VB6.0 DataGridでのfirstRowの設定について

このQ&Aのポイント
  • VB6.0でデータベースの内容を更新するプログラムを作成しています。
  • データベースの内容をデータグリッドに読み込み、選択した行のレコードを修正・更新する方法について教えてください。
  • FirstRowプロパティを使うことでブックマークの位置を退避し、ブックマークを元通りに戻すことができますが、この方法ではグリッドの表示が変化してしまいます。他の方法で正しくブックマークの位置を管理する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0 DataGridでのfirstRowの設定について

VB6.0でデータベースの内容を更新するプログラムを作成しています。 1.データベースの内容をデータグリッドに読み込む 2.グリッドより1行を選択、レコードを新しくOpenしたダイアログに表示する。 3.ダイアログ内でレコードを修正・更新する。更新した内容をデータグリッドに反映させるため、グリッドのRefreshを行う。 4.ダイアログを閉じる。 とした場合、3のリフレッシュでブックマークの位置が変わってしまいます。 ブックマークを元通りに戻すため、2でブックマークの位置をバリアント型変数に退避し、4以降でブックマークを退避しておいた値に戻すようにしましたが、こうすると設定しなおしたブックマークの行がグリッドの先頭に表示されてしまい、ダイアログを開く前のグリッドとは違った表示になってしまいます。 FirstRowプロパティを使えば良いような気がしますが、FirstRowを単にストリング型変数を使って退避し、元に戻すわけではないようです。 (元に戻すときにエラーになります。) FirstRowプロパティをうまく使われている方、ぜひご教示ください。 お願いいたします。 Public Sub Click_Mainte修正ボタン(Frm As Form, Dgd As DataGrid, AdoD As Adodc, NewFrm As Form) Dim lngRow As Long Dim strFirstRow As String Dim varRow As Variant On Error Resume Next If Not Chk_Records(Dgd, Frm) Then GoTo Exit_ strFirstRow = Dgd.FirstRow varRow = Dgd.Bookmark Load NewFrm NewFrm.Show vbModal AdoD.Refresh Dgd.Bookmark = varRow Dgd.FirstRow = strFirstRow  '「ブックマークの値が不正です」エラーになってしまう。 Exit_: On Error GoTo 0 End Sub

• q_ta
  • お礼率64% (65/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Refresh後に Bookmark > FirstRowの順に処理するのではなく、FirstRow > BookMarkの順に処理すればいいようですよ FirstRowの復元は FirstRowに代入するのではなく、Bookmarkに代入してやるようにしてみましょう 保存しておく FirstRowはVariant型のほうがよさそうです AdoD.Refresh Dgd.Bookmark = varFirstRow Dgs.Bookmark = varRow

q_ta
質問者

お礼

せっかく回答くださったのに、気づくのが大変遅れ、申し訳ございませんでした。 質問してから1ヶ月近く経ったというのに、データグリッドの部分は半分あきらめてそのままにしておりました。 早速試してみたところ、思い通りの動作になりました! ほんとうにありがどうございました。