• ベストアンサー

ケーブルの色

19inch_rackの回答

• ベストアンサー
回答No.3

LAN機器にしろケーブルにしろパーツにしろ ネットワークで使うものについて標準化されているものには すべて「規格」があり、その仕様を決めている団体があります。 今我々がLANで使うようなケーブル(LANケーブル)については おそらく他の方がおっしゃっているようなツイストペアケーブルだと思いますが これはEIA/TIA(米国電子工業会および米国電気通信工業会)が規格を決めており 「LANケーブルは標準ではこのように作るものとする」という仕様があります。 米国Cisco社だけでなくほとんどのメーカはこの標準仕様に基づいています。 つまりシスコは無罪です(笑) 一見ばらばらに見える色の順番にも規定がされていて上記の団体が規定する規格は EIA/TIA-568A と568B 二種類あります。(参考URL参照) このような規格に基づかなくても、きちんと動作するケーブルは作れます。 ただしそれは標準ケーブルではありませんので、市販では売れませんね。 メーカも独自でケーブルを作ることないのはこのためです。

参考URL:
http://www.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/lan_cable.html
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます