• ベストアンサー

バイク 任意保険を移すための書類

タイトルの通りです。全労済の保険についてです、電話すれば一番なのですが諸事情により電話が出来ませんのでこちらで質問させて下さい。 父親保有の400ccのバイクに保険をかけており、私の250ccのバイクに保険を移したいと思っています。質問の要点をまとめますと。 (1)保険移動時に必要な書類は2台分の車検証以外に何が必要でしょうか? (2)保険料の請求先を父から自分にする際に私自身の身分証明書等が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.3

No.2です。  特約というのは、契約者の車を他人が運転する場合、又は契約者が他人の車を運転した場合の特約です。  つまりこの場合、父親のバイクをあなたが運転して事故を起こした場合の特約であり、=契約が移行できるというものではありません。  約款を全て見ているわけではなく、詳しいことは言えませんが、最も安くつく方法としては、 1 あなたのバイクを父親名義にし、保険も父親名義で入り直す。(等級は継続されるはずです。) 2 複数台所有特約があればそれに入る。 3 子供運転年齢条件特約に入る。 4 保険料はあなたが父親に対して支払う。 になると思います。  ただし、2の複数台についてはやっていない会社の方が多く、あったとしても微々たるものです。  あくまでも、今より安くなるといった程度です。  それよりも、私の紹介した内容が約款にあっていれば問題ないのですが、違反契約とみなされたときには当然保険金はおりません。  保険会社に質問できないどんな事情があるのかは知りませんが、このような場で質問するよりは、保険会社で質問する方が確実ですよ。  万一の場合保険金が支払われるかどうか分からないリスクを、名前も知らないネット上の人にゆだねるのはどうかと思いますが。  私は、自分の知っているだけの内容をなるべく正確に答えるようにしていますし、自信のない点については文中にそのように書いていますが、中にはそうでない人も当然いますから。

その他の回答 (2)

• vocka
回答No.2

保険というものは、強制保険は車にかけるもの。任意保険は人にかけるものです。  質問は任意保険のようですが、参考までに強制保険の方は、車にかかっているものですので、「記載事項の変更届」と「それを証明する書類」で終わりです。  任意保険の場合、人にかかっているものですので、質問者さんの考えるようなことは出来ずに、「新規契約」となります。  多くの人が勘違いしていますが、保険会社は「営利企業」です。  質問者さんのようなことが可能なら、子供が車を買ったときに、父親や母親が最大割引の等級にあった場合、事故を起こす可能性の高い初心者に、いきなり最大割引をし、会社にとって大きなリスクを負うことになります。  私の文章読解力が不足しており、質問者さんの意図と違う場合はご容赦ください。

kurokkasu1
質問者

補足

只今保険の運転者年齢条件をかけていないので全年齢に対応しています。ですので父名義で保険対象を私のバイクに変更という手は可能でしょうか?特約で可能とは思うのですが。 また今サイトを見たら子供運転年齢条件という特約が新しくあったのですがこれを使う場合は今の契約に追加という事は出来るのでしょうか? http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/mycar/tokuyaku.php 父が52歳なので35歳以上の契約内容に変更し、私を子供運転年齢条件に入れる、というのが一番ベストな方法と思うのですが如何でしょう? 何度も質問申し訳ありません。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

そのような任意保険の移動は、できないと思いましたが。 契約者が変わるのですから、新規契約になるかと思います。 保険の変更は、買い替えなどによる車両入れ替えはすぐに対応してもらえますが、家族であっても契約者が変更になればそれは継続した一つの契約ではありません。