• ベストアンサー

エクセルの合計数の出し方について(度重ね申し訳ありません)

先ほど、エクセルでの勤務表について質問をさせて頂きました。 皆様に教えて頂いたとおり、試しておりますが、また、解決できない点が 出てしまいました。度重ね、誠に申し訳ありませんが、ご教示頂け ましたら、幸いです。 現在、=D4-C4-TIME(1,0,0)を使用してE列に実働時間(休憩の1時間を除く) =E4-TIME(7,30,0)を使用してF列に残業時間(所定時間は7時間30分)を 計算しています。入力は4番から34番までとなっております。 合計を出すための方法として、E列またF列の35番に=SUM(E4:E34)と=SUM(E4:F34) と入力しましたが、計算できません。 何かいい方法がございましたら、ご教示のほど、宜しくお願い致します。 ちなみに、列のすべての枠(?)に入力はしておらず、入力のない 項目もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

前回の#1です。 先の各回答者への返答を通読しまして、 #1での、 E2の数式  =IF(C2="","",D2-C2-TIME(1,0,0)) F2の数式   =IF(E2="","",E2-TIME(7,30,0)) に変更。 これで、 C2に入力が無いなら、 E2およびF2が空欄表示になります。 実働時間の合計  を E35 =TEXT(SUM(E2:E35),"[h]:mm") 時間外時間の合計  を F35 =TEXT(SUM(F2:F35),"[h]:mm") で、 時 部分が 3桁になっても、表示されます。 セルの書式設定でも、3桁表示([h]:mm)をユーザー設定で出来ますが、 同様な事が、TEXT関数でも可能なので、 この数式を採用しています。

yuka_1230
質問者

お礼

度重ね、本当にありがとうございます。 おかげさまで、きちんと合計数も表示されるようになりました。 また、この度は、私のような素人にもわかりやすく教えて頂き、 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#46899
noname#46899
回答No.4

#1です。 なるほど、やってみてわかりました。計算結果が一致しないという意味でしょうね。 まず、=E4-TIME(7,30,0)などはE4にデータがないとマイナスになりますから、=if(E4-TIME(7,30,0)>=0,=E4-TIME(7,30,0),0)とする必要があります。E列も同じです。 その上で、合計は、例えば26時間を「1日2時間」と表示するのか「26時間」と表示するのか不明ですが、26時間としたいなら、時と分を分けて計算したほうがよいと思います。 E35=DAY(SUM(E4:E34))*24+HOUR(SUM(E4:E34))(書式は数値) E36=minute(sum(E4:E34))(書式は数値) とすれば、E35に合計時間数が、E36に合計時間の端数の「分」が表示されます。

yuka_1230
質問者

お礼

お試し頂いたとのことで、お手数をおかけし、誠に申し訳ありません。 おかげさまで、解決に至りました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo999
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

E列またF列の35番の部分が 計算では足されているけど時刻表示なので24を超えて0になっているのでは? 表示形式でユーザー定義に〔h〕:mmと入れたらどうですか? 〔h〕は(リセットされないで25時などと)時間として出てくる意味です

yuka_1230
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ユーザー定義にそのような方法があったのですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46899
noname#46899
回答No.1

「計算できません」とはどういう意味ですか?具体的にどんなエラーが発生しているのかを書いてください。

yuka_1230
質問者

お礼

私の説明不足で申し訳ありません。 計算式を入れましたが、[0]のまま、合計が表示されません。 おわかり頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル 時間の合計数が適正に表示されません

    添付のようなタイムシートを作成しましたが、「合計の時間数」が適正に表示されません。 D12、E12には正しくない合計時間数が表示され、 F12、G12に至っては、表示すらされません(TT) 間違っているのではなく、適正な表示になってくれていないだけだろうなとは理解できるのですが なぜこんな表示になってしまうのか、まったくわかりません。 どなたかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m 各列の関数は以下のとおりです。 D列=C-B-J E列=MIN("8:00",D) F列=D-K G列=C-I 合計のセルは次のように設定しています。 D12=SUM(D5:D11) E12=SUM(E5:E11) F12=SUM(F5:F11) G12=SUM(G5:G11) 各セルの表示形式は、 [h]:mm;; です。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 合計計算ができないセルがあります

    給料計算表を作成しています。 A1出勤時刻 B1退勤時刻 C1実働時間 D1日給 E1交通費 F1合計  と項目を作り、退勤時刻-始業時刻で実働時間を出し、実働時間*単価で日給を出してます。交通費は日給が表示されれば自動入力されるよう=IF(AND(D1<>""),"交通費500円","")と式を入力しています。 この表の交通費のタテの合計がでません。 SUM(E1:E10)とするとハイフンが表示されてしまいます。 何か良い方法を教えてください

  • 串刺し合計する同一セル番号を間接的に指定する方法

    例えば、エクセルのシート名が1と2で、各シートのセル番号C40にある数値を合計する場合、=SUM('1:2'!C40) で合計できますが、合計を求めるシート1と2のセル番号であるC40を、=SUM('1:2'!C40)があるシート内の例えばセル番号B50に入力されている文字列C40を参照して、=SUM('1:2'!C40)と同一の計算を実行できるようにするには、、=SUM('1:2'!C40) のC40のところをどのように書き直せばよいのでしょうか。説明がわかりにくくてすみません。例えばB50に入力されている文字列をC40からC60に書き換えると、=SUM('1:2'!C60)と同じ計算結果にできる =SUM('1:2'!?)の?のところの記載方法がわかりません。、=SUM('1:2'!C40)のC40をC60に書き換えるしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excelでの勤務表作成について

    エクセルにて勤務表を作成したいと思っておりますが、過去ログの どれに当てはまるかがわからず、質問させて頂く次第です。 現在勤務表は以下のとおりとなっております。 □基本パターン 始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え) C  D     E  F     G  H     I  J  8:45    17:15     7:30    0:00 上記基本パターンの他に残業(時間外)を15分単位でプラスする場合があります。 その場合、以下のようになります。 □残業ありの場合(例:18:30まで働いた場合) 始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え)  C  D     E  F      G H     I  J  8:45    18:30     8:45   1:15 *休憩は1時間です 現在、エクセルにて実働時間を計算する式を以下のように製作して おります。 □時間式 IF(C4="","",IF((E4-C4)>=0,ROUNDDOWN(((E4-C4)*60-60+F4-D4)/60,0),ROUNDDOWN(((E4-C4+24)*60+F4-D4)/60,0))) □分式 IF(C5="","",IF((F5-D5)>=0,F5-D5,F5-D5+60)) そこで、基本労働時間7:30を超えた時間外を計算する式 (時間式・分式)はどのように作成したら宜しいでしょうか。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

  • 数式が入った空白のセルを合計するとき

    数式が入った空白のセルを合計するとき WINDOWS XP EXCELL 2003 です。 各セルの数式は C43 =SUM(B36-C36) D36 =SUMPRODUCT((入力!$C$2:$C$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$E$2:$E$50) E36 =SUMPRODUCT((入力!$D$2:$D$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$F$2:$F$50) E43 =SUM(C43+D36-E36) と数式がそれぞれに入っています。 ご教示を仰ぎたいのは D36,E36 に値がない空白のセルですがこの場合、E43 G43 I43 と表示(この場合 50,000)がされますがD36 若しくはE36に値が表示されたときのみにE43 を表示したいのですが可能でしょうか。 目的は見やすくしたいのですが。 ご指導いたたければ幸甚の至りです。

  • エクセルで合計を簡単に出すための方法を教えてください

       |  A  |  B |C| D  |  E   | --+---+---+-+--+----+  1 |     |    金 額    |  時間計| --|名前  +---+-+--+----+    2 |     |○:○○|~|0:00| ○:○○| --+---+--------+----+  3 |     |    金 額    |  時間計| --|名前  +---+-+--+----+    4 |     |○:○○|~|0:00| ○:○○| --+---+--------+----+  ・ |                           |  ・ |       (省   略)            |     ・ |                           |    ・ |                           | --+----+-------+----+ 50 | 合計  |   金額合計  |時間合計| ----------------------------- わかりづらくてすいません。B2-D2=E2となるような式を入力してあり、E2の時間の利用金額がB1という表なんですが、50行目で 金額合計を出す時に=B1+B3+B5+B7+・・・ 時間合計を出す時に=E2+E4+E6+E8+・・・ と入力する以外方法はないんでしょうか?書いてはいませんが、Fの列は時間は出さずに金額だけを表示するのでSUM(F1:F49)で金額合計が出ます。いい方法があれば教えてください。

  • (エクセル)数値だけ合計したい

    複数のセルに入力されている数値だけを抽出し、合計したいと思います。   A     B    C    D    E    F    G 1 合計金額 金額1  金額1理由 金額2  金額2理由 金額3  金額3理由 2      1000円   菓子  3 1500円  1000円   菓子   500円   飲料 4 1520円  1000円   菓子   500円   飲料   20円   消費税 以上のようにA列に合計金額を計算させる数式を考えています。 (ルール) ・B列とC列、D列とE列、F列とG列はセットです。例えば、B列には入力されているが、C列は空白ということはない ・B列とC列→D列とE列→F列とG列の順に入力されていく ・2行目、3行目のように、常に金額が3つとも入力されているとは限らない ・金額が入力されているB列、D列、F列には、「○○円」と「円」も一緒に入力されている (やりたいこと) A列に合計金額を反映させないのですが、以下のように規制したいです (1)2行目のように、金額が1つだけの場合(B列とC列しか入力されていない場合)は、合計金額は空白セルにする (2)3行目、4行目のように、金額が2つ以上の場合(D列とE列や、F列とG列にも入力されている場合)は、合計金額を反映させる (3)合計金額は「○○円」と「円」も一緒に反映させる (考えたこと) B列の金額とB列+D列+F列の合計を比較し、同じならA列は空白、違う場合はB列+D列+F列の合計をA列に反映させるようIF関数を使えばいいのではないか、と考えました。 そこで、まずB列+D列+F列の合計を出す関数を作ってみたのですが、うまくいきませんでした。 =SUM(SUBSTITUTE(B2,"円","")*1,SUBSTITUTE(D2,"円","")*1,SUBSTITUTE(F2,"円","")*1) とすると、金額が3つとも入力されていればいいですが、一つでも空白セルがあると、#VALUE!とエラーになってしまいます。 SUMPRODUCTを使用してできるかと思いましたが、同じ結果でした。 どうすれば、思っているようになるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 残業時間月合計(エクセル)を正確に計算できません

    エクセル2007で,勤務時間を管理表を作成していますが,残業時間月合計(G36のセル)が正確に計算されません。 社員に入力してもらうのは,出勤時間と退社時間だけです。 勤務時間(在勤時間)は8:25~16:55で,途中の休憩時間は考慮しません。 項目と入力してある関数は下のとおりです。   A  B     C     D      E         F        G   日 曜日 出勤時間 退社時間 在勤時間  基本在勤時間   残業時間 5 1  金    8:15    17:00   8時間30分   8:30        0時間15分 6 2   土    9:00    10:10    1時間10分   0:00        1時間10分 36 月合計                 229時間40分  68:10       68時間10分            E列の関数・・・「=D5-C5」(表示形式は h"時間"mm"分") F列(非表示)・・・平日は「8:30」と入力(8:25~16:55が8時間30分であるため)            土日・休日は「0:00」と入力(勤務日でないため) G列の関数・・・「=D5-C5-F5」(表示形式は h"時間"mm"分") E36の関数「=SUM(E5:E35)」(表示形式は [h]"時間"mm"分") F36の関数「=SUM(F5:F35)」(表示形式は [h]:mm) G36の関数=SUM(G5:G35)」(表示形式は [h]"時間"mm"分") 平日で,C列とD列が入力していないのに,F列に8:00が入力してあるため,G列の計算がマイナスになることが原因で正確に計算できないのでしょうか。 簡単な関数を使って正確に残業時間月合計が計算できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。               

  • 時間の以上・未満

    エクセルのD1~D31までに1日の就業時間が以下のように入力されています    D 1  8:00 2  8:30 3  8:30   ・   ・   ・ この時間から隣の列E1~E31までに8時間以内の時間の合計を出すため (1) =SUM((D1:D31<TIME(8,0,0))*D1:D31)/TIME(1,0,0) F1~F31までに8時間以上の合計を出すため (2) =SUM((D1:D31>TIME(8,0,0))*(D1:D31-TIME(8,0,0)))/TIME(1,0,0) と入力しました。 しかし、以下のようにFに入力されると、Eはゼロになってしまうのです。   D    E     F 1  8:00  8.00   0.0 2  8:30  0.00   0.5 3  8:30  0.00   0.5   ・   ・   ・ Eには8.00、Fには0.5と両方を表示させるためには数式をどのように変えるのでしょうか?

  • Excelの関数式について

    以前、こちらで勤務時間表の作成について質問をさせて頂きました。 この度勤務時間表のとなりに給料の早見表を作成することを考えております。 現在は、以下のようになっております。 C4=始業時間[基本8:45 変動なし]  D4=終業時間[基本17:15だが、残業に応じて15分単位で増える]   E4=実働時間[D4-C4-休憩(1時間)の合計]   =IF(C4="","",D4-C4-TIME(1,0,0)) F4=残業時間[基本労働時間(7時間30分)-実働時間の合計]   =IF(E4="","",E4-TIME(7,30,0)) この隣に以下内容を追加する事を考えております。 G4に実働時間分の給料[実働時間(E4)×1530円] H4に残業時間分の給料[残業時間(F4)×382円] I4に合計の給料[G4+H4] 下部のI35にI4からI35までの合計給料 を表示させたいのですが、今一上手に出来ません。 ご迷惑をおかけしますが、どのような式を入れたらよいのか、 ご教授頂けますよう、お願い致します。