• ベストアンサー

TCP/IPのIPアドレスの設定について

panpukin98_2012の回答

回答No.2

akio_kさんの説明に補足というか・・・(~ヘ~;)ウーン 自動設定について IPアドレスの自動取得というのは ネットワーク上にDHCPサーバが設置されている場合にそのDHCPサーバにIPアドレスをもらいにいきます。 DHCPサーバにはIPアドレスの付与範囲とDNSサーバ・WINSサーバ(一般のネットワークの場合、100%必要なし+プロバイダにはどこにも置いていない)・ディフォルトゲートウエイ等の情報を設定しておきます。 Windows95・98等の端末は、DHCPサーバを探して見つかれば、「IPアドレスをくださーーーい」と呼びかけます。 DHCPサーバは「はい。んじゃあ君にはこれね。んで、その他の情報です」と端末に渡します。 端末はその情報を元にIPアドレス関連を自動設定します。 ですので、DHCPサーバがなければ akio_kさんの言うように、固定IPアドレスで設定してください。 自動付与の説明でした。 一応、知っておいた方がいいと思いまして。

yamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よ~くわかりました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • TCP/IP の設定について

    宜しくお願いします。 Windows98 を使っています。 ネットワークコンピュータ>プロパティ>ネットワークの設定 で表示される TCP/IP の設定についてお尋ねします。 TCP/IP -> LANカード(無線)の製品名 TCP/IP -> LANカード(有線)の製品名 TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ となっており、 「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」> プロパティ> TCP/IP のプロパティ > 詳細設定 にある「既定のプロトコルとして設定する(S)」に チェックがされています。 これはつまりどういうことでしょうか? また、現在のネットワークコンポーネント内に、 「TCP/IP ~」が3つあるわけですが、 このことによって何らかの障害を引き起こす可能性は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • TCP/IPについて

    現在ADSL(ヤフーBB)でインターネットを利用していますが、2台目のパソコンを接続すべく、ルーターで接続しようとしましたが上手くいきません。 説明書にTCP/IPを追加するように有り、コントロール→ネットワークの画面で追加した場合、TCP/IP->ダイアルアップアダプターと追加されます。 説明書にはTCP/IPのみ書かれておりー>ダイアルアップアダプターはありません。 TCP/IPのみが正常と思いますが・・・・ その次に、説明書には「IPアドレスを自動習得にボタンを入れる」とありその後再起動、WEBブラウザを起動し、URL欄に192.168.1.1と入力後エンターでホームページに繋がるようになっていますが上手くいきません。 OSはWIN98SE  PCはゲートウエイESSENTIAL ルーターはプラネックスコミュニケーションのBRL-04EXです。 またUSBハブも使用しています パソコンの素人です どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TCP/IPのアドレスについて

    お世話になります。WinXPProでTCP/IPにアドレスを指定するとネットワーク接続できなくなります。アドレスの自動取得であれば問題なく接続できます。出来ればこのPCのアドレスを固定で行いたいと考えています。なぜアドレスを指定するとネットワークに接続できなくなるのか教えてください。

  • TCP/IPがない?

    後輩宅のパソコンをADSLにつなごうとしています。 ウインドウズ98です。 イーアクセスのモデムが届きまして、開通したとの連絡がありました。 本当なら今すぐ設定して使える状態です。。。 昨日LANの配線屋さんにモジュラーからモデムを通って HUBを通って2台のパソコンと電話の所まで配線と接続を やってもらいました。 後はパソコンで設定するだけなのですが、 そのもっともはじめのところでつまづいてます。 (2台のパソコンのうち、1台(新しいほうのWIN98)はすんなり設定できてつながってます。) 問題はもう一台です。 コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定 の中の「現在のネットワークコンポーネント」という中で、 TCP/IP→○○○○ というところを選ばなくてはならないのですが TCP/IP→ダイヤルアップアダプタ というのしか「TCP/IP→」がつく項目が ありません。 LANにつなげないパソコンじゃないの? って聞いたらLAN用の大きいモジュラージャックが 差し込める大きさの穴があったから大丈夫じゃないの? って後輩は言うんです。 説明書の最初に 「お使いのパソコンにETHERNET ポートが無い場合は、 LANボードやLANカードを用意するよう」にと 書いてあるのですが、それが必要なのかどうかも私も後輩もわかりません。 まずはどういう風に何から始めたら(確かめて用意したら) 良いでしょうか? 私も後輩もパソコンにはあまり詳しくないです。 よろしくお願いします!!!

  • TCP/IPの設定って?

    こんにちは。 分からない事があるので教えて下さい。 ソフトをインストールしていたら、「TCP/IPの設定をしてください」と出ました。 とりあえず先には進めるし、インストールはできるのですが、ちょっと気になります。 TCP/IPの設定ってどうやるんでしょうか? そしてTCP/IPとは何ですか? ちなみにそのパソコンはネットワークにつながっていません。 これからつなごうと思っています。 モデムやLANカードで設定するとも聞きましたが、 TAでTCP/IPの設定はできますか? お答えを、よろしくお願いします。

  • TCP/IPについて

    家ではパソコンをピアトゥーピアで2台つないでいます。ルーターを使ってインターネットをしています。 会社では約20台のパソコン(Windows2000サーバーにクライアントはWin98)を使ってインターネットなどをしています。会社のパソコンでは、ネットワークを右クリックしてプロパティを見ると、TCP/IPでは、IPアドレスの他に、「ゲートウエイ」と「DNS」も使うに設定をされています。しかし、家のパソコンは、TCP/IPは自動になっていますし、「ゲートウエイ」は何も設定をしなくて、DNSは使わないになっています。この、「ゲートウエイ」と「DNS」は設定をしなくても良いものなのでしょうか?また、どんな時に設定をするのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • TCP/IPのIPアドレス指定ができない

    Win98にて、TCP/IPの設定でIPアドレスを指定すると アドレスを入力する欄にカーソルが入らず、指定できなくなっています。 4つの数字を区切るドットが四角から飛び出ています。 ネットワークのインストールをやり直しても解決しません。 どうしたらなおりますか?

  • ネットワークのTCP/IPとダイヤルアップ接続のTCP/IPの違い

    ネットワークのTCP/IPと ダイヤルアップ接続のTCP/IPとどう違うのでしょうか。 また後者の方は、サーバーが割り当てたIPアドレス、 サーバが割り宛てたネームサーバアドレスはデフォルトで設定しなくて もOKになってますが、これは指定しないとよくないのでしょうか。 ただ、よくプロバイダのマニュアルには、設定するように入力案内 されてますが、、、。 指定する場合はどういうときでしょうか。 ネットワークでTCP/IPを自動取得にすると、プロバイダーより割り当てられた IPアドレスが取得するってことで、Winipcfgで表示されるIPアドレスのことで よろしいのでしょうか。。 初心者です。回答よろしくお願いします

  • TCP/IPの設定が出来ません・・・

    Power MACの9000番台を使っています。 Yahoo BBの接続準備のために、OSを9.04にアップしたとたん、 コンパネから選ぶインターネットの項目が、エラー表示が出て設定出来なくなってしまいました。 また、TCP/IPの設定が出来ないのです。 どういう状況なのかというと、TCP/IPのウィンドウを出しても、 接続設定や経由先のプルダウンメニューがなく、 またIPアドレス等も手入力不可で、ただ設定状況の一覧を見るだけ・・・という感じです。 マシンの初期化?をして、インストールし直す必要があるのでしょうか? こんな素人の稚拙な質問の仕方で、状況をわかっていただくのは難しいとは思いますが、 もしお詳しい方で『こんな可能性があるよ』というのを教えていただけると助かります。 毎日挌闘してマシンの前で頑張っていますが、何をどう頑張ればいいのか本を読んだりヘルプを見ても不でたまりません・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IPアドレスが指定できない

    IPアドレスを指定しようと思って コントロールパネル>ネットワーク>TCP/IPを開いて 適当なIPを設定して再起動。そしたら、プロバイダーへ接続はできるが ホームページが表示されない。指定しない設定に変更したらできた。 どうすれば指定できるの?教えてください