• 締切済み

FF11 を ThinkPadの古い機種で動かしている方いますか?

FF11をThinkPadの古い機種で動かしている方いますか? また、設定方法を教えてください。 ThinkPad X24に3D-Analyze2.36bで試したのですが、ダメでした・・・

みんなの回答

  • yu-shi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

動いてましたねぇ。まさにそのThinkPad x24です。 3D-Analyzeでベンチマークソフトも動いたので、 当時のベンチ2で700ぐらいでした。 ただしメモリは増設してましたね。 いくらのかは忘れましたが積める最大のだったと思います。 当然のことながら動作環境は激悪なので、 表示関連を全部最小にしてもパーティとかは無理ですし、 できるのは競売チェックとかチャットぐらいですけどね。 2662-FBJだったかな? あ、メモリ買うとかは自己責任でお願いします(笑)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/adslgame/analyze/analyze.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

答えからいくと、ほぼいないのではないでしょうか。 マシンシリーズ名だけでなくタイプ・モデルも記入してくれると良かったのですが、X24シリーズで発売された17モデルについて調べた結果  ビデオメモリ 8M  システム ATi Mobility RADEON が全てのモデルで搭載されています。 残念ですが、どこをどう間違っても、質問者様のThinkPadでは動きません 逆に”どのThinkPadならFF11が動くか”も検索しましたが、普通に売っているような機種では皆無でした。 高級機種でもZシリーズの一部、Tシリーズの一部等に辛うじて動くかもしれないマシンがありましたが、やはりノートでは希望薄でしょう。 FF11についてはノートで動くのは稀なので、考えないほうが良いと思います。 FF11 の動作環境は以下ですが、推奨環境程度ではパーティを組んだ時に、ラグがひどくて到底普通に遊べない人を良く見かけます。 推奨環境以上が普通に必要だと思います。 必須環境 OS Windows 2000/XP (日本語版) CPU Intel Pentium(R)III 800MHz以上 メインメモリ 実装128MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce / ATI RADEON9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上 推奨環境 OS Windows XP Professional (日本語版) CPU Intel Pentium(R)4プロセッサ以上 メインメモリ 実装256MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

24Xでは、どんなに足掻いても無理だと思いますが。 VRAMは最低限で32MB対して24Xは8MB/16MBの固定。 根本的に無理ではないかと。 3D-Analyzeを使うにしろ、ギリギリ稼動ラインスペックのPCの補佐をするためという意味合いが強いと思われます。 ギリギリ稼動ラインのPCで検証したサイト(Intelチップセットが貴方のPCより新しいモデル)でもバージョンによって動作しないらしいです。また、FF11の動作はVer2.34限定らしいです。(現在は配布元からの入手は不可能らしい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FF11にて表示が乱れて困ってます。(Thinkpad X61)

    Thinkpad X61(7675-A48)という機種にて、FF11をインストールして起動したところ、ゲーム自体は立ち上がり、起動・終了等、動作自体はOKなのですが、キャラクタ(人)のテクスチャが乱れて困っています。  ちょっと説明しづらい症状でなのですが、背景や街やメニュー等は、正常に表示されて、PC・NPC供にキャラクタのポリゴンがだけが、単色に近い不正な色で表示されます。  Intel 965 Chipset のドライバは、一応Lenovoから最新を落として適用してみたのですが、改善しませんでした。  対処等ご存知の方いらしたら、ご教授ください。

  • 最近のThinkpadは?

    Thinkpadがレノボに売却されて、久しくなりますが、最近のXシリーズはどうなんでしょうか?X220辺り迄は見ていましたが、現在どういった機種が最新なのかは知りません。中国では、反日不買運動も起きているとの事で、IBM時代より、質、性能共に落ちているなら、他社も考慮に入れなければならないのか?とも思いますが、今のところレノボになっても『ThinkpadはThinkpad』と思っています。ただし、レノボになってから出てきた機種は眼中にはありません。あくまでThinkpad Xですが、やはり同じような性能と質はキープしているのでしょうか?

  • FF11

    FF11をやりたいのですがPCのスペックが足りてるかどうか(ベンチなんたら?を使用しても)わかりません。 使用機種は SONY VGN-CR60B で2Gにメモリ増設済みです。 スペック不足ならば、どうにかならないでしょうか? PS2版で我慢しないとダメでしょうか?

  • lenovo ThinkPad X61のハードディスクを・・・

    lenovo ThinkPad X61を使用したいたのですが、PC自体を大破損させてしまいました・・・分解したところハードディスクはきれいだったので、他の同じ機種に差し込んだところ、問題なく使用できました。しかし再度lenovo ThinkPad X61を買い換える余裕もないのですが、そのハードディスクで、ThinkPad X60 または、ThinkPad X40 で作動は可能でしょうか?よろしくお願い致します。

  • ThinkPadの画面が暗い

    よろしくお願いしますm(__)m IBM ThinkPad X40 を使用しております。 先日友人にレンタルした所、画面が暗くなって返ってきました。 以前のように明るくて見やすい画面に変更する方法をご教授下さい。 友人も設定変更したのは覚えているのですが、戻し方が解らないとの事で、 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • thinkpad x22 オンボードLANを無効に

    thinkpad X22 を所有しております。 この度、オンボードLANが故障しました。 PCカードタイプのLANカードを使おうと思うのですが、 biosでオンボードLANを無効にする方法がわかりません。 市販されているマザーボードでは、簡単に見つかるのですが、 thinkpad のbiosは、設定項目が少なくできない様にも思います。 thinkpadに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ThinkPad Xの新作について

    ThinkPad Xの現行機種が1月31日に発売したものなのですが、 新しいバージョンが発売されるのはいつごろでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

  • ThinkPadを買う理由は?

    ThinkPadを買う方は、なぜThinkPadを買うのですか? 何か他のノートPCではダメで、ThinkPadじゃないと嫌だという理由が隠されている感じがします。 ThinkPadを買う理由は何ですか?

  • ThinkPad X201をお持ちの方に質問です。

    ThinkPad X201をお持ちの方に質問です。 私はX201を買ったのですが、最初にX201を買った時にIBMのロゴシールをパームレストと天板のThinkPadロゴの上に重ねてしまおうと思っていたのですが、どうやら少しロゴの形が違うようで、本体を見た感じではぴったりおさまらなさそうです。 どなたか、同じようにX201にIBMロゴシールを貼ろうと思っている方、貼ってしまった方はどのようなやり方でやるのかを教えていただけませんでしょうか? http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w48764216 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n85092409

  • ThinkPadで

    ThinkPad X61s を使ってます。 Batteryの省電力マネージャーのしきい値の設定に迷ってます。 公式では、Btteery駆動ではなく、AC電源接続が多いなら、しきい値の設定(充電開始/停止)は低めでとされているのですが、加減というか程度というかどのあたりに設定していいか解りません。 何か参考になるサイトはないかとも検索したのですが、見当たらないのです。 因みに、基本的には自宅でのネットサーフィンが主たる使い方なのですが、 時折、外出時でも使います。 サブ用にX60用のSlimBatteryも用意してますが、X61s標準のBatteryと合わせて設定したいと思ってます。皆様のご意見やお知恵など教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。