• ベストアンサー

ケーブルの色

19inch_rackの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

LAN機器にしろケーブルにしろパーツにしろ ネットワークで使うものについて標準化されているものには すべて「規格」があり、その仕様を決めている団体があります。 今我々がLANで使うようなケーブル(LANケーブル)については おそらく他の方がおっしゃっているようなツイストペアケーブルだと思いますが これはEIA/TIA(米国電子工業会および米国電気通信工業会)が規格を決めており 「LANケーブルは標準ではこのように作るものとする」という仕様があります。 米国Cisco社だけでなくほとんどのメーカはこの標準仕様に基づいています。 つまりシスコは無罪です(笑) 一見ばらばらに見える色の順番にも規定がされていて上記の団体が規定する規格は EIA/TIA-568A と568B 二種類あります。(参考URL参照) このような規格に基づかなくても、きちんと動作するケーブルは作れます。 ただしそれは標準ケーブルではありませんので、市販では売れませんね。 メーカも独自でケーブルを作ることないのはこのためです。

参考URL:
http://www.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/lan_cable.html
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

関連するQ&A

  • LANケーブル 何かの規格で色が決まってるの?

    LANケーブルってすべて水色ですけど、 何かの規格で色が決まってるのでしょうか? 私が知らないだけで水色以外のLANケーブルもあるのですか?

  • 電力量計に接続されているケーブルの色の順番を教えてください。

    電力量計に接続されているケーブルの色の順番を教えてください。 7色あると思いますが。

  • ケーブル

     よく店でLANケーブルを売っていますがあれは手作業でしているのですか? 学校の授業で(ストレート)ケーブルを作りましたがまっすぐに入らず・・・ なかなかうまく出来ませんでしたが・・・ サンワとかエレコムとかが販売していますがどうなんでしょうか?

  • LANケーブル クロスケーブル

    LANケーブルもクロスケーブルも水色の線で、 どっちがどっちだかわからなくなってしまったのですがわかる方法ありますか? パソコンにさしてみればわかるのでしょうか?

  • LANケーブルの接続

    LANケーブルをジャックに接続するとき、なぜ青ペアだけ順番が逆なのですか。教えてください。

  • 配管にケーブルを通す作業

    現在、LANケーブルをつないで、2階で2台のパソコンを 使っています。(フレッツISDN) 今度、2階と1階で3台のパソコンをLANケーブルでつなぐ のですが、新築する際に配管を作ってもらうことになって います。ただ、配管は壁の中を通るそうですし、壁の外 だとしても、自分達でLANケーブルを通すことはできない ような気がします。 住宅メーカーでは「NTTがやってくれる」と言いますが、 いくらくらいでやってもらえるのでしょうか? それとも 自分達で通すことも可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • モニター画面が水色になりました。LANケーブルをテレビを見ているときに

    モニター画面が水色になりました。LANケーブルをテレビを見ているときに、違うコンピューターへさしこみました。その後,もとのコンピュータに戻しましたところモニターの画面が水色です。ちなみにケーブルは3日前に購入したばかりです。コンピューターには詳しくありません。ご回答をおねがいします。

  • TVの同軸ケーブルは細くならない?

    最近LANケーブルなどはずいぶんとスリムになってきましたが、TVアンテナの同軸ケーブルはどうして全然変わらないのでしょうか? もうちょっと細く平たくなれば、見た目に邪魔くさくなくてよいのですが。色も、LANケーブルのようなバリエーションが無いようですし。 どなたか事情をご存知の方お願いします。

  • LANケーブルのプラグの爪が折れて外れるようになりました。このプラグを

    LANケーブルのプラグの爪が折れて外れるようになりました。このプラグを替えようとしています。LANケーブルから銅線を出して、この撚りをもどしたりしてはいますが、モジュラープラグに入れるのに、銅線がカラーコードの順番にうまく並びません。2階から下りてきているケーブルですので、全部を取り替えるのは業者さんに頼まなければなりません。それで、自分でしたいのですが、これをうまく並べる方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • TPケーブルって何ですか?

    TPケーブルはいつも見ているのですが、わからないことがあります。 あまりに初歩的なことで、恥ずかしくて誰にもきけません。 質問です。 (1)TPって何の略ですか? (2)TPケーブルはLANケーブルの一種ですか?それとも、LANケーブルそのものですか。(LANケーブルの別名ですか?) 以上2点について、ご教授下さい。 (過去に同様の質問がないか調べましたが、とりあえず見つけられませんでした。 過去に同様の質問があったらお詫びします。でも回答をお寄せ下さい。よろしくお願い申し上げます。)