オールセラミックスの入れすぎで痛みがあった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、オールセラミックスの歯を導入した際、右1番だけ噛むと痛みがあると質問した者です。しかし、昨日4本全部を外して仮歯にしたところ、痛みが治まったことがわかりました。
  • オールセラミックスを入れる時に強く入れすぎたため、痛みが生じたのかもしれません。チョコなどを噛んでも痛みがなくなったことから、オールセラミックスの調整が必要だったと考えられます。
  • また、オールセラミックスの嫌な臭いについても心配されています。仮歯や他の材料でも嫌な臭いは発生することがありますが、オールセラミックスを固定した後に臭いが外に漏れることはほとんどありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、噛むと痛いとのことで質問をした者です。

私は上左右1、2番(計4本)を先日オールセラミックスにしたのですが右1番だけ噛むと痛いとのことで質問をしました。 で、昨日オールセラミックスの色調整もあったので4本全部外して仮歯にした所、あら不思議! 痛いのが治ってしまったんです。 前までチョコとか噛むだけでも痛かったのに今では割り箸を少し強く噛んでもまったく痛くありません。 これって、オールセラミックスを入れる時に強く入れすぎたとかなのでしょうか? 後、必ず仮歯でもオールセラミックスの歯でも取る時に嫌な臭いがします。 で、毎回歯を掃除してくれるんですが普通の人もやっぱり差し歯とか抜いた時は臭うのですか? それと心配なのはオールセラミックスを固定してしまった後にその嫌な臭いが外に漏れたりしないのか心配です。 実際、どうですか? 宜しくお願いします。

• mt_tm
  • お礼率78% (40/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

>オールセラミックスを入れる時に強く入れすぎたとかなのでしょうか? 実際に見ていないので断言できませんが、そうかもしれません。 >必ず仮歯でもオールセラミックスの歯でも取る時に嫌な臭いがします。 歯周病が無いのなら、体液などの浸出物の匂いでしょう。 最終物を入れて臭わなくなる場合と、臭う場合があります。 臭う場合、ある程度なら防げますが、体臭と一緒で強い人では難しいかも知れません。 担当医に相談してください。

mt_tm
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 歯を取った時の臭いのことなのですが私は歯周病も体臭も無いので安心しました。(笑)