• ベストアンサー

ディズニーシーとディズニーランドの疑問

(1)海外のディズニーランドは待ち時間はせいぜい30分以内だと思いますが、なぜ日本のディズニーランド&シーは120分待ちなんですか?日本人が我慢強いから、なめられているんですか? (2)なぜこんなに混んでいるのに日本人は日本のディズニーランド&シーに行くのですか? (3)こんなに混んでいるということは、オリエンタルランドは大もうけですか? (4)レストランも長蛇の列で、ポップコーンを買うのすら並んでいる状態でした。なぜ、弁当など持ち込み禁止にしておいてこい宇いうのが放置されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.4

(1)私が思うに、立地に関することが大きいと思います。 舞浜は、テーマパークとして「世界最高の立地」だそうです。 それだけ、ゲストが押し寄せるでしょうね。 あとは我慢強く並ぶ国民性だとは思います。 それ以前に、120分並ばなければ何も楽しめないわけではないと思います。(全部のアトラクションが120分待ちではないですし) (2)やはり、何だかんだといって、日本人は人ごみを観に行くのが好きなのでしょうか。私にはそうしか思えません。 私はできるだけ避けてゆくようにしていますが。 (3)テーマパークビジネスは、固定費比率が非常に高く、損益分岐点を超えると非常に利益が増える反面、損益分岐点近くだと、ちょっとしたことで本当に悲惨なことが起こります。 あと、上場企業だと結構株主からのプレッシャーもありますから。 現在のオリエンタルランドはそんな「悲惨」な状況だ・・・という話をちらほら聞きます。 (4)大きな声で言えないですが、本当に混んで混んで仕方ないときはおにぎりやウィダーインゼリーぐらいならいいのじゃないですか? 食べているところを見て、キャストさんが飛んできて制止されることは決してないですし。 でも、こんな混み具合はお盆前後ぐらいだと思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.3

あくまでも個人的に思っている意見ですが・・・ 1ですが、待ってでも乗りたい・遊びたいと思う人がそれだけ多いのではないでしょうか? 日本全国どこから出でもディズニーへのツアーは企画売り出されているじゃないでしょうか? 近辺からの人だけでなく遠方から行く人も大勢なので混雑=乗り物待ち時間の上昇でしょう。 また人気施設なので混んでいるのは当然というか仕方ないというかそういう気持ちがあるから皆120分でもそれ以上でも待つんじゃないでしょうか? 2、好きな人が多いからでしょう。 たとえばクリスマス=ディズニーランド&シーと連想する人多くないですか? やはりあれだけ雰囲気とはまり具合を備えたところって他にあまりないですよね? リピーターをこれほど抱えている遊園地は他にはありませんから。 3、儲けは質問者さんが思ってらっしゃるほどじゃないようですよ 1度ここでオリエンタルランドに入社したいという質問に対して「業績はいまいち」みたいな回答を書かれているのをみたことがあります。 儲けのほうなどは「経済」とかそういうカテでお聞きになったほうが的確な回答が得られるのではないでしょうか? 4、弁当持込可能の遊園地ってごみだらけ・・っていう印象が多い(ゴミ箱にごみを捨てるという基本すらできない人が多いのに)のですが、それって今のランドやシーに似合うと思われますか? また持ち込み弁当を許すとそれに伴って飲酒ということも出てくるでしょう。 ランドで酔っ払いや宴会をなど見たいですか?(他の遊園地では特に花見のシーズンだとそういうことよくあるので) そういう点からしても禁止で当然だろうと思います。 あの雰囲気と風情を保つためにはそのやり方が妥当だからじゃないですか? 食事時間をずらすとかそういう対処をしていけばある程度はなんとかなるでしょうし。 混んでいる場所なんですから仕方ないと思いますね。

回答No.2

(1)行列での待ち時間を行儀よく待てるのは日本人が最長らしいですね。 混んでても平気=だから並ぶ。 の悪循環だと思いますが、どこかの国のディズニーランドで当日指定ではないオープン券だと入場制限で入れなくて、門に飛び掛って壊したりの暴動騒ぎをみて、マナーのよい我慢強い日本人の民族性を誇りに思いました。 (2)マスコミ戦略の成功でしょうか、混んでるのがわかっていても行きたいと思わせる場所だという事ではないのでしょうか。ラーメン食べるために寒空に2時間以上並んでも、ある意味並ぶ事がすでに楽しかったりします。(混んでる自慢とかしませんか?笑) (3)株価や配当をみるかぎり大もうけでは無いですが、安定した優良企業と市場は判断してますね。 (4)#1さんのおっしゃるとおりです。ピクニックエリアではお弁当可能ですよね、アレルギーが酷い場合は園内のレストランに持ち込みして、レンジで温めてもらえたりもします。(アレルギーの無い人が注文して食べるときなど)  私の甥っ子は酷いアレルギーなのですが、配慮がいきとどいており、日本全国のレストランなどでディズニーランド並の対応だったら良かったのになぁ~と思うほどです。  人間の行なうサービスなので完璧では無い事もありますが、アレルギーの子供と行くには日本で一番安心し、気持ちよく過ごすことができる施設だと思います。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

1.たくさんのゲストが一度に押し掛けるから 2.夢の国だから。壮大な作り物の世界だし、綺麗ですしね。 3.施設にかなり投資しなきゃいけないし、ディズニーエンタープライゼスというディズニーの総本山にオカネを納めなきゃいけない(ライセンス使用料)から、大もうけとは言いにくい。 4.お弁当の持ち込みは禁止されていない。ただ、園内で食べるのはご遠慮して頂いて、パーク外のピクニックエリアでお召し上がり下さいという姿勢。 安く上げたければお弁当持ち込んでも構いませんよ。 でも、夢の国でお握りと麦茶、よりはポップコーンとコーラって方がいいでしょ?

関連するQ&A

  • ディズニーランドかディズニーシーか

    ディズニーランドかディズニーシーか 5歳の息子と1歳9ヶ月の娘とディズニーランドへ行こうと思っているのですが、 年齢差も身長差もあるため2人一緒に楽しめるとしたらどちらか?ということで悩んでいます。 息子はディズニーランドに行ったことがあるため、ディズニーシーを希望していますが、1歳の娘で90cm 未満の娘でも楽しめるようなアトラクションはあるのでしょうか?シーはどちらかというと、大人向きな 気もしているのですが・・・。 ランドもシーも滅多に行くことがなく、全く詳しくないのでおススメのアトラクションやレストランなど 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ディズニーランド、ディズニーシーでの朝食

    こんにちは、 少し先になりますが、2月に友人と4人でディズニーランドとシーに2泊3日で行きます。 ランドホテルがとれたのですが、朝食がついていません。 シェフミッキーに行くことも考えたのですが、15分前に入園できる特典もあるのでそれを使いたいので、パーク内で朝食を食べようという話になりました。 そこで、ランド内・シー内それぞれで、朝食におすすめのレストランやワゴンなどありましたら教えてください。 4人全員がディズニーランドは5年振りくらいなので、他におすすめなお店、アトラクションなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランド&ディズニーシーのレストラン

    ディズニーランド&ディズニーシーのレストランで1人もしくは2人 といった少人数で行く時のお勧め店を教えてください。 特にディズニーランドのレストランはここぞといった店を知らないので よろしくお願いします。 できれば、ファミリー向けではなく大人向けでお願いします。

  • ディズニーランド、ディズニーシーを運営しているオリエンタルランドは

    ディズニーランド、ディズニーシーを運営しているオリエンタルランドは たくさんの従業員を雇っていると思いますが 以前勤めていた全ての従業員のデータが残っているのでしょうか!?

  • ディズニーランド・シーについて教えて下さい

    8月29日・30日にディズニーランドに行きます。 子供(2才11ヶ月)は初めてのディズニーランドです。 1日目はディズニーランド。 2日目はディズニーシーに行きます。 ディズニーランドには数回行った事がありますが、シーに行くのは今回が初めてです。 夏休み中ですので、とても混んでいる事は覚悟しておりますが、小さな子供がいますので 遊び方のポイントなどがございましたら、教えて頂ければありがたいです。 特に、シーは全く知りませんので、レストランなどは予約しておいた方が良いのか?子供でも大丈夫なお店・楽しめる乗り物やショーについて教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ディズニーランド

    こんにちは。 私は、中学生です。  今度、友達とディズニーランドに行くことになりました。  すごく楽しみです。  ただ、ディズニーランドは久しぶりすぎて、チケットのとり方、アトラクションのまわりかたなど、全く分かりません。  友達も、イマイチ分かっていないようです。 ネットで調べてくれると言ってくれましたが…。 なるべく安くすませたいのですが。  なので、皆さんに教えて頂きたいと思い、質問しました。  ディズニーランドのまわりかたとか、ディズニーランドに関することを教えて下さい。  あと、ディズニーランドって、食べ物の(お弁当とか)持ち込み禁止なんでしょうか? 

  • ディズニーランド&ディズニーシー

    小学生の子供2人をつれて、11/21.22にディズニーランドとシーに行く予定です。平日ですが、やはり混みますか?初心者で全く分からないので、効率よくまわる方法、クリスマスシーズンでこれだけは優先的に見ておくべきという物がありましたら教えてください。 ショーはどれくらい前から並んでおいたらいいんでしょうか? また、アンバサダーのシェフミッキーのランチも気になっているのですが、ランドを出て、少し歩かなくてはいけないんですよね?時間的にもったいないでしょうか?園内のレストランで済ます方がいいでしょうか?色々聞いてすみませんが、詳しい方教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • ディズニーランド・ディズニーシー・ディズニーランドホテルの楽しみ方

    5月末に初めてディズニーランドホテルの予約を取りました。 一日目にディズニーランドへ行って、次の日ディズニーシーへ行こうと考えています。 子供は2歳でキャラクターが大好きなので、一日目にスティッチのレストランでお昼を食べたいと思い、予約できたらいいなと考えております。 そのほかの食事や、どのアトラクションに乗るかはまだ考えていません。 ディズニーランドは何度か子供と行っているのですが、いつも夕方に帰ってきていたので、夕食を食べるのは初めて。 ディズニーシーは子供と行くのが初めてで、私も独身時代(5年以上前…)に二度行ったのみなので、子供とどう回ればいいのかわかりません。 ディズニーランドホテルも初めてなので、楽しみ方がわかりません。見逃すな!みたいな場所があったら教えていただきたいです。 ディズニーシーのガイドブックを買ったのですが、いまいちよくわからず、ディズニーランドホテルのことは載っていませんでした… 母も一緒に行くので、なんとか素敵な旅行にしたいです!! 下記のうちどれかひとつでもかまいませんので、詳しいかたは教えてください。 ◎ディズニーランドでのオススメの夕食場所(スティッチの予約を取るのが目標なので、ネット予約しなくていい場所がいいです。) ◎ディズニーランドホテルの楽しみ方 ◎ディズニーランドホテルまたはシーでのオススメの朝食場所 ◎ディズニーシーで子供が楽しめるアトラクション ◎ディズニーシーでのオススメの昼食場所 よろしくお願いいたします!

  • オリエンタルランドの正社員はディズニーランド&シーの整備・監督などするのでしょうか?

    オリエンタルランドの正社員はディズニーランド&シーの整備・監督などするのでしょうか?

  • ディズニーランドからディズニーシーへ徒歩

    このカテで合っているかわかりませんが・・・ 今度、友人と二人でディズニーシーに行くことになりました。 少しでも安く行くために、高速バスで行くのですが、今「いいな」と思っているのが、 ディズニーランド行きしかないんです。 さっき問い合わせたところ、「ディズニーランドの観光バス用の駐車場までしか行かないので、シー希望の方は、そこからシーまで歩いてください」 との事でした。 長くなってしまいましたが、聞きたいことは、ランドの駐車場からシーの入園ゲートまで、徒歩で行けるのでしょうか? (しんどくないか、という意味です) 徒歩で行った事のある方、大体大人の足で何分くらいかかるのでしょうか? 経験された事のある方、近所に住んでて知ってる方、回答よろしくお願いしますm(__)m