に、細かく細かく状況を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

• ag0045
回答No.2

自転車での事故なら「個人賠償責任保険」での対応ですが、それも加入していないと、相手との損害賠償の交渉はご主人自らして下さい。 タクシー会社の事故係りはプロですから、手強いですよ。 ただ直前飛び出しなどなら、貴方の主人の過失は9割以上あります。 仮に90:10の過失なら、その場合には修理代の90%を支払い、貴方の主人の自転車の修理代の10%を相手から貰うことになります。 ご主人側の負担は相当大きくなることを覚悟すべきでしょう。

tssu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! >「個人賠償責任保険」での対応ですが、 加入していないです。。 直前飛び出しかどうか、もう一度詳しく主人に聞いてみます。 車での事故ばかり常に考えていて、 主人は自転車通勤なのに、そういうところは何も考えていなかったところに問題がありました。 これを機会に、色々勉強して、保険の見直しをしてみます。 どうもありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

自動車保険の名義人がご主人なら、自動車保険会社に連絡してください。 賠償責任があった場合には、保険を使うことができるかも知れません。 名義人がご主人でなくても、相談すると交渉してくれることがあります。

tssu
質問者

お礼

こんなに早い回答‥感激です。 ありがとうございます。 自動車保険の名義は主人ですので、 明日、連絡して聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました!