おりもののよごれとは?早く治す方法や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 子供を望む不妊治療中の方は、おりもののよごれにも気を付ける必要があります。
  • おりものが汚れていると妊娠しにくくなる場合があります。
  • 定期的な清潔なお風呂、医師の指導に基づく治療が必要とされます。また、カンジタ膣炎は再発しやすい傾向があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おりもののよごれ。。。。

最近、子供が欲しくて産婦人科に通っています。 特に不妊治療って言うものはしていませんが。。。 18日にも行ってきたのですが、先生に「膣がただれていて、おりものが汚れている」と言われ、トミロンという薬をもらってきて飲んでいます(3日分)。。。その時、「膣やおりものが汚れてると妊娠できないよ。。。」って言われました。 今日も行きましたが、「まだ汚れてますね~」って言われました。。 「汚れてる」って言われてとてもショックを受けました。。。旦那にも悪くてSEXもしていません。。 毎日お風呂でちゃんと洗っているし、汚い手で触っているわけでもないし。。。 でも過去6~7年のうちで、2回ほど「カンジタ膣炎」になったことはありました(もちろんその時はちゃんと完治するまで医者通いしました。。。)今回はカンジタだとか膣炎だとは言われませんでした。。。 もしかして炎症がクセになってる??後、なりやすい人とか、なりやすい状態とかあるんですか??早く治す方法や、ならないように気をつける事ってありますか?? (清潔にして医者に行きクスリ貰うのが一番でしょうが。。。) ホントに早く治したいんです。。。このままじゃ妊娠できないかも。。。なんて考えたりしてしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

まず、お風呂できちんと洗っているとありますがどこをですか? 外陰部ですか?膣内ですか? どちらにしてもデリケートな部分です。洗いすぎはいけません。 外陰部はガーゼのようなもので優しく洗うのもいいそうです。 あとまさか膣内は洗っていませんよね?膣内を洗うのは逆効果ですよ。 洗いすぎは膣内にいる菌を殺してバランスを悪くします。 それと石鹸やボディーシャンプーがついた指で洗っていたら ただれても無理はないかもしれません・・。 私膣内を洗ったことなんてないですよ^-^;;生理のおわりかけに ビデをつかうのも気になったとき・・1,2ヶ月に1回です。 カンジダは気にするものではありません^^ ただなりやすい人となりにくい人もいるらしいです。 膣内をあらったり抗生物質を飲んでたり体調不良だとカンジダになる 可能性が大きくなります。 トミロン。このお薬をのんでいることから勝手に判別します。 rieoさん膣炎です。お医者さんはそう判断したみたいです。 細菌を死滅する抗生物質です。 お薬でなおそうとしているときに膣内を洗っているのは悪くするもとです。 たとえば爪で中が少し傷がついた。それが原因で膣炎になることもあります。 私も膣が荒れている、といわれたことがありますが産婦人科で一度消毒して 飲み薬3日のんだらなおりました・・。 あまり神経質に考えないでね。 それとできるなら・・そんな無神経なこというお医者さんやめてください。

rieo910
質問者

お礼

意見、有難うございます。。。^-^ 膣内は洗ってません。。外陰部です。。確かに前はボディーシャンプーをいっぱいつけたりして洗ってたときも有りました。。 おりものって人と比べたりしないし、自分のが普通だと思っていたので、色とか匂いとかも「こんなもんだ」的なトコロもありました。。。。もしかしたら前から膣内に炎症やただれ等の異常があったのかも知れません。。。。 ネガティブにならず、「早く見てもらってよかった。」と考え、ちゃんと治療して万全な状態で赤ちゃんを待とうと思います。。。^-^

その他の回答 (2)

noname#1675
noname#1675
回答No.2

早くお医者さん変えたほうがいいですよ。はやく赤ちゃんが授かるといいですね、って一般人でもこのぐらいの事はいえます。妊娠できないねーなんて無神経なこと言える医者じゃ幸せな妊娠や出産が約束できませんよ。初診料とられてももっと評判のよいたくさん妊婦さんのいる病院へ行ったほうが安心だとおもいます。 うれしい知らせ待ってます。下記のサイトにおしゃべりルームあり。のぞいてみて。

参考URL:
www.cocotto.net
rieo910
質問者

お礼

意見、有難うございます。。。^-^URL見て元気になれました^^ 私の通う産婦人科は街では「良い」と評判のお医者さんなんです。。。。私がウジウジしてたのがわるかったのかな。。。?? 現在、膣座薬で治療中です。。。ちゃんと治して万全な状態で赤ちゃんを待とうと思います。。。^^

noname#2787
noname#2787
回答No.1

その主治医の医師の表現に若干の(人間的な)問題は感じますが、表現されている内容は『膣炎』のそれであると解釈していいと思いますよ。 炎症が強い時は(別に言われた状況だからではなく、膣炎を悪くしないためにも)セックスを控えた方がいいものです。粘膜の環境は色々な外因・内因の影響を受けます。どういった状態や扱いが炎症を来たしやすいかは『過去の投稿』を検索いただければ相応の情報が引き出せます。トップページから検索を行いましょう(カンジダ 膣炎 などなど)。もちろんハイリスクのものはいくつもあります。 その中には早くなおすための心得もあるはずですので参考になさってください。 妊娠に関しては…膣炎あっても出来ますから、十分に。比較すれば率は下がるかもしれませんが・・。

rieo910
質問者

お礼

意見、有難うございました。。。^^ 現在、膣座薬で治療中です。。。ネガティブにならず、ちゃんと治療して万全な状態で赤ちゃんを待ちたいと思います。。。^^

関連するQ&A

  • おりものについて

    以前から黄色いおりものが目立つようになり、 婦人科に行ってきたのですが。 内診をして 医者が言うには、 「炎症も見えないので 病気ではないと思います。カンジダでしょう。」 と言われました。 膣錠を入れられただけで 検査もせず薬ももらいませんでした。 内診だけで病気になってるのか、なってないのか分かるのでしょうか?

  • おりものの量が多い人に質問です!

    初めまして。初めて質問させていただきます。 長文ですが宜しくお願いします。 おりものの量が多くて困っています。 中学の時にカンジダ膣炎を発症して産婦人科に行きました。 カンジダ膣炎になる前からおりものの量が多く、産婦人科に行った時に先生に相談しましたが、あなたは元々おりものの量が多いタイプみたい。と言われただけでした。 いつもおりものシートをつけていましたが、おりものシートを付けると、パンツの中が蒸れてカンジダ膣炎が再発しやすくなる。と先生に言われたのでもうかれこれ10年ほどおりものシートは使ってません。 けれどそれだとパンツがすぐ汚れて洗濯しても乾いたカピカピの部分が取れなくて新しいパンツを買い換えてばかり……。 5年ほど前から蒸れにくいと書いてあるナプキンをおりものシートの代わりに毎日使っています。 ここ質問なんですが、おりものの量が多い方はどのような工夫をして暮らしていますか? これからの暮らしに参考にしていきたいのでよろしくお願いします。

  • おりもの?の様子が…

    今までにも何回か性病についての質問をしたのですが、今回は全く訳がわからなくて困っています。 今までの事を説明すると、1月ごろにカンジタ症とクラミジアに感染しました(膣炎も起こしていました)。 病院では「多分カンジタ症でしょう」と言われ、カンジタ症の検査をして、(同時に3種類の性病がわかる検査。他に確か梅毒・淋病も検査項目に入ってました) カンジタだけに陽性反応が出て、抗生物質で膣炎を治してからカンジタの治療をしてたのですが、1週間の治療をしてもおりものの症状(大量のおりものに、パンツにこびりつく感じ)が治らず、もう1回一週間治療しても症状が変わらず、「もしかしたらクラミジアにも感染してたのかも」と担当医の方が言ったので、クラミジアとカンジタ両方検査してみると、カンジタは治っていてクラミジアに感染していることがわかりました。(血液検査でクラミジアを調べました) そして抗生物質を飲んで治療していき、治療途中におりものの量は減ったものの、まだ少量のおりものの異臭と、ぱんつにこびりつく感じが治らずに病院にクラミジアの検査もかねて相談してみると「抗生物質を飲んだからきっとカンジタが再発したのでしょう。」と言われ、膣に入れる薬をもらい(今までのカンジタの治療と同じ膣の薬です)、クラミジアの検査結果が陰性だったので、今度はカンジタの治療を始めました。 そして昨日カンジタの薬が終わったのですが、最後の膣の薬を入れた翌日のおりもので茶色い少量のおりもの(?)が出ていました。膣炎のときと似ているのですが、おりものかどうかがわかりません。パンツについたその茶色いおりものらしきものを触ったのですが、乾いていて、ぺりぺりと剥ぐことができました。 木工用ボンドを薄く塗って乾かして、それを剥いだ感覚と同じでした(下手なたとえですいません) 今までは、もしかしたらクラミジア?とかカンジタ?とか思ったりしたのですが、今は全て治療が終わって心当たりも何もありません。SEXも一ヶ月はしてないし…。 ↑の説明が長すぎて、わかりにくいと思うので、すごく簡単に説明すると カンジタ発覚・膣炎も起こしていた ↓ 抗生物質で膣炎治療・治る ↓ 膣の薬で1週間カンジタ治療・良くならない→もう1週間カンジタ治療・それでも症状良くならず ↓ カンジタのおりもの検査・クラミジアの血液検査 ↓ カンジタ陰性・クラミジア陽性反応・クラミジア治療の為、抗生物質飲む ↓ クラミジア治療中に少量のおりものと異臭・かゆみも発生 ↓ クラミジア再検査 ↓ クラミジア陰性 ↓ おりものの異臭・陰部のかゆみは、担当医いわく、カンジタの再発だろうとのこと。膣の薬を1週間使う ↓ 膣の薬最終日から、おりものに変化。少量で、少し茶色いおりものらしきものがパンツに。ぺりぺりと剥がせた。 ということなのですが…。 ついてに生理はまだまだです。 これはどうすればいいのでしょうか?ついでに現在の症状が出てから2日目です。まだ様子を見たほうがいいのだとおもうのですが…。不安なので、質問させてもらいました。 何かの性病なのでしょうか?淋病・梅毒・クラミジアは現在確実になっていないはずです(検査で陰性だったので) ついでに数週間前にHIV検査も受けていて陰性でした。 膣の薬での治療の際には、夜中に入れていたのですが、翌日の昼間には(薬を入れてから10時間後くらい)から膣から白い薬の溶け残りのようなラムネを半分溶かしたようなものがパンツについたりしました。 これはずっと前に病院で膣に薬を入れてもらった際に、パンツに膣の薬が出てきちゃうかもしれないけど大丈夫だからと言われていたのですが、それは先生が5日間効くといった薬を入れてくれたときに話してくれたことで、自分で膣の薬を入れている際のときにこうなるとは聞いていません。(1日効果がでるもの) もしかしたら、5日間効く膣剤も1日効く膣剤も同じことなのかもしれませんが…

  • 変なおりものが出ます

    こんにちわ、ご存知の方がいらしたら教えてください。 毎月なのですが生理開始日から12日目くらいに変なおりものが出ます。ネチョッとしたゼリーのような卵のカラザのような・・子供の頃遊んだスライムがちょっと乾いたような感じのものです。色は透明~やや黄色かがっています。これがドロッと出るのです。12日目くらいに出るので排卵に関したものかな?とも思うのですがなになのかわかりません。このおりものは月に一度ですが、これ以外にもたまに白っぽいおりものが出ます。ヨーグルトのような色でちょっと乾いた感じです。 現在不妊治療中で不妊の原因をいろいろ調べた時に私は ・カンジダ膣炎にはなっていない ・膣の炎症もない ということはわかっております。 しかしながらなかなか恥かしいのでおりもののことはまだ先生に聞いておりません。病気ではないかとちょっと心配しております。 このようなものが出た方、これが何なのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • 四才女児のおりものについて

    四才の娘が2ヶ月くらい前からお尻やおまたを痛がります。 はじめは赤くなったりしていたので、バーユを塗ったりして赤みはなくなりました。 しかし、赤みはないのに痛がり、表面ではなく中が痛いと言うようになり、黄緑のおりものがパンツにつくようになったので、小児科へいきました。 見た目はただれていないが、おりものがでるということで、抗生物質を5日飲みました。 それでもまたおりものと、痛みがあるというので、産婦人科にいくと、やはりただれていないので、細菌検査をしてもらいました。 検査結果が二週間後、痛がるようならと、ステロイドをもらいました。 痛いと言わないし、どこに塗るのかよくわからないので、お薬はぬっていません。 結果をまつ間に夏風邪をひいて、40度近い熱が5日ほど続きました。 熱が出始めてからおりものがまた増えてきて、見てみると、膣の辺りにぽっこり白いできものがあるようでした。匂いも酸っぱいくさいかんじでした。 次の日には色は赤いですが、やっぱりできものができてるかんじでした。 小児科で、「本当だ。何かできてるみたいだね。産婦人科でみてもらって。」ということで、そのあしで、産婦人科に行きみてもらいました。 産婦人科では、ちょっとみて、「できてないよ。処女まくだよ。」「細菌もお腹にいる菌だったから、消毒して様子みて」と消毒液をもらいました。 でも、小児科の先生も何か出来てると言ったし、わたしも見覚えのないぽっこりで、ちらっとみただけで言われたので不安です。 短期間で処女まくの形状がかわるのでしょうか? 少し炎症ではれてる? 小児科の先生は婦人科は詳しくない? など考えましたが、不安です。 最近私自信もカンジダ腟炎をやりまして、なりはじめの頃一緒にお風呂入ってたりもしたので、検査したとはいえそれも気になっています。 長くなりスミマセン。 一番不安なのは小児科の先生が何か出来てると言った事なのですが、どう思いますか?

  • ガーデネラ膣炎とカンジダ膣炎について悩んでます。(長文)

    私は米国留学中の昨年末、オリモノが多く臭いもあり、産婦人科に行った所、ガーデネラ膣炎と診断されました。米国では一番多い膣炎だそうで、抗生物質を飲んでいましたが、完治せず、検査をする度陽性でした。米国では日本人のお医者さんにかかっていて帰国する際に、「ガーデネラ膣炎は日本では認知されてない病気で、日本の病院に行って検査を受けても何も出て来ず、オリモノがひどいですね。と言われる程度よ。」と言われ、私が先生に「日本でこの病気が出てこないのならどうなるんですか?」と聞くと「どんどん広がっていくだけ。」と言われとてもショックでした。 今年4月に帰国し、現在有名婦人科に通院していますが、先生にガーデネラ膣炎の診断書を見せても、案の定「聞いた事ないです。」と言われました。既に3回通っていて先日の3回目の検査でカンジダに感染してると言われました。米国の検査ではカンジダはいつも陰性で、日本での2回の検査でも陰性でした。3回目の検査を受けた時膣の周りにかゆみがあったのですがなぜ今回だけ陽性になったのかわかりません。今の先生が「カンジダは完全には治らない」といっていましたが本当ですか?今だにオリモノが多い気がしますし、ガーデネラ膣炎にかかってから自分の膣に自信がなく、男性が愛撫しようとするとニオイなどが気になります。コンドームをつけていても移してしまうのではないかと心配です。今カンジダを治す、膣に挿入するお薬をもらっていますが、それで直ってもじゃあ、ガーデネラ膣炎はどうなるんだろう?保持者のまま?とも思ってしまいます。できる事ならきれいさっぱり膣炎を取り除きたいです。そういう事は可能ですか? あと、フェラチオでも男性の性病が移ると聞いて、フェラが怖くなってます。本当に移るものですか?長々しい文章になってしまってすみません。ガーデネラ膣炎についてもご回答宜しくお願いします。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • おりものが臭う

    40歳の子持ち主婦です。 2~3年前に、初めて「カンジタ膣炎」になりました。 それ以降、おりものの臭いが以前より強くなりました。 気になる度に婦人科に行き、治療を受けましたが ある時、「カンジタと思って前回お薬を入れましたが、 おりもの検査の結果ではカンジタ菌はなかったんですよね~」と言われ それから、おりものの臭いに戸惑いながら婦人科には行かずに過ごしています。 病気でないのなら治療する必要がないと思うからです。 痒みやかぶれもありませんし。 でも、何故おりものの臭いが強くなったのかが不思議です。 婦人科の先生は特に病気でもないし個人差があるという位の返答です。 同じような体験をされた方、年齢によっておりものの臭いに変化があるのはどうしてかご存知の方など、お返事いただけたらうれしいです。

  • 妊娠29週おりもの検査

    現在妊娠29週になる経産婦です。 先日のおりもの検査で初めてカンジダが出ました。最近便秘でお尻が痔っぽく、お尻の穴が痒くなる事は度々あったのですが、膣にかゆみを感じたことはありませんでした。エンペシド膣錠100という薬を処方されましたが、これは膣炎を治療するとなっていますが、肛門の方のかゆみも治るのでしょうか?医者に聞けば良かったのですが、なかなか恥ずかしくて聞けませんでした。もし解決しないようでしたら次回の検診の際聞いてみようと思っております。