• ベストアンサー

江戸川区北小岩周辺の小中学校の現状について

2歳児の娘のいる親です。  現在北小岩に住宅の購入を考えているのですが、将来娘が通うことになる小学校と中学校について何でも結構ですので(どんな雰囲気なのか、荒れていることはないのか、そのまま公立中学に進む子は何人くらいいるのか など)教えて下さい。  公園などの様子を見ると、子供たちが元気に遊びまわっている様子が見られるのでこの地域を気に入っているんですが、職場の人たちから「江戸川区の学校は荒れてるんじゃない?」ということを聞かされて、ちょっと不安を覚えてしまいました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 小岩はパチンコ屋が多数乱立して、「パチンコのメッカ」としても有名な地域です。また、この辺りは下町と呼ばれる地域なので、正直に言うとあまり風紀がいいところではないです…ゆえに結構区立中学を敬遠して、私立中学を受験する人が多い地域でもあります。 ハナっから私立中学へっと考えているんでしたら、あまり関係ないでしょうが、住宅ローンもあるんで経済的に私立中学は無理なので、公立中学へというのであれば、川を越えて千葉県市川市の方がいいと思います。が、あまり船橋市よりの中山競馬場よりになると結局小岩と同じ状況になるので、注意が必要です。 「賭場・港町・田畑が多い地域は風紀が悪い」、この鉄則は忘れないでおきましょう。あとは都営・県営住宅群の近くも低所得層が多いせいか、家庭環境が悪い家庭も多いので、そういうところも避けるのが無難です。

fuusann
質問者

お礼

たしかにJR小岩も京成小岩もパチンコ屋多いかもしれませんね。あと飲み屋が多いのも気になりますが。 受験に関しては、小学校時代から無理して勉強するのもどうかと考えているので、できれば中学受験はさせたくなんですよねー。(本人がやりたいと言えば別ですけど) もう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

公表されている資料では 「昔からの家並みが多く、地域には「おらが学校」という意識が強く、学校教育にはとても協力的である。」 とあるので、荒れるという観点からすると、荒れる危険性は少ない学校のように思えます。 ※ 地域が学校に対して、無関心のところほど荒れるようです。 ※ 学年によって、ある時急に荒れることもありますが、地域の意識が高いと抑止力になります。 学力調査結果を見る限り、算数以外では都内平均より上ですね。

参考URL:
http://www.edogawaku.ed.jp/nkoiwas/
fuusann
質問者

お礼

なるほど。確かにこの地域は下町ということもあって、自分たちの地域の学校という意識が強そうな感じがします。URLもとても参考になります。