• ベストアンサー

音が片方からしか出ない。

今日イヤホンを購入したのですが、以前使っていたイヤホン同様に何故か片方だけ聞こえません。 中途半端に挿し込むと両方の音が出ます。 新しく買った物なので汚れとかでも無いと思います。 ・左側からしか出ない。 ・イヤホンはステレオ ・たまに直る。しかしすぐ戻る ・オーディオのプロパティ等もヘッドホンにしました。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、ハードウェアの問題だと思います(大げさ)。ヘッドフォン・ジャックの受け側の劣化により「接触不良」が発生していると想像します。 予想できる原因は、 (1)ジャックの受け側のレバー(バネ状のもの)が疲労し、隙間ができて接触不良を起こしている。 (2)ジャックの受け側のレバーが酸化し、接触不良を起こしている。 ではないかと考えます。ヘッドフォン・ジャックの受け側を取替えると修復できるように思います。 非論理的補足:(2)の原因で軽微の場合は、ジャックを差込んだ状態で、グルグルと回転させると良化することがあります。いかがでしょうか。

halsuke
質問者

お礼

んー、まだパソコンは買ってから一ヶ月しかしてないので、何とも言えませんね・・・。 何も壊れるようなショックは与えて無いのですが^^;

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ジャック部かコネクタ部の接触不良あるいはイヤホンの故障でしょう。 > んー、まだパソコンは買ってから一ヶ月しかしてないので、何とも言えませんね・・・。 試用期間は関係ないと思います。元々不具合が潜在していた可能性もあります。 保証期間内ですから、積極的に修理へ出した方が良いと思います。

halsuke
質問者

お礼

わかりました、修理に出してみようと思います。