• ベストアンサー

皆さんの理想とする母親タイプ(芸能人、政治家、著名人)

前から、聞きたい事があったんですが、 皆さんの理想とする母親のタイプはどんなかたですか? ちなみに、私の好きなタイプは、森光子、池内淳子、磯野フネ(笑)さんなどです。 皆さんのお好みのタイプは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.9

こんばんは、rachel12さん。 私の場合、 京塚昌子さん・・・元祖「肝っ玉かあさん」ですね。 とにかく、頼りがいがある! ご本人が亡くなったときは本当に残念に思いました。 長岡輝子さん・・・「おしん」の大奥様でファンになりました。冷静で、人の裏表をちゃんと見抜いている、人の上に立つ女性として理想的な人でした。 赤木春恵さん・・・「金八」の初代校長。何事に対しても、慌てず、騒がず、常に生徒たちの立場を第一に考える、理想の先生でした。あ、「母親」でしたっけ(ちなみに「渡る世間」のキミさんは・・・ちょっと・・・あ、でも、思っていることをいつも本人に向かってずけずけいうところはむしろ好きです。言わずに腹の中にじーっとためている人が多いですからね、現実は)。 昭和天皇の皇后・良子さま・・・おそれ多くてすみません。 以上、共通点わかりますか? 皆さん程度の差はあれ、おふくよか。実は私の祖母もどっしり体型でしたので。ババコンでごめんなさい。 (やせ形の私の母へも、ゴメン。母の日、ちゃんとするから)←私信でまたまたごめんなさい。

rachel12
質問者

お礼

theodoreさんこんにちは! うわ~~、早速懐かしい名前がでてきましたね! 京塚昌子さんー今は、いらっしいませんが、あんなに早くお亡くなりになるとは...        お元気な時のイメージは、タフで意外と繊細で、でも頼れる母上        でしょうか。 長岡輝子さんーう~ん!この方についても、強いしかし、冷静、頭の良い、日本の         お母さんという、タイプですよね。 赤木春恵さんー私も、中学生の時良くこの番組を見ていて、あの冷静で、生徒を思いやる        役でしたね。        でも、きっとあの懐のひろさに頼もしさを感じる人は、多いでしょう! 昭和天皇の皇后様ーう~ん!御優しそうな雰囲気ですが。あの時代の方は今と違い、戦争を          乗り越えてこられたり、震災などもあり、かなり、強く無ければ生きて          これない時代でしょう。それだけでも、あの頃の母は、どのような          立場でおられても、大変な時代でしょう。 ババコンですか?いいえそんなことはありませんよ。やはり、人間は、歳を重ねてさらに 魅力を増すと思うから、若い頃は、だれでも可愛くて魅力的、でも本当の勝負は、歳を とってからだ、と近頃思うのです。 母の年令になる頃、(60代)には、私もがんばるぞ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.10

岸田今日子さんの書くお話に 参っちゃっているおいらとしたら、 当然、彼女の名前を挙げるっきゃない。 あんな童話を、幼児の頃から、 あの語り口で聞けていたら・・・ いいぞーーーーーーーーーーーー

rachel12
質問者

お礼

suuzy-Qさんこんばんは! 岸田今日子さんですか、そうですね、声に温かみがある、ほ~っとさせられそうな。 いい声をされています。う~ん、あの声で絵本をよんで貰えたら、すぐ、私寝てしまいそうです。 声の美しい方は、魅力的ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mittsuru
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.8

こんばんは。 私の理想とする母親は、吉行和子さんですね。 なんだか優しすぎず、怖すぎず、本当にいい感じだな~と思います。柔軟な考えで子どもの悩みや問題を受け止めてくれそう。 金八先生を見て、そう思いました。

rachel12
質問者

お礼

こんにちは! mittsuruさんは吉行和子さんですか! 確かに、優しさがにじみ出ているような、女優さんですね。 いつも、笑顔が優しくて、何だか悩みを親身になって聞いてもらえそうな。 テレビの対談番組でも、あのお話の感じで凄く癒されそう。 私も、あんな母親になりたいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2662
noname#2662
回答No.7

野際陽子さんがいいです。 おしゃれなので一緒に買い物にでかけたいです。 怒るときは怖そうですが、愛情もかけてくれそう。 躾がしっかりしてそうで、なんでも相談できそうな所がいいですね。 番外編としてピーター(池畑慎之介)さん(笑) こちらもおしゃれで、料理が上手という所がいいですね。

rachel12
質問者

お礼

こんにちは、 野際陽子さんは、知的なお母さまと、言ったイメージがあります。 離婚されてから、かなりドラマに出られていて、面白い役が幾つか演じてましたね。 私は、とても古いのですが、和服の出演の多かった、冬彦さんの時の野際さんを今だに 好きです。(笑) ピーターさんは、女性(?)の私よりもずっと美にこだわりがありそうで、 洋服選びや、お料理上手なお母さんになりそう! うふふ...しかし、ピーターさんが出てくるとは、想像していなかったので、 ちょっと、驚き!でもこんなママありもいいかモ! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1929
noname#1929
回答No.6

こんにちは。 著名人でもよいということなので、瀬戸内寂聴さんでしょうか。 (んん…。余りにも僭越すぎるか??) 母と言うより、尊敬に値する方になっちゃいますよね。でも、やはり、この方…。 究極の癒し、と申し上げます。 自爆覚悟なら田中真紀子。「おかーさん、苦労してんのは解るケドさあ、もっと考えてテレビに出てモノ言ってよ」と、助言する娘になりたい。 ホントの娘さん、何て言ってるのでしょうね?

rachel12
質問者

お礼

こんにちは。 そ~ですか、瀬戸内寂聴さん。 私も一度、説法を聞きに行きたいと前々から思っていました! あの、人間性あふれる、優しい人への姿勢、私も彼女を尊敬しています。 確かに癒されたい~~~~。最近嫌な事も多くて! でも、瀬戸内さんとは! 思い浮かばなかった候補のうちの一人です。 田中真紀子さんは、私としては、応援したい政治家の一人です。 何故か、真紀子さんにばかり風当たりがきつすぎますね まあ~真紀子さんも少しきつそうですが^^` いつもテレビでこわ~い顔の表情の時ばかりうつされていて御気の毒ですよね~! 真紀子さんのムスメさんは、一体、どんなむすめさんでしょう? お母さんの事、やはりはらはらしながら、見ているのかナ! 娘さんは、お母さんの事どのように思っているのでしょうね。 でも、はらh

rachel12
質問者

補足

ごめんなさい!最後のコメントがおかしくなったままでした。 時々、ドジな事するんです。私は。 でも真紀子さんのような、強い女性にこの世のよくしてもらえたら良いですよね! しかし、いつも爆弾抱えているみたい、もうすこ~し、楽にして真紀子さん。 真紀子さんがお母さんだと、怖そうな気も弱感しますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私(42歳)の母となるとかなりのお年の女優になるんですが そうですね、おばさん女優で綺麗でさっぱりとした感じで なんか話せそうって言うのは・・ 「浜木綿子」さんなんかがこう気さくでいい感じです。 なんか可愛いおばさんでしょ。 化粧は厚いらしいけど(息子の香川照之さんがすれ違ったときにわからなかったときが有ったとか?)でも似合ってるし。 腹割って相談できそうな感じですね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

rachel12
質問者

お礼

浜木綿子さん、いつもお肌が美しいとテレビ見て感じていたのですが、お化粧が厚いのですか? う~ん、私なんか、厚く塗ってもなかなかべっとりと付かない...........。 あ!すいません、横道にそれました。 いや、厚くお化粧が付く事事態、お肌が綺麗な証拠ですよ。 失礼ながら、歳をとると、お化粧もノリが悪くなりますから。 テレビでの対談番組でも優しそうで、感じの良いかたですね、確かに! やはり、浜木綿子さん外見から中身まで美しそうですね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

ふざけていると思われるかもしれませんが、本気です。 私の理想の母親像は「慎吾ママ」です。 あんなママがほしい~~~。

rachel12
質問者

お礼

katoriさんこんにちは、やはり、お名前からしても*** 私も慎吾ママかわいい~くって大ファン! いつも、あさからハイパーですよね^^ あんな感じで子供に朝から元気でおいしいもの沢山つくるママ感心します。子供もキレナイ子に育ちそう! 香取慎吾君自身ももちろんよいですな~~~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 理想像は、日蓮大聖人の御母である梅菊さんでしょう。  好きというよりも、御迷惑をお掛けして申し訳が無かった女優さんで、義理チョコまで戴いたんですが、初舞台でいっしょであった、淡島千景さんでしょう。  感謝しております。

rachel12
質問者

お礼

え~日蓮大聖人の梅菊さんですか? う~ん、なんとなくイメージがわくような。 淡島千景さんですか、かなり、芸能のキャリアの長い、存在感のある女優さんですね。 思いやりのある素敵な女優さんですね! 私の友人の弟さんも舞台俳優です、大変みたいだけどやりがあるみたい! 今度、観にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.2

こんばんは rachel12さん   そうですね、私は「家政婦は見た」シリーズの市原悦子さんなんか好きですね。 厳しいところもありそうですが優しそうだし。 理想の母親像ですよ。 女優さんですがどこにでもいるおばさんのようで親近感がありますね。 あとは中村玉緒さんや綺麗すぎるけど吉永小百合さんなどいいですね。

rachel12
質問者

お礼

momosioさんこんにちは、市原悦子さんもなかなか良いですね。 しかし、なかなか、鋭い母というイメージです。 中村玉緒さんのあのおとぼけた魅力、いいですね、可愛いし、しかし、あの勝新太郎さんと最後まで、御夫婦でいられた、我慢強い人でもありますね。 吉永小百合さんは、綺麗で、自慢の母になる事まちがいなしです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.1

磯野フネさんがいいです! 理想の母親だし自分もああなりたいなあ。 良妻賢母で、夫の3歩後ろを歩くぐらいな妻になりたい。 (ちなみに私の母はフネさんじゃないですが、父は波平さんまんまで、アニメ見ていて笑えます)

rachel12
質問者

お礼

mugimugiさんこんにちは! やっぱり、いい~ですよね~! 磯野フネさんはまさに、日本の母の鏡! 大好きです。お料理もおいしそう!上手そう! あんなお母さんだと嬉しいですよね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの理想の母親を教えてください

    私は昔から母親から酷いことばかり言われてきました。頭がおかしいとか、容姿が見にくいから私が母親だと周りに言わないでとか、親戚の子供を預かっているんですよと周りに言いたいとか。私には二人姉妹がいますが、その二人は頭も良く、容姿も良く私と違って母の自慢の子供らしいです、よく言われました。 今私はもう少しで40歳になりますが、未だに言われています。正直頭は決して良いとは思いませんが、悪いとも思わないし、容姿も別にそんな悲観するほど悪いとは思っていないのに、こんな風に産んで私責任感じているとか言われるととても悲しく思います。 今私には1歳半の子供がいます。自分の子供には悪い事をしたら叱りますが、絶対傷つけるような酷いことは言わないと心に決めています。母親みたいな母親にはなりたくないと決めていますが、本当になれるか不安です。経済面では恵まれていたのでそれに関しては感謝しています。お金は大事だと思いますが、子育てはお金だけが全てではないと感じています。 留学経験がありますが、アメリカに行って初めて家族の温かさを感じました。その時私も家族を持ったら温かい家庭を気づきたいと思っていましたが、今旦那とはうまくいってないです。そのせいもあるのか良い母親になれるのか不安になっているのかもしれません。 私の家族は一般常識はありますが、何か聞いていておかしいなと思う事でも、姉が言った事だからと信じて皆長女の言いなりだし、ケチではないですが、お金にがめついです。主人の両親は一般常識もなければ、浪費がすごく、あとよく言ってる事が二転三転します。旦那もそんな感じです、浪費するわけではないですが、お金も含めて全てにだらしないし、言ってることも二転三転します。 よく孫と祖父母がお出かけしてるのを見ると私の子供にもやっぱり、そうゆう事させてあげたいなと思う反面、無理して合わせなくてもいいんじゃないかと思いつつ、やっぱりそれって私のわがままかしらとよく思っています。 私の今の家族は子供達だけです、とても可愛いです。理想の母親ってなんだろうって思いますが、もし、皆さんの中で私が目指している理想の母親があれば教えてください。

  • 母親について。皆さんどう思いますか?

    この前僕の誕生日で、母親が、あんたは好みがあるからお金をあげるわ、と言われました。 まず、俺の好みをあんましらないんだな、というがっかりがありました。 とはいいつつ、うれしいのはうれしいので、期待していました。 そしたら、ばあちゃんからいっぱいもらったしお金はいらんな、と言って結局なにももらえませんでした。 最初から見返り求めてんじゃないかなって思って、そんなんなら最初から期待させるようなこと言わんでというと、なんちゅーひどいことを言うんだ、と言われました。 うちの母親の愛情は、ほんとはあげたくないだろうに、親として見栄はっていいところを、みせようとしてる気がしてます。 みなさんの母親はどうですか? どこの家もそんなもので、こんな母親を認めて家族愛を育んでいるのでしょうか? 正直母親の愛というのが疑わしく、こんな母親に親孝行するような立派な大人になれるとは思えません。 みんなこんな母親とよくやってるなら、どこかに納得のいく理由があるのかもと思います。 母親の発言と僕の考え方についてどう思いますか?

  • 理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか?

    理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか? 結婚されている方で、父親母親とは全く違うタイプの人を選ばれたっていう方はいらっしゃいますか? 一番身近にいる異性なので、基準になるものですよね。 家庭環境って大事だなって思うのですが。 因みにうちの家族は皆、真面目で内向的な性格です。そういった考え方が普通だと思ってきました。 しかし、社会に出ると柔軟性があって社交的な人が好まれるとわかりました。 自分の性格はなかなか難しいなぁと。 なかなか性格や考え方って変えられないものなので、やはり、似たような人を選ぶのかなーと。 もし子供ができたら、社交的で明るい子になってほしいので、結婚相手は私とは違った性格の方が良いとは思うのですが… 社交的で楽観的な方とは考え方などの違いが生じ、上手くやっていけない気もします。

  • あなたの理想のタイプ

    あなたの理想の異性のタイプを、「言いたい放題」で教えてください(笑) 自分の事は棚に上げても上げなくてもOK.現実可能不可能関係なし。未婚既婚問わず。 マジで付き合う・結婚するを(一応)前提に、最低限から贅沢言わせて貰えればまで、思い切り良く、ド正直な希望をお伺いしたいです。 古い例を挙げれば、「関白宣言」か? 差し支えなければ、性別を付けてご回答願えればと思います。

  • 映画のタイトルが知りたい

    ずいぶん前に深夜にやっていたのを見たのですが 主人公が櫻井淳子さんでジェイソン系に人がどんどん 殺されて行く話しです。 最初森で父親と母親と子供が三人でピクニックを しているのですが、いきなり父親が母親と子供を 殺します。 しばらくたって大学生くらいの人たちがその森に キャンプに来ます。(その中の一人が櫻井淳子さん)その後どういう理由からだったか 忘れましたが何人かに分かれて行動する事になります。 それでどんどん殺されて行きます。 櫻井淳子さんと一緒にいた男性は、みんなが殺されているのを見てビックリして一人で車に乗って逃げてしまいます。 この映画のタイトル分かる方いませんか?

  • 自分が彼の理想のタイプではないと知った時

    みなさんは、自分が恋人にとって理想のタイプではないと知った時、どうしますか? 今付き合ってる彼は大阪人なのですが、彼の好きなタイプは大阪のおばちゃんのように何を言われても超ポジティブに笑いとばして、ダメな男を叱るくらいの余裕がある人みたいなんです。 その他にもいろいろ彼の理想があるみたいなんですが、どれをとっても私のパーソナリティーやメンタリティーではなることもできない人物像です。 私は自分を受け入れて貰えていないような虚しさを感じて、すっかり自信を失って、イジケた気分でいます。 彼は、「オマエにそんな人になれって言ってるわけではない」とは言いますが、彼が求めている事と違うことを私が言うと、いちいち激怒されるので、自信をなくしてしまいます。 「そんなら自分の好きなタイプと付き合えば?」と別れてしまおうかとも思いますが、こんな事で別れていたら、誰とも付き合えないのかな、とも思います。 本当に私が「んなこと言って、ホントは私のこと好きなんやろ~♪」なんてポジティブに思える性格だったらいいのですが、、、、。 皆さんは、外見以外で、自分は恋人の理想には近づけないと感じた時、どうしますか?

  • 理想が高い彼?(皆さんはどこまで追い求めますか)

    こんにちは。ちょっと前に約4ヶ月付き合った彼氏と別れました。別れる原因はこれといってなかったんですが、何とも《一緒にいるととても楽しいから、将来を真剣に考えたら本当にこの人でいいのかって迷いが出てきて》って言われました。私もあっけにとられて自分から別れを切りだしました。私としては、本当は他に好きな人でも出来てわざとそんな理由をつけてるのかなって思って共通の彼の友人にそれとなく聞いてもらったら、本当に《彼女とはすごく趣味から話も合うし、性格も容姿も学歴(お互い院卒です)嫌いな所はないけど俺にはまだ将来(私より)いい人が現れるかもしれない》って言って、新しい出会いを求めてるみたいです。確かに昔から理想は高かったらしく、どうも33歳なのに今までの彼女とは1年も続いた事もなかったらしいです。皆さんは、将来を考える時ってそこまで悩むのですか?どこまで、理想を追い求めますか?私は、もうお互い年齢も年齢だしある程度妥協して居心地よければいいのにって思うのですが・・・ちなみに最近彼の方から近況連絡が入ってきました。

  • 理想が高いの意味は?

    よく異性…つまり彼氏や彼女が出来ないという輩に 「理想が高いんじゃないのか?」 という意見を聞きますが 今回は、これが、どういう意味なのか?… つまり、どう解釈すれば良いのか?…という質問です 実は、私の場合は現在40歳代半ばなんですが まだ独身で、しかも相手も存在しませんし 御恥ずかしながら、女性と付き合った事は勿論 デート1回経験してません だからと言って、意中が出来なかった訳ではないです それで、付き合った事が無い為 想像でしか判断出来ませんが 男から見た女性に対する「理想が高い」に関しては 美人ばかり追い掛けてる…そういう意味か? とも思いました これが例えば、女性だったら 相手の地位や名誉や金銭に対する希望も該当すると思いますが 私の場合、男ですから当然(?) そう言った物に対しての要求は無いです ただ、私自身の女性に対する好みを書かせて頂くと 実は私の場合、これと言った好みが無いのと同じなんです 勿論、全く無い訳じゃないですが 例えば、大人しいタイプが好みと言ってても 活発なタイプに惚れる等なんです 余談ですが、振られる時の理由は毎回の様に 「相手がいるから」という一番断り易い理由です ちなみに本当か、どうかは確認してませんが… そんな訳で、現時点では 私には該当しないと返答出来ますが その場合、他には どんな意味での「理想が高い」が該当するんでしょうか?

  • 彼氏が「理想の彼女」を語ってきます・・・。

    ご閲覧いただきありがとうございます。 彼氏と付き合い始めて半年になります 前々から彼氏が「こうなってよ!」と理想を言ってきます 例をあげると、彼は黒髪ロングが好きで、わたしは短めなので「髪のばしてね」と言ってきます 今の髪もいいけど・・・と言ってくるけどやっぱり好きじゃなさそうです 彼はわたしが良いから付き合ったんじゃないんですかね? ただ、誰でもいいから彼女持っておけばいいと思ってるんでしょうか 理想と違っているなら好きじゃないですよね? マイナス思考のわたしはこういうふうに捉えてしまいます・・・ ちなみに告白したのは相手です 4ヶ月前ほどに浮気されたこともあります 他の女性に「声好き」と言っていたこともありました 彼が、友達にわたしを紹介するとき冗談で「こんな奴彼女じゃねーよ(笑)」と言いました わたしは彼が好きなのですが、やっぱり彼はわたしの事が好きではないんでしょうか? 彼は毎日大好きと言ってきますがどこか行かないように引き止めているだけのような気がします 理想と違う彼女を作って何になるんでしょうか? 彼にしか分からないこと というのは百も承知ですが みなさんの意見が聞きたいです。 ご回答お願いします。

  • 理想の男性^_^

    私の理想の男性は、 精神的に安定していて、人に依存しない人! 精神的に安定している人っていうだけで、変な男の人は大分降り落ちますよね。顔色も精神に左右されますし。雰囲気イケメンだと思われます。好み!笑 かつ人に依存しないっていうのは、適度な距離を保てるということなので、最高です。長続きできそう。 皆さんの理想も聞きたいです^_^ よく考えて投稿してみてください✨

専門家に質問してみよう