OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TCP/IPの設定が出来ません・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172903
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (97/142)

Power MACの9000番台を使っています。
Yahoo BBの接続準備のために、OSを9.04にアップしたとたん、
コンパネから選ぶインターネットの項目が、エラー表示が出て設定出来なくなってしまいました。
また、TCP/IPの設定が出来ないのです。
どういう状況なのかというと、TCP/IPのウィンドウを出しても、
接続設定や経由先のプルダウンメニューがなく、
またIPアドレス等も手入力不可で、ただ設定状況の一覧を見るだけ・・・という感じです。

マシンの初期化?をして、インストールし直す必要があるのでしょうか?
こんな素人の稚拙な質問の仕方で、状況をわかっていただくのは難しいとは思いますが、
もしお詳しい方で『こんな可能性があるよ』というのを教えていただけると助かります。
毎日挌闘してマシンの前で頑張っていますが、何をどう頑張ればいいのか本を読んだりヘルプを見ても不でたまりません・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

TCP/IPについて
TCP/IPを開いて『編集メニュー』から『利用者モード』を選択。
開いたウィンドウで『情報を管理』を選択して、OKをクリックして閉じます。

すると各項目の横にカギのマークが現れますので、カギがかかっている状態であればクリックしてロックを外してください。

もし御自分でいじった記憶がなく上記の状態になっていたのであれば、他に何かおかしいところがあるのかもしれませんね。そのまま使うのはちょっと気持ち悪いかな?
できれば再インストールしたほうが良いような気もしますが。。。


インターネットの設定は初期設定フォルダの中の『Internet Preferences』を捨てると治るかもしれません。
『今までの設定は失われますので注意してください。』
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
今晩確認してみようと思います。
会社で不要になったマシンをもらったので、
会社の設定にロックがかかっていたのでしょうか?(素人言葉で恥ずかしい・・・)
どちらにしても試すだけのことは色々してみたかったので
とても助かりました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 18:46:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

日付はちゃんと設定されていますか?
日付の設定があっていないと設定が出来ないときがあります。
設定をしていなかったり内蔵電池が切れているときによく起きますね。

また、機能拡張フォルダに「internet config setting」というファイルが入り込んでいる場合にも起こりやすいですね。
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

分かり易く教えてくださってありがとうございました!
今日、チェックしてみます。
上手くいったらまた補足でご報告して、それから締め切りたいと思います。
ポイント発行をそれまで待っていてください!
投稿日時 - 2001-11-22 16:09:16


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

>会社で不要になったマシンをもらったので
会社で使っていたのであれば、パスワードが設定されている可能性もあります。
もしパスワードを要求された場合は、会社の管理者の方にお尋ねするか、初期設定フォルダにある『TCP/IP 初期設定』を捨てて再起動してください。

会社で使っていた設定が無くなるだけでしょうから問題はないとは思いますが念のために言っておきます。
『それまでの設定は失われますので注意してください。』
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

おかげさまで繋がりました!
ここ2日ほどYahooBBで一応快適?(速度が・・・)な
ネット生活となりました。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 16:10:46