• 締切済み

FF11 を ThinkPadの古い機種で動かしている方いますか?

FF11をThinkPadの古い機種で動かしている方いますか? また、設定方法を教えてください。 ThinkPad X24に3D-Analyze2.36bで試したのですが、ダメでした・・・

みんなの回答

• yu-shi
回答No.3

動いてましたねぇ。まさにそのThinkPad x24です。 3D-Analyzeでベンチマークソフトも動いたので、 当時のベンチ2で700ぐらいでした。 ただしメモリは増設してましたね。 いくらのかは忘れましたが積める最大のだったと思います。 当然のことながら動作環境は激悪なので、 表示関連を全部最小にしてもパーティとかは無理ですし、 できるのは競売チェックとかチャットぐらいですけどね。 2662-FBJだったかな? あ、メモリ買うとかは自己責任でお願いします(笑)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/adslgame/analyze/analyze.htm
回答No.2

答えからいくと、ほぼいないのではないでしょうか。 マシンシリーズ名だけでなくタイプ・モデルも記入してくれると良かったのですが、X24シリーズで発売された17モデルについて調べた結果  ビデオメモリ 8M  システム ATi Mobility RADEON が全てのモデルで搭載されています。 残念ですが、どこをどう間違っても、質問者様のThinkPadでは動きません 逆に”どのThinkPadならFF11が動くか”も検索しましたが、普通に売っているような機種では皆無でした。 高級機種でもZシリーズの一部、Tシリーズの一部等に辛うじて動くかもしれないマシンがありましたが、やはりノートでは希望薄でしょう。 FF11についてはノートで動くのは稀なので、考えないほうが良いと思います。 FF11 の動作環境は以下ですが、推奨環境程度ではパーティを組んだ時に、ラグがひどくて到底普通に遊べない人を良く見かけます。 推奨環境以上が普通に必要だと思います。 必須環境 OS Windows 2000/XP (日本語版) CPU Intel Pentium(R)III 800MHz以上 メインメモリ 実装128MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce / ATI RADEON9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上 推奨環境 OS Windows XP Professional (日本語版) CPU Intel Pentium(R)4プロセッサ以上 メインメモリ 実装256MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上

• MRT1452
回答No.1

24Xでは、どんなに足掻いても無理だと思いますが。 VRAMは最低限で32MB対して24Xは8MB/16MBの固定。 根本的に無理ではないかと。 3D-Analyzeを使うにしろ、ギリギリ稼動ラインスペックのPCの補佐をするためという意味合いが強いと思われます。 ギリギリ稼動ラインのPCで検証したサイト(Intelチップセットが貴方のPCより新しいモデル)でもバージョンによって動作しないらしいです。また、FF11の動作はVer2.34限定らしいです。(現在は配布元からの入手は不可能らしい)