• 締切済み

チャットレディーの確定申告・国保・住民税について教えて下さい!

ネットや本で調べましたが不明な点が多く質問させていただきました。 よろしくお願いします! 一人暮らし大学4年でチャットレディーしてますが、気づけば親の扶養からもはずれる額の報酬を貰っていました。今年に入ってからの報酬は11月現在200万強です。所得税と住民税については問題ないと思うのですが、国保が全くもって謎です!泣 今は父親の社会保険の扶養に入っていることになってます。保険証も父親の勤務先が書かれてあるものです。ここで質問ですが、 (1)扶養から外れる→自分で国保に加入しなければならないが、罰則はないので入らないでおく→医療費は全額自己負担になるということでしょうか? (2)来年始めての確定申告ですが、今の父親の勤務先が書かれた保険証はいつまで使えるのでしょうか? (3)今年の所得によって来年払う税金の額が変わると聞いたことがあるのですが(これって本当ですか?)そのことで、来年4月から勤める会社にチャットをしていることがわかりますか? とりあえず思いつくのはこのくらいです。。国保は高くて払えません 泣 詳しい方いましたらどうぞよろしくお願いします><

みんなの回答

• colocolo62
回答No.3

#1です。 >税金を納める期間までに全額を用意できない場合は分割でも受け付けて貰えますか? 経験が無いのではっきりとはわかりませんが、無いものは払えないので何とかなる方法はあると思います。 もちろん延滞で加算されると思います。 いきなり差し押さえはないと思います。 >確定申告の際に『特別徴収』ではなく『普通徴収』にチェックすれば、会社のお給料のみが反映された住民税となるのですよね・・・? 給与として支払われている場合には、(自治体によっては)特別徴収に合算されるそうです。 ただ今年の分は、普通徴収にしておけば、会社にはわからないと思います。

kookai
質問者

お礼

ありがとうございます!! 税金って馬鹿がつくほど高いですね。。。 回答していただいて申し訳ないのですが、 >給与として支払われている場合には、(自治体によっては)特別徴収に合算されるそうです。 『給与』=給料で合っていますか?報酬の場合だと普通徴収にできる、と解釈して良いですか?無知ですみません。 国保についても別に質問をしているので、お時間がありましたら回答いただけると助かります><

回答No.2

#1です。 (1)扶養から外れてしまった場合、一部負担で診療を受けるためには国保に加入すれば良いのでしょうか?国保以外の選択肢はないのでしょうか? ⇒ないと思います。 (2)あと数ヶ月で社会人になるのですが、社会保険が天引きされていればチャットレディーの副業によって納めるべき税金は所得税と住民税のみで良いのでしょうか?またこの場合、納めるべき住民税の額により会社に副業がわかることはありますか? ⇒税金は、所得税と住民税になるでしょう。住民税額によって、会社側は何らかの副業があることを察知する可能性はあります。 (3)扶養を受ける資格がないのに保険証を使っていた期間の罪はどうすれば良いでしょうか?(今すぐ国保に加入?未納の全額負担分の医療費を払う?) ⇒「すぐに国保に加入」なんでしょうが、罰則がどうなるかはよくわかりません。 国民年金のほうは、親御さんが払っていらっしゃるのでしょうか?

kookai
質問者

お礼

colocolo62さん度々ありがとうございます! 年金は学生の場合免除(猶予?)されるとのことで書類を出していましたが、更新していないのでたまに督促状が来ます。 報酬は扶養から外れるほど多く貰っていますが、学費一部と生活費全額を自分で払っているため、殆んど手元に残っていません。。。税金を納める期間までに全額を用意できない場合は分割でも受け付けて貰えますか?(分割ならやはり割高ですよね><)差し押さえはないですよね? 納めた住民税の額によって会社に副業がわかる、ということでしたが、これは確定申告の際に『特別徴収』ではなく『普通徴収』にチェックすれば、会社のお給料のみが反映された住民税となるのですよね・・・? よろしければ教えて頂きたいです><

回答No.1

(1) 罰則がないというか、国税と同等に徴収されるものですが... 医療費は自由診療になりますので、全額自己負担ですし、保険治療ではないので、いくら請求しても良いということになります。 (2) 既に、扶養を受ける資格はなくなっていますので、速やかに扶養資格喪失の届けを提出ということになります。 もう保険証は使わない方が良いと思います。 (3) 住民税は今年の所得によって、来年払うことになります。 会社には、何か実入りのいいバイトをしていたな位のことはわかるかもしれません。

kookai
質問者

お礼

colocolo62さん回答いただきありがとうございます! 新たな質問がでてきたので、もしよろしければこちらも助言していただければありがたいです>< (1)扶養から外れてしまった場合、一部負担で診療を受けるためには国保に加入すれば良いのでしょうか?国保以外の選択肢はないのでしょうか? (2)あと数ヶ月で社会人になるのですが、社会保険が天引きされていればチャットレディーの副業によって納めるべき税金は所得税と住民税のみで良いのでしょうか?またこの場合、納めるべき住民税の額により会社に副業がわかることはありますか? (3)扶養を受ける資格がないのに保険証を使っていた期間の罪はどうすれば良いでしょうか?(今すぐ国保に加入?未納の全額負担分の医療費を払う?) 今年分の所得税・住民税・国保を払うなら報酬の4割位を税金として納めなければならないようで、もう泣きそうです;-;