• ベストアンサー

音が片方からしか出ない。

今日イヤホンを購入したのですが、以前使っていたイヤホン同様に何故か片方だけ聞こえません。 中途半端に挿し込むと両方の音が出ます。 新しく買った物なので汚れとかでも無いと思います。 ・左側からしか出ない。 ・イヤホンはステレオ ・たまに直る。しかしすぐ戻る ・オーディオのプロパティ等もヘッドホンにしました。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、ハードウェアの問題だと思います(大げさ)。ヘッドフォン・ジャックの受け側の劣化により「接触不良」が発生していると想像します。 予想できる原因は、 (1)ジャックの受け側のレバー(バネ状のもの)が疲労し、隙間ができて接触不良を起こしている。 (2)ジャックの受け側のレバーが酸化し、接触不良を起こしている。 ではないかと考えます。ヘッドフォン・ジャックの受け側を取替えると修復できるように思います。 非論理的補足:(2)の原因で軽微の場合は、ジャックを差込んだ状態で、グルグルと回転させると良化することがあります。いかがでしょうか。

halsuke
質問者

お礼

んー、まだパソコンは買ってから一ヶ月しかしてないので、何とも言えませんね・・・。 何も壊れるようなショックは与えて無いのですが^^;

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ジャック部かコネクタ部の接触不良あるいはイヤホンの故障でしょう。 > んー、まだパソコンは買ってから一ヶ月しかしてないので、何とも言えませんね・・・。 試用期間は関係ないと思います。元々不具合が潜在していた可能性もあります。 保証期間内ですから、積極的に修理へ出した方が良いと思います。

halsuke
質問者

お礼

わかりました、修理に出してみようと思います。

関連するQ&A

  • パソコンのスピーカーが片方(モノラル)しか音が出ない!!!

    ほんと困ってます。 機種はSONYのVAIOでOSはウィンドウズXPです。 この間からずっと片方のスピーカーからしか音が出ません。 安いスピーカーだからだめなのかなと思って、何回も 買い替えましたがダメです。ヘッドホンでもだめでした (ただ、ヘッドホンの場合は微妙にイヤホンジャックに 薄く刺せば両方(ステレオで)から聞こえる) SONYの純正のスピーカーはもうだいぶ前に捨てています。このパソコンは4年くらいつかってます。 いったいなにが悪いのでしょうか。モノラルでしか聞こえなくなったのはここ最近のことです。きっちりイヤホンジャックに刺すとRからしか聞こえないのです。 どういうスピーカーを買ったらいいのでしょうか?ほんとに困っています。。

  • 片方からしか…

    部屋に備え付けの古い14型のテレビなんですが…m(__)m 写真のイヤホン部分にプラグを挿してテレビを観るとヘッドホンの片方からしか音が出ません。 ヘッドホンが壊れたのではないかと思い携帯で音楽を聴いてみたらちゃんと両方から音は出ていました。 どうすればテレビに繋いだ時両方から音は出ますか? 教えて下さいm(__)m

  • ステレオから片方の音が出ません・・・

    昨日、ONKYOのステレオデッキを譲ってもらったのですが、つないでみると片方からしか音が出ないのです。厳密に言うと、片方の音量が極端に小さいのです。ヘッドフォンをさして聞いてみるとやっぱり片方から音が出ていません。となるとスピーカーが悪いわけではないですよね? どこが故障しているのでしょうか?ちなみにCDとテープが聞けるようになっていて両方とも同じく音が出ません。 デッキには、アンプチューナー、サラウンドプロセッサー、CDデッキ、テープデッキの4つがあります。

  • ヘッドフォンの右側から音がでない

    DTM初心者です。 先日オーディオインターフェイス(TRI-CAPTURE)を購入し、SONAR X2 STUDIOで作曲を始めたのですが、ヘッドフォンの右側から音がでません。 ヘッドフォンの端子に変換アタプタをつけて接続しています。そのアタプタもステレオ対応です。 また普通に音楽を聴くときも右側から音がでません。 ちなみにPCに直接つないだ時は普通に両方から聞こえます。 以前使っていたヘッドフォンなのですが、そのヘッドフォンだと両方から聞けました。ボリュームコントローラー付のもので、そのコントローラーにステレオモノラルが選べて、モノラルにしておくと両方から聞こえます。 今使っているヘッドフォンはビクターのHA-M5Xというものです。 SONARで音を出す時もステレオにしてもモノラルにしても左側からしか音がでません。 どうすれば両方から音がでるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイク端子からの音が片方からしか聞こえません

    iPhone 3GSとパソコンの音をまとめて一つのイヤホンで聞きたいと思い、 iPhoneのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子を抵抗入りオーディオケーブルで繋ぎました。 すると、パソコンの音もiPhoneの音もイヤホンから聞こえました。 ただ、iPhoneの音はイヤホンの左側からしか聞こえませんでした。 正確に言うと左からはiPhoneで流している曲、右からは小さく「ザー」という雑音が聞こえます。 入力をiPhoneから3DSに変えてみたり、 出力をイヤホンからスピーカーに変えてみても変化はありませんでした。 パソコンから音の左右バランスを調整してみても、 左から曲、右から雑音です。 オーディオケーブルをマイク端子に差して、もう片方は何処にも差していないと、 左は無音、右は雑音、というように雑音は残ったままです。 オーディオケーブルはBC-STM710OR パソコンはFMVF77CDWCでWindows 7 なにか対処法があれば教えていただけると助かります。

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • 片方からしか聞こえない

    今日、知り合いの人からMP3ウォークマンを譲ってもらいました。それで家に帰ってから今日DLして聞こうとしたのですが、イヤホン(両耳から聞こえるからヘッドホン)?がMP3ウォークマンで聞こうとしたら片方からしか聞こえません。 MDを買ったときについてきたイヤホンで聞こうとしたんですけど・・・MDで聞いたときは普通に両方の耳から聞こえてたんですけど、MP3につけてみたら、片方からしか聞こえません。やっぱMD付属だから両方から聞こえたんでしょうか? 初心者の質問ですいません。 あっ、MP3は、アイリバーのiFP-800です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンから片方音が出ません。

    昨日、victorのHP-RX500というヘッドフォンを買いました。 Ipodにつなげて聴こうとすると、 ヘッドフォンの片方からしか音が出ませんでした。 しかし、つなげた部分を回したり、手で強くおさえると もう片方からも音が出ます。 たまに両方から音が出るときもあるのですが、 ほとんどは、片方しか音が出ません。 これは初期不良でしょうか? 何か解決策がありましたら、教えてください。

  • イヤホンの片方が音出ない?

    イヤホンの片方から急に音が出なくなりました。 音が出たり出なくなったりして、プラグ?を差し込み直したら完全な出なくなりました。 ジョギングをするときに使用していますが、ジョギング中は両方から音は出ていました。 片方から出なくなるのはどんな原因なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • こんなヘッドホンありませんか?

    ヘッドホンは普通ステレオヘッドホンを使ってる人が多いと思います。 ですが、ステレオヘッドホンは左右のヘッドホンから別々に音が出てきますよね? 自分は、そんなのがあんまり好きではないんです。だから・・・・・・・・・・、 「左右別々の音を1つにくっつけて両方イヤホンからその音が出る」 または、 「まったく同じ音が両方のイヤホンから出てくる」 あと、MDウォークマンと一緒に持って歩きたいので小さいのがいいです。 というようなヘッドホンを知りませんでしょうか? それか、普通のステレオヘッドホンも何かの機械とかを付けるだけで、上のような物にできるのでしょうか? 教えてください。お回答よろしくお願いします。