• ベストアンサー

TCP/IPのIPアドレスの設定について

panpukin98_2012の回答

回答No.2

akio_kさんの説明に補足というか・・・(~ヘ~;)ウーン 自動設定について IPアドレスの自動取得というのは ネットワーク上にDHCPサーバが設置されている場合にそのDHCPサーバにIPアドレスをもらいにいきます。 DHCPサーバにはIPアドレスの付与範囲とDNSサーバ・WINSサーバ(一般のネットワークの場合、100%必要なし+プロバイダにはどこにも置いていない)・ディフォルトゲートウエイ等の情報を設定しておきます。 Windows95・98等の端末は、DHCPサーバを探して見つかれば、「IPアドレスをくださーーーい」と呼びかけます。 DHCPサーバは「はい。んじゃあ君にはこれね。んで、その他の情報です」と端末に渡します。 端末はその情報を元にIPアドレス関連を自動設定します。 ですので、DHCPサーバがなければ akio_kさんの言うように、固定IPアドレスで設定してください。 自動付与の説明でした。 一応、知っておいた方がいいと思いまして。

yamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よ~くわかりました。 大変参考になりました。