• ベストアンサー

お腹を壊しました。食べやすい物を教えて下さい。

酷い腹痛で、2日ほど下痢が続きました。今日は下痢はとまりましたが、吐き気と頭痛があります。朝はおかゆで、こちらはなんともなかったのですが、昼のサンドイッチは、食べた数時間後には気分が悪くなってしまいました…。食のレパートリーが豊富ではないので、他に食べやすいものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.4

お腹が痛い場合は繊維質のものなど腸の動きを活発化する食品は控えましょう。 あっさりとした温かい消化の良いもの、おかゆや素うどんをゆっくりとよく噛んで食べて、大丈夫そうならタマゴや白身魚、鳥モモ肉やササミなどを入れてください。 パンを食べる場合サンドイッチなどバターを塗ってあったり、マヨネーズを使っている、野菜を挟んであるようなものはさけてください。 下痢をしているなら白湯のようなぬるい水で水分を補給してください。 腹痛といっても原因によっては食事療法も違いますので、病院に行って医師の診断と指示にしたがうのがベストです。

noname#34943
質問者

お礼

他の回答者の方もおっしゃってましたが、サンドイッチはダメだったんですね…。今まで何を食べても平気で、2日も下痢が続くということも、食べたものでさらに具合が悪くなる事もなかったんです。 参考になります。ありがとうございます!!

質問者

補足

すみません、場所をお借りして追加の質問です。パイナップルは繊維質でしょうか…?

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしも今月初め、酷い腹痛と下痢で大変でした。 10日間ほど調子が悪かったのですが、 最初の2日ぐらいは食べるのが恐くて水分しか取れませんでした。 冷たい物はだめなのでポカリスエットをあたためたり、 はちみつを薄くお湯で溶いたり、 りんごをすって絞った汁を口の中で少しずつあたためながら飲んだり。 3日目ぐらいでようやくかぼちゃのポタージュやコーンポタージュを飲みました。 これは袋ごとあたためるだけのレトルトが売っています。 それからようやくお粥。 自分で作ったり、レトルトのお粥を使いました。 最初はお粥と梅干ぐらいでした。 6日めぐらいでようやく雑炊を食べました。 ニラはお腹にいいとのことなのでニラ雑炊を作りました。 だし汁にご飯を入れ、やわらかく煮て、お醤油で味付け。 それからニラを入れ、卵でとじます。 これを食べたら力が出ました。 そして治る予感がしました。 調子が良いようなら、雑炊に白身魚やお刺身を入れたり、 鳥のひき肉を入れてもいいと思います。 今まで何度もお腹を壊したことはありますが、 1・2日で治ってたので今回はどうなることかと思いました。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

大変参考になります。ニラ雑炊試してみます、ありがとうございました!!

• buzzzz
回答No.3

こんばんは。昨日テレビで放送していたのですが風邪の時には コーンポタージュスープがいいと言ってました。 理由は、エネルギー変換率が早くて体にすぐ取り込まれるからで スポーツ選手なども試合前には飲む人がいるとのことでした。 質問者さんの症状に合うかどうかわかりませんが、コンビニでも カップスープ形式なら色々種類が出ているので食べられそうなら 試してみては如何でしょうか。お大事に……。

質問者

お礼

ありがとうございます!!試してみます。

• poioro
回答No.2

お腹を壊したときにサンドイッチは、余りよろしくないですね。 私のお勧めは、魚のアラでダシ(ゼラチン)を取った「おじや」に、卵を入れます。 おかずは、白身の魚(消化の良いイトヨリなど)を、薄味で煮付けます。 ほうれん草のおひたしを、野菜として添えます。 熱々(アツアツ)のこれらのものをたっぷり食べてください。 これで、炭水化物、蛋白質、それに野菜のビタミンは、一応補えます。 下痢が止まって栄養の補給が出来てくれば、無理をしない範囲内で少しずつ食事の改善をしていきましょう。 基本は温かいご飯と偏食をせずに何でも美味しく食べることです。

質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます!

• wonder99
回答No.1

温かいうどんはどうでしょうか? 消化もいいし、温まりますよ。 今年の風邪は嘔吐下痢症が流行っているようです。 熱はありませんか?一度病院で診察を受けた方が良いかも。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

お心遣い、本当にありがとうございます!!試してみます。