• ベストアンサー

皆さんの理想とする母親タイプ(芸能人、政治家、著名人)

前から、聞きたい事があったんですが、 皆さんの理想とする母親のタイプはどんなかたですか? ちなみに、私の好きなタイプは、森光子、池内淳子、磯野フネ(笑)さんなどです。 皆さんのお好みのタイプは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theodore
回答No.9

こんばんは、rachel12さん。 私の場合、 京塚昌子さん・・・元祖「肝っ玉かあさん」ですね。 とにかく、頼りがいがある! ご本人が亡くなったときは本当に残念に思いました。 長岡輝子さん・・・「おしん」の大奥様でファンになりました。冷静で、人の裏表をちゃんと見抜いている、人の上に立つ女性として理想的な人でした。 赤木春恵さん・・・「金八」の初代校長。何事に対しても、慌てず、騒がず、常に生徒たちの立場を第一に考える、理想の先生でした。あ、「母親」でしたっけ(ちなみに「渡る世間」のキミさんは・・・ちょっと・・・あ、でも、思っていることをいつも本人に向かってずけずけいうところはむしろ好きです。言わずに腹の中にじーっとためている人が多いですからね、現実は)。 昭和天皇の皇后・良子さま・・・おそれ多くてすみません。 以上、共通点わかりますか? 皆さん程度の差はあれ、おふくよか。実は私の祖母もどっしり体型でしたので。ババコンでごめんなさい。 (やせ形の私の母へも、ゴメン。母の日、ちゃんとするから)←私信でまたまたごめんなさい。

rachel12
質問者

お礼

theodoreさんこんにちは! うわ~~、早速懐かしい名前がでてきましたね! 京塚昌子さんー今は、いらっしいませんが、あんなに早くお亡くなりになるとは...        お元気な時のイメージは、タフで意外と繊細で、でも頼れる母上        でしょうか。 長岡輝子さんーう~ん!この方についても、強いしかし、冷静、頭の良い、日本の         お母さんという、タイプですよね。 赤木春恵さんー私も、中学生の時良くこの番組を見ていて、あの冷静で、生徒を思いやる        役でしたね。        でも、きっとあの懐のひろさに頼もしさを感じる人は、多いでしょう! 昭和天皇の皇后様ーう~ん!御優しそうな雰囲気ですが。あの時代の方は今と違い、戦争を          乗り越えてこられたり、震災などもあり、かなり、強く無ければ生きて          これない時代でしょう。それだけでも、あの頃の母は、どのような          立場でおられても、大変な時代でしょう。 ババコンですか?いいえそんなことはありませんよ。やはり、人間は、歳を重ねてさらに 魅力を増すと思うから、若い頃は、だれでも可愛くて魅力的、でも本当の勝負は、歳を とってからだ、と近頃思うのです。 母の年令になる頃、(60代)には、私もがんばるぞ!

その他の回答 (9)

• suuzy-Q
回答No.10

岸田今日子さんの書くお話に 参っちゃっているおいらとしたら、 当然、彼女の名前を挙げるっきゃない。 あんな童話を、幼児の頃から、 あの語り口で聞けていたら・・・ いいぞーーーーーーーーーーーー

rachel12
質問者

お礼

suuzy-Qさんこんばんは! 岸田今日子さんですか、そうですね、声に温かみがある、ほ~っとさせられそうな。 いい声をされています。う~ん、あの声で絵本をよんで貰えたら、すぐ、私寝てしまいそうです。 声の美しい方は、魅力的ですね^^

• mittsuru
回答No.8

こんばんは。 私の理想とする母親は、吉行和子さんですね。 なんだか優しすぎず、怖すぎず、本当にいい感じだな~と思います。柔軟な考えで子どもの悩みや問題を受け止めてくれそう。 金八先生を見て、そう思いました。

rachel12
質問者

お礼

こんにちは! mittsuruさんは吉行和子さんですか! 確かに、優しさがにじみ出ているような、女優さんですね。 いつも、笑顔が優しくて、何だか悩みを親身になって聞いてもらえそうな。 テレビの対談番組でも、あのお話の感じで凄く癒されそう。 私も、あんな母親になりたいです!!

noname#2662
noname#2662
回答No.7

野際陽子さんがいいです。 おしゃれなので一緒に買い物にでかけたいです。 怒るときは怖そうですが、愛情もかけてくれそう。 躾がしっかりしてそうで、なんでも相談できそうな所がいいですね。 番外編としてピーター(池畑慎之介)さん(笑) こちらもおしゃれで、料理が上手という所がいいですね。

rachel12
質問者

お礼

こんにちは、 野際陽子さんは、知的なお母さまと、言ったイメージがあります。 離婚されてから、かなりドラマに出られていて、面白い役が幾つか演じてましたね。 私は、とても古いのですが、和服の出演の多かった、冬彦さんの時の野際さんを今だに 好きです。(笑) ピーターさんは、女性(?)の私よりもずっと美にこだわりがありそうで、 洋服選びや、お料理上手なお母さんになりそう! うふふ...しかし、ピーターさんが出てくるとは、想像していなかったので、 ちょっと、驚き!でもこんなママありもいいかモ! ありがとうございました。

noname#1929
noname#1929
回答No.6

こんにちは。 著名人でもよいということなので、瀬戸内寂聴さんでしょうか。 (んん…。余りにも僭越すぎるか??) 母と言うより、尊敬に値する方になっちゃいますよね。でも、やはり、この方…。 究極の癒し、と申し上げます。 自爆覚悟なら田中真紀子。「おかーさん、苦労してんのは解るケドさあ、もっと考えてテレビに出てモノ言ってよ」と、助言する娘になりたい。 ホントの娘さん、何て言ってるのでしょうね?

rachel12
質問者

お礼

こんにちは。 そ~ですか、瀬戸内寂聴さん。 私も一度、説法を聞きに行きたいと前々から思っていました! あの、人間性あふれる、優しい人への姿勢、私も彼女を尊敬しています。 確かに癒されたい~~~~。最近嫌な事も多くて! でも、瀬戸内さんとは! 思い浮かばなかった候補のうちの一人です。 田中真紀子さんは、私としては、応援したい政治家の一人です。 何故か、真紀子さんにばかり風当たりがきつすぎますね まあ~真紀子さんも少しきつそうですが^^` いつもテレビでこわ~い顔の表情の時ばかりうつされていて御気の毒ですよね~! 真紀子さんのムスメさんは、一体、どんなむすめさんでしょう? お母さんの事、やはりはらはらしながら、見ているのかナ! 娘さんは、お母さんの事どのように思っているのでしょうね。 でも、はらh

rachel12
質問者

補足

ごめんなさい!最後のコメントがおかしくなったままでした。 時々、ドジな事するんです。私は。 でも真紀子さんのような、強い女性にこの世のよくしてもらえたら良いですよね! しかし、いつも爆弾抱えているみたい、もうすこ~し、楽にして真紀子さん。 真紀子さんがお母さんだと、怖そうな気も弱感しますが。。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私(42歳)の母となるとかなりのお年の女優になるんですが そうですね、おばさん女優で綺麗でさっぱりとした感じで なんか話せそうって言うのは・・ 「浜木綿子」さんなんかがこう気さくでいい感じです。 なんか可愛いおばさんでしょ。 化粧は厚いらしいけど(息子の香川照之さんがすれ違ったときにわからなかったときが有ったとか?)でも似合ってるし。 腹割って相談できそうな感じですね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

rachel12
質問者

お礼

浜木綿子さん、いつもお肌が美しいとテレビ見て感じていたのですが、お化粧が厚いのですか? う~ん、私なんか、厚く塗ってもなかなかべっとりと付かない...........。 あ!すいません、横道にそれました。 いや、厚くお化粧が付く事事態、お肌が綺麗な証拠ですよ。 失礼ながら、歳をとると、お化粧もノリが悪くなりますから。 テレビでの対談番組でも優しそうで、感じの良いかたですね、確かに! やはり、浜木綿子さん外見から中身まで美しそうですね。^^

• katori
回答No.4

ふざけていると思われるかもしれませんが、本気です。 私の理想の母親像は「慎吾ママ」です。 あんなママがほしい~~~。

rachel12
質問者

お礼

katoriさんこんにちは、やはり、お名前からしても*** 私も慎吾ママかわいい~くって大ファン! いつも、あさからハイパーですよね^^ あんな感じで子供に朝から元気でおいしいもの沢山つくるママ感心します。子供もキレナイ子に育ちそう! 香取慎吾君自身ももちろんよいですな~~~~。

• odd-art
回答No.3

理想像は、日蓮大聖人の御母である梅菊さんでしょう。  好きというよりも、御迷惑をお掛けして申し訳が無かった女優さんで、義理チョコまで戴いたんですが、初舞台でいっしょであった、淡島千景さんでしょう。  感謝しております。

rachel12
質問者

お礼

え~日蓮大聖人の梅菊さんですか? う~ん、なんとなくイメージがわくような。 淡島千景さんですか、かなり、芸能のキャリアの長い、存在感のある女優さんですね。 思いやりのある素敵な女優さんですね! 私の友人の弟さんも舞台俳優です、大変みたいだけどやりがあるみたい! 今度、観にいきます。

• momosio
回答No.2

こんばんは rachel12さん   そうですね、私は「家政婦は見た」シリーズの市原悦子さんなんか好きですね。 厳しいところもありそうですが優しそうだし。 理想の母親像ですよ。 女優さんですがどこにでもいるおばさんのようで親近感がありますね。 あとは中村玉緒さんや綺麗すぎるけど吉永小百合さんなどいいですね。

rachel12
質問者

お礼

momosioさんこんにちは、市原悦子さんもなかなか良いですね。 しかし、なかなか、鋭い母というイメージです。 中村玉緒さんのあのおとぼけた魅力、いいですね、可愛いし、しかし、あの勝新太郎さんと最後まで、御夫婦でいられた、我慢強い人でもありますね。 吉永小百合さんは、綺麗で、自慢の母になる事まちがいなしです!

noname#4751
noname#4751
回答No.1

磯野フネさんがいいです! 理想の母親だし自分もああなりたいなあ。 良妻賢母で、夫の3歩後ろを歩くぐらいな妻になりたい。 (ちなみに私の母はフネさんじゃないですが、父は波平さんまんまで、アニメ見ていて笑えます)

rachel12
質問者

お礼

mugimugiさんこんにちは! やっぱり、いい~ですよね~! 磯野フネさんはまさに、日本の母の鏡! 大好きです。お料理もおいしそう!上手そう! あんなお母さんだと嬉しいですよね。^^