• ベストアンサー

のだめの演奏は何がいけないんですか?

「のだめカンタービレ」なんとなく毎週見てしまうのですが、 のだめの演奏は『滅茶苦茶だ!』とか『何なんだこの演奏は…』とか厳しい評価をされています。 恥ずかしながら楽器に殆ど触れたことのない私は「流暢に弾けていて上手いなぁ」くらいにしか感じません。 少なくとも私の近所にあるピアノ教室から聞こえてくる音よりはよほどきれいに感じます。 のだめの演奏は何がいけないんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

のだめは楽譜どおりに弾かず、テンポを変えたり、音を加えたり、強弱を変えたり、曲をまるで編曲してしまう癖がある、という設定になっています。 音楽理論を勉強するのが嫌いなので、のだめは作曲についての理論をほぼ知りません。 感覚で、作ってしまいます。 なので、そういったアレンジも(本人はアレンジとはおそらく思ってないけれど)誰もが想像できないようなことをしてしまうため、誰かと合わせるということが非常に難しいのです。 のだめは「一度聴いたらまともに弾ける」天才という設定なので、峰と一緒にやったベートーベンの春なんかは、千秋にCDを聴かされたのでわりときちんと弾いていました。 楽譜を読まないので、こういうことが起こるようです。 テクニックは人並み以上なので、流暢に弾けていますが、楽譜を読みながら聴くと「あれ?」と思ってしまうような演奏、ということです。

rekarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 丁寧に書いてくださったのでよくわかりました。