• ベストアンサー

夜中にぐずる・・・。

sippouhuguの回答

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 夜泣き・・・大変ですよね。10年前を思い出しました。 うちの上の子は、1歳半まで夜泣きをしていました。主人は会社がありますので、睡眠を確保するために家の一番端の部屋に寝て、私が一人で面倒をみていました。その代わり、朝は寝放題。主人の朝ご飯の支度はもちろん、見送ることもゴミ捨ても一切しませんでした。悪妻と思われる人もいるでしょうが、あの当時は、本当にそうでもしないと、私の精神と肉体がもたなかったと思います。 夜中の泣き始めの第一声を聞くと、「ああ、またか・・・。」と、本当に嫌な感情がこみ上がってきて、児童虐待をする人の気持ちもわかると思いました。「一日で良いから、夜から朝まで連続して寝かせてくれ~~~!」と、当時はそれが一番の願いでした。 下の子は、上の子と反対に、2~3ヶ月で夜泣きをしなくなったので、「なんて良い子なの!!」と、まるで天使のように思えたものです。 今、思い返しても、上の子と下の子の育て方に、それほど差があるとは思いません。やはり、「持って生まれたもの」としか言いようがない感じです。10歳を超えた今でも、上の子は、泣いたり怒ったりすることが多い感受性が鋭い子です。下の子は、良く言えばおおらか、悪く言えば鈍いタイプ、いつもニコニコ楽天的な性格です。 日中の過ごし方に、充分工夫されているのでしたら、あとは夜泣きをしなくなるのを気長に待つしかないと思います。いつかは必ず終わりますから。そして、子供の方をどうこうすると言うよりは、親、特にお母さんが、気持ちの持ち方や生活のリズムを工夫した方が良いように思います。 まだ7ヶ月でしたら、私の周りでは半数以上の子が夜泣きをしていたと思います。ママ友同士で、子供の悪口やグチを言いあうのも良いのでは? どうぞ、奥様が肉体的にも精神的にも健康でいられるように、そのお宅に一番合ったやり方で、周りの人がサポートしてあげて下さい。 がんばってくださいね。 私も、今になれば、あっという間の一年半であり、もっともっと子供と向き合っても良かったと思えるほどになりましたから。

natuyan
質問者

お礼

確かにいつか終わると思っていますが、おっしゃる通り虐待する方の気持ちが少なからずわかる気がします。 でも、がんばれば、最高の笑顔を見せてくれますしかわいいとも思えます。そういう面ではまだ気持ちに余裕があるのかなと思ったりもします。とりあえずがんばります。有難うございます。