- ベストアンサー
既存路線を高架などに切り替える場合の試運転
鉄道で新規に開通する路線は何ヶ月にも渡って入念に試運転をしますが、既存路線を高架などに切り替える場合、切り替え工事が終わってから、始発が動くまでの時間から考えて、1,2回しか試運転が出来ないと思うのですが、どちらも「新しく作った」には変わりないのに、1,2回の試運転で大丈夫なんでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
- jeystar6951
- ベストアンサー率36% (73/198)
- hiroki0527
- ベストアンサー率22% (1101/4910)
関連するQ&A
- 運転士について
将来、鉄道運転士になりたいと思っている中学生です。質問があります。ご存知の方、ご回答お願いします。 先ほども述べたように、僕は将来鉄道運転士になりたいと思っています。そこで調べていくうちにどうしても分からないことがあるので、質問いたします。それは、運転士は自分が希望している路線を運転することができるのでしょうか。できればJR東日本でお願いします。JR東日本の場合、いくつか支社がありますが、その支社へ入社して運転士の試験に合格できれば必ずその支社が管理している路線を運転できるのでしょうか。とても、素朴な質問ですので時間のあるときで結構ですのでお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山陽電車の高架工事と京急の空港線高架工事
鉄道ファンの方、教えて下さい。 山陽電車の明石高架工事がようやく終盤を迎えるようです。 http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=776 で、この工事のため国道2号線は仮高架橋でクロスしてますが 京急の蒲田駅、空港線の高架工事と比較すると長いような気がします。 土木的なことはわかりませんが、立地的には京急の方が土地が狭く 蒲田駅(高架)~糀谷(高架)~大鳥居(地下)~穴守稲荷(地上)と ちょっと普通じゃ考えられない工事と思いますが、比較的短期間で できたような気がします(とはいっても10年以上ですが) で、質問ですが ・上記の認識はあっていますでしょうか ・山電の工事が遅いとしたら何が原因ですか ・そもそも国道2号線の仮高架は何時からでしたか
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 路線バスの運転手さんについて。
また乗りたいなと思う路線バスの運転手さんがいます。 週に3回ほどはその運転手さんが近所を走っているところをお見かけするので、大体いつも、このあたりを担当してるのかなと思っているのですが、路線バスの運転手さんはいつも同じ路線を走るのでしょうか? ちなみに、私の利用している路線は、 ○○行きの △△経由、××経由と2種類あるのですが、いつもその2種類のどちらかをローテーションしている、といった走り方をするものなのでしょうか? それとも、そこの営業所の管轄の路線は全てローテーションするのでしょうか? あと、朝早くには見かけません。いつも15時頃~21時頃にお見かけすることが多いです。 どうしたらまた乗りやすくなるか、気になっています! 回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新路線の開通予定 (関東圏)
最近では「つくばエクスプレス」が開通して注目されましたが、私はギリギリまで、このような新路線計画がある事をしりませんでした。 今、関東圏で、新路線の開通計画は何かあるのでしょうか? 今後、関東圏の鉄道がどのように変化していくのか興味があります。 お時間のある時で構いませんので、何かご存じでしたら教えてください。 (相鉄線がJRとの乗り入れを計画している、という話は聞いたことがあります。それ以外で何かありましたら教えてください。)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 地上から一番高いところを走っている鉄道路線はどこですか?
地上から一番高いところを走っている鉄道路線はどこですか? 日本で一番地下深いところを走っている鉄道路線は津軽海峡線だと聞いていますが、では逆に地上から一番高いところを走っている鉄道というとどれになるのでしょうか? 餘部鉄橋・瀬戸大橋など、谷間や海上にかけられた自然の地形差によるものを除いてですが。 おそらく都市部の高架橋になると思うのですが、近鉄奈良線の布施付近あたりにが個人的には高いところを走ってるなと思ってますが、他の場所でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 路線バスって・・
路線バスで気になることがあります。 1.なぜ、かなりの本数の回送バスが走るのでしょうか? 下手したら、その道路を走るバスの半数が回送になります。 2.なぜ、始発では、発車ぎりぎりまで、まったりとバスの待機所にいて、 2,3分で出発してしまうのでしょうか? 似たようなことが鉄道にもいえますが、鉄道のがかなり余裕があるほうです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 高架化時の線路切替
古い話ですが昨年5月私の住む沿線のJR阪和線、美章園~杉本町間の全面高架化が完了し悪名高かった開かずの踏切も解消されました。地上区間走行最終日に乗納めしましたが、ふと疑問に思ったのですが旧線と新線を切替えるには、終電後始発までの数時間で一夜にして切替え工事をしたようですが、切替迄には新線の車両限界や建築限界の測定車を走らせるのは必須でしょうし、長大編成の列車を試運転させることも必要かと思うのですが、限界測定車はクレーン等で夜間に新線に移してやってるかなと想像できるのですが、新線始発電車は一発勝負で走らせているのでしょうか?もしその辺の事情に詳しい方いらしゃればご教示ください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
お礼が遅くなってすみません。 ご紹介いただいたサイトすごく参考になりました。「お気に入りリスト」に加えようと思います。