おりもののよごれとは?早く治す方法や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 子供を望む不妊治療中の方は、おりもののよごれにも気を付ける必要があります。
  • おりものが汚れていると妊娠しにくくなる場合があります。
  • 定期的な清潔なお風呂、医師の指導に基づく治療が必要とされます。また、カンジタ膣炎は再発しやすい傾向があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おりもののよごれ。。。。

最近、子供が欲しくて産婦人科に通っています。 特に不妊治療って言うものはしていませんが。。。 18日にも行ってきたのですが、先生に「膣がただれていて、おりものが汚れている」と言われ、トミロンという薬をもらってきて飲んでいます(3日分)。。。その時、「膣やおりものが汚れてると妊娠できないよ。。。」って言われました。 今日も行きましたが、「まだ汚れてますね~」って言われました。。 「汚れてる」って言われてとてもショックを受けました。。。旦那にも悪くてSEXもしていません。。 毎日お風呂でちゃんと洗っているし、汚い手で触っているわけでもないし。。。 でも過去6~7年のうちで、2回ほど「カンジタ膣炎」になったことはありました(もちろんその時はちゃんと完治するまで医者通いしました。。。)今回はカンジタだとか膣炎だとは言われませんでした。。。 もしかして炎症がクセになってる??後、なりやすい人とか、なりやすい状態とかあるんですか??早く治す方法や、ならないように気をつける事ってありますか?? (清潔にして医者に行きクスリ貰うのが一番でしょうが。。。) ホントに早く治したいんです。。。このままじゃ妊娠できないかも。。。なんて考えたりしてしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

まず、お風呂できちんと洗っているとありますがどこをですか? 外陰部ですか?膣内ですか? どちらにしてもデリケートな部分です。洗いすぎはいけません。 外陰部はガーゼのようなもので優しく洗うのもいいそうです。 あとまさか膣内は洗っていませんよね?膣内を洗うのは逆効果ですよ。 洗いすぎは膣内にいる菌を殺してバランスを悪くします。 それと石鹸やボディーシャンプーがついた指で洗っていたら ただれても無理はないかもしれません・・。 私膣内を洗ったことなんてないですよ^-^;;生理のおわりかけに ビデをつかうのも気になったとき・・1,2ヶ月に1回です。 カンジダは気にするものではありません^^ ただなりやすい人となりにくい人もいるらしいです。 膣内をあらったり抗生物質を飲んでたり体調不良だとカンジダになる 可能性が大きくなります。 トミロン。このお薬をのんでいることから勝手に判別します。 rieoさん膣炎です。お医者さんはそう判断したみたいです。 細菌を死滅する抗生物質です。 お薬でなおそうとしているときに膣内を洗っているのは悪くするもとです。 たとえば爪で中が少し傷がついた。それが原因で膣炎になることもあります。 私も膣が荒れている、といわれたことがありますが産婦人科で一度消毒して 飲み薬3日のんだらなおりました・・。 あまり神経質に考えないでね。 それとできるなら・・そんな無神経なこというお医者さんやめてください。

rieo910
質問者

お礼

意見、有難うございます。。。^-^ 膣内は洗ってません。。外陰部です。。確かに前はボディーシャンプーをいっぱいつけたりして洗ってたときも有りました。。 おりものって人と比べたりしないし、自分のが普通だと思っていたので、色とか匂いとかも「こんなもんだ」的なトコロもありました。。。。もしかしたら前から膣内に炎症やただれ等の異常があったのかも知れません。。。。 ネガティブにならず、「早く見てもらってよかった。」と考え、ちゃんと治療して万全な状態で赤ちゃんを待とうと思います。。。^-^

その他の回答 (2)

noname#1675
noname#1675
回答No.2

早くお医者さん変えたほうがいいですよ。はやく赤ちゃんが授かるといいですね、って一般人でもこのぐらいの事はいえます。妊娠できないねーなんて無神経なこと言える医者じゃ幸せな妊娠や出産が約束できませんよ。初診料とられてももっと評判のよいたくさん妊婦さんのいる病院へ行ったほうが安心だとおもいます。 うれしい知らせ待ってます。下記のサイトにおしゃべりルームあり。のぞいてみて。

参考URL:
www.cocotto.net
rieo910
質問者

お礼

意見、有難うございます。。。^-^URL見て元気になれました^^ 私の通う産婦人科は街では「良い」と評判のお医者さんなんです。。。。私がウジウジしてたのがわるかったのかな。。。?? 現在、膣座薬で治療中です。。。ちゃんと治して万全な状態で赤ちゃんを待とうと思います。。。^^

noname#2787
noname#2787
回答No.1

その主治医の医師の表現に若干の(人間的な)問題は感じますが、表現されている内容は『膣炎』のそれであると解釈していいと思いますよ。 炎症が強い時は(別に言われた状況だからではなく、膣炎を悪くしないためにも)セックスを控えた方がいいものです。粘膜の環境は色々な外因・内因の影響を受けます。どういった状態や扱いが炎症を来たしやすいかは『過去の投稿』を検索いただければ相応の情報が引き出せます。トップページから検索を行いましょう(カンジダ 膣炎 などなど)。もちろんハイリスクのものはいくつもあります。 その中には早くなおすための心得もあるはずですので参考になさってください。 妊娠に関しては…膣炎あっても出来ますから、十分に。比較すれば率は下がるかもしれませんが・・。

rieo910
質問者

お礼

意見、有難うございました。。。^^ 現在、膣座薬で治療中です。。。ネガティブにならず、ちゃんと治療して万全な状態で赤ちゃんを待ちたいと思います。。。^^