• ベストアンサー

主婦・医療保険のおすすめありますか?

30代主婦です。子供は2人で、これ以上出産予定もありません。 現在保険に加入していないので、病気での入院・手術などに備えて保険にはいろうかと思うのですが、おすすめはありますか? 死亡した時にはいるお金などは特に必要なく、入院手術保障がほしいです。よろしくお願い致します。 ちなみに子供2人はコープのジュニアコースで掛け捨てにはいってます。私もコープにてはいると親子3人で数千円~1万円の掛け捨てになりますが、こういうのは損?になりますか?

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35767
noname#35767
回答No.2

えーっと 家族全員の年齢、収入(もしくは必要保障額)、いつまでの保障が必要か、加入保険なんかが詳しくわかるといいのですが。 旦那様が何かご加入済と仮定してみまして・・・ 子供さん二人と奥様の医療保険は、 コープ(安くていいですよね)より、もしかすると 旦那様の保険の災害疾病特約を本人型から家族型への変更で対応するのが一番安価になるかと思います。 ご主人様の保障額の6~4割の入院日額となりますけど。 あと、保険会社によって、  安いけれど短期保障しかない(日額だけでなく、支払限度日数などもバラバラ)  5年ごとに病気や怪我をしなかった時のお祝い金(ボーナス)が出る  手術給付金の出る枠が大きい(いろんな手術で支払われ易い)  通院にも給付金が出る  日帰りにも出る  女性疾病に手厚い  三大疾病に手厚い などなど、得意不得意があります。 akirioさんがどんなものにお入りになりたいかで、選択は変わってきます。 あまりに漠然としているので、皆さんお答えしにくいのかもしれませんね!

akirio
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます! 家族の年齢は、主人38歳、私36歳、子供が6歳と0歳です。 必要補償額は、死亡金などはいらず、入院日額1万円、手術費用があるような感じがいいです。できれば通院保障も。お祝いボーナスは不要で、終身を希望しております。月の掛け金は5千円~1万円以内でおさえたいです。女性疾病や癌に強いものがいいです。 主人は終身保険と共済の保険に加入しております。が、そこの会社はどうもあぶない気がして、私は違うところにはいりたいのです・・・。何かおすすめありますでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.1

こんにちは。 30代の主婦です。子供3人。わたしもこれ以上出産の予定はありません。 私も、最近までとんでもない保険に夫婦型で加入していて、見直しをして、夫婦別々に保険を持つ事になりました。 主人は何かあったら大変なので、転換という形で新しい保険に入りなおしました。 夫婦型を解約してしまったので、私も現在保険に加入してない状態。 ドレに加入しようか迷っている次第です。 なので、皆さんが質問者様にどんな保険を勧めてくださるのか、ココに書き込みがあるのを待っていたのですが…(笑) なかなかつきませんね。 私がいま考えているのは… ひとつは、旦那と同じ生保会社で 終身300万円に終身医療をくっつけたタイプに加入するか・・・ もうひとつは高齢になった時の介護も考えて 東京海上日動あんしん生命の【みっつのあんしん】にしようか・・・ と悩んでいます。 どちらも60歳払い込み満了型で終身300万・終身医療日額3000~5000円がついているので 月額保険料は1万2千円くらいです。 東京海上のほうは医療・介護保険を使うと終身金額が下がってきますが、最終的に170万円は最低保障してくださいます。 ホカにも【主婦の方におすすめでよ】と言う良い保険を知ってらっしゃる方々がいれば・・・・ 30代主婦代表の私達ににも教えてくださいませ!! どうか、よろしくお願いします。

akirio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!なかなか回答つかないですね・・・。 本当にどれにしようか迷ってしまいます。終身の医療日額いいのがいいですよね。保険会社もどこが強い(つぶれない)か検討中なんです。

関連するQ&A

  • 専業主婦の生命保険と医療保険

    現在、保険加入についてかなり検討中です。 私(専業主婦33歳)、主人35歳、子供はまだおりませんが、すぐにでも欲しいと思っています。(そのため、加入を急いで考えています) 現在は、20歳の時に加入した、日本の生命保険会社のものを契約中。 死亡保障1000万、入院給付は5日目から5000円、他手術給付有り、3年毎に生存給付金30万円を受け取るタイプです。 この契約が平成20年に終了するのと、保険料が高い(年間で約14万円)こともあり、解約も視野に入れて考えています。 いろいろ考えた末、死亡保障は300万、入院給付は1日目から5000円程度でいいかな、と思っています(健康体のため^^) 今から妊娠を考えているので、現在加入中の生命保険は死亡保障を300万に減らして、出産まではいくつか複数の保険に入っておこうか、とも考えています。 新しく入る保険としては、アフラックの医療保険、同じくアフラックの生命保険(掛け捨てではないタイプ)を検討中です。 このような保障では少ないでしょうか? また、外資系の保険会社のみ加入というのは、めずらしいことでしょうか? 掛金が少ないので、県民共済などをプラスすることも考えていますが…。

  • おすすめの保険

    現在小学生の子供二人と実家に同居していて、夫はいません。 30代半ばです。 保険購入を考えていますが、中々決められません。 成長期の子供がいるので、死亡保障と医療保障がメインです。 また将来の事も心配です・・・。 現在の収入で、月々の掛け金10000円位が目安です。 パターン(1) アフラックのWAYS 死亡保障500万円 終身(低解約払戻金型) 払込期間60才 月々の保険料11010円 60才時に医療保障、介護年金、年金、にコース変更可能 プラス、ネットや通販の安い掛け捨てタイプ定期(10年)の医療保障をつける。 パターン(2) アフラックEVER 入院日額10000円 終身 掛け捨てタイプ 定期特約(10年) 死亡保障10000円 月々5920円 掛け捨ては大損とか、入院60日はよくないとか、いろいろな情報がネットに出ていて、混乱しています。 また、アフラックは外資系の企業なので心配もあります。 上記パターン以外でおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 医療・生命保険について教えてくださいっ

    夫31歳(現在保険検討中) 私30歳(専業主婦、妊娠7か月) 昨年加入した私の医療保険、生命保険について皆さんの意見を聞かせてください ■プルデンシャル:医療保険(120日型)入院1日目から給付  月4,4,13円(終身払い、終身保障、掛け捨て) ケガで入院 5,000円 病気入院 5,000円/日 成人病入院 5,000円/日 がん入院 20,000円/日 女性疾病 10,000円/日 病気手術 一時金 5~20万円 がん手術 一時金 20~80万円 女性疾病手術 一時金 10~40万円 ケガで手術 一時金 5~20万円 病気・ケガで入院中に手術 一時金 25,000円 ■プルデンシャル:生命保険 4,665円/月 死亡時300万円(65歳払込、終身保障) 解約返戻あり:65歳払い込み合計:201万 → 79歳解約した場合:252万 医療と生命保険で年間113,355円支払っています。 医療は終身掛け捨てで、生命保険は65歳払い込みですが、妊娠を機に専業主婦になり年間10万ちょっとって大きいな~・・って思うようになりました。 県民共済(月4,000円)で一日目から入院費も出るプランがあり、割戻金もあるのでそっちの方が良いのかなと思ったり・・・アフラックのエバーハーフも安そうだし。。 今妊娠中なので保険に入れるかも制限されると思いますが、専業主婦の場合どんな保険に入ったら良いのでしょうか。。 出産後、今のところ働く予定はありません。子供がある程度大きくなれば派遣で働きたいな~とは思っています。 生命保険は葬式代の300万くらい必要と考え、これは掛け捨てでは無いので良いと思っています。 ただ、医療保険月4,400円掛け捨てってどうでしょうか。。 「保険はお守り」なので分からないんですが、自分自身生まれて一度も 入院、ケガをしたことがなく、医療保険の必要性について少し考えています。。 ただ、プルデンシャルは生命保険と医療保険はセットだったような気がするので、どちらかだけ解約することは出来なかったような・・昨年加入したばかりです^^; 安くて最低限の保障で良いかなって思っているので、この際共済やアフラックに変えてもいいかなと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです☆

  • 医療保険の事教えてください

    主人と2人で医療保障に入りました。 アフラックのエバーハーフです。 主人は日額1万、死亡保障200万の保障内容で 7000ちょっとです。 私は日額1万女性の病気のときは日額5千円プラス 死亡保障100万の保障内容で5300円ほど。 あとどちらにも手術のとき10、20、40万いずれかが でます。 主人は34歳会社員 私は25歳主婦です。 2人で月の保険料が13000円ほどって高いですか? こんなもんですか? ちなみに入院は60日までです。 終身で60歳以降保険料半額です。

  • 医療保険 入院日額について。

    保険の見直しをしております。 現在52才 コープ共済L2000に入っております。掛け捨て。 入院日額5000円です。 先日別の保険会社さんから「入院は日額10000円にした方が良いと思う」と言われました。 いかがなものでしょうか? 最近は保険するなら貯蓄しておいた方が良いなどと言われますのでなにが良いのか迷います。 基本健康なのであまり病院のお世話になることはありませんでしたが、先日、爪の手術をしました。この時には通院費が出たので治療費と相殺できてよかったです。 上記の保険はお守りかわりとして入りましたが、掛け捨てと思うとついつい損をした気分になります。

  • 医療保険

    もうすぐ40歳の専業主婦です。医療保険を検討していますが、入院日額10000円程度の掛け捨てだと4000円くらいとの見積もりが出ています。 80歳くらいまで生きたとして、掛け金は4000円×480ヶ月で192万円。 現在も多少の貯蓄はありますので、すぐに病気してもまかなえると思っています。そうすると保険をかけるのではなく、毎月4000円を医療費として貯蓄しておく方がいいのでは?と思うのですが、この考え方はおかしいでしょうか? 収入はありませんので私が入院することで多少の出費はしても、家計が困るということはありません。また死亡保障だけは掛けているので、死んだときのお葬式代だけは確保してあります。 身内に頻繁に入院する人がいないので、よけいにいらないか?と思ってしまうのかも。やはり掛けておくべきというお考えの方のお話をお聞きしたいです。

  • 専業主婦の医療保険について教えてください!

    こんにちは。 今年の春に結婚して、専業主婦になりました。33歳です。 主人は貯蓄型の生命保険に入っていますが、私は今まで保険に入ったことがありません。 できるだけ早く子供がほしいと思っていますが、 妊娠するとなかなか保険に入れないという話を聞き、 急いで保険加入を検討しようと思っています。 死亡保障などは必要ないと思っていますが、 入院した際や妊娠・出産時の手術などに対応した保険がよいと思っています。 主人の保険料が月13000円ほどしていますので、 私の保険料はできるだけ抑えられればと思っています。 いろいろな保険会社のホームページを見ましたが、 何がよいかよくわからない状況で困っています。 お手数ですが、おすすめの保険会社やプランなどをお教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生命保険、医療保険について教えてください(見直し中です)

    終身保険、医療保険の見直しをしたいのですがどういう保険があるのか教えてください 保険の契約を変更するかどうか検討しているので教えて下さい 現在夫43 妻42 子供24の3人家族です 夫 郵便保険 10年型 死亡時 500万 一括支払い アメリカンホーム 総合医療保険 掛け金5000円(夫、妻含む) 妻 郵便保険 15年型 死亡時 100万 アメリカンホーム 総合医療保険 子供 郵便保険 15年型 死亡時 100万 アメリカンホーム 総合医療保険 掛け金 2700円 別にマニュライフ「無配当利率感応型10年ごと連生生存給付保険」 夫 死亡保障3000万(特約は特定疾病、災害入院、成人病、リビング・ニーズ、退院、手術給付金) 妻 死亡保障1000万(特約は特定疾病、災害入院、女性疾病、リビング・ニーズ、退院、手術給付金) 子 死亡保障1000万(特約は傷害、災害入院、リビング・ニーズ、 退院、手術給付金) で掛け金22000円くらいで掛けています これは掛け捨てのため同じような保険を他社に変更したいと思っています 昨年家を買ったのでローン等の支払いはそのローン内に含まれているため死亡後の金額になると思うのですが どういうのがお勧めなのかが分かりません。 掛け捨てでも同じような保険はないのでしょうか? 死亡保障は夫分は2000万以下にしようと思っています。 別途年金保険はどうなのでしょうか? 死亡保険にこだわらなければ老後の年金保険を掛けたほうがよいのでしょうか? 掛け金としては現状マニュライフは約2.2万/月なので出来ればこれよりも掛け金は 下げたいと思っています 宜しくお願いします

  • 生命保険

    主人の生命保険について、今悩んでいます。 現在51歳。子供は2人。一人は社会人、一人は大学四年で、まだ就職は決まっていません。 終身の死亡保障が、500万(約保険料4700円)、定期保険特(60歳まで)約4500万(約保険料30000円)、その他手術、傷害、災害、入院の特約(約2500円)で、合計約 38000円支払っています。 主人が病気になり、今休業中で、収入がなく、保険料がきついのですが、今すぐ死亡するような病気でもなく、定期の部分を減らそうかと、悩み中です。 新しく死亡保障にはいるのは、無理だと思うのですが、入院保障は、この保険5000円と、他に掛け捨ての5000円の保険に入っています。 何かアドバイスあれば、参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

  • 主婦向けのおすすめの医療保険

    かんぽが来年満期になり新たに保険に加入しようと検討中ですが、共済・保険会社もたくさんありますよね。パンフレットなども見ていますが絞込みできずにいます。死亡保障が300万くらい入院保障(一日目からの)が日額7000円くらい女性特有の病気に手厚い保障がついている無駄のないタイプをと思っています。みなさんはどちらの保険に加入していますか?人に聞くようなことでもないですが参考にしながら検討してみたいと思いますので、おすすめの保険会社などなど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう