• ベストアンサー

エービーロードについて質問

旅行雑誌エービーロードが廃刊になったと聞いたのですが本当でしょうか? Netで調べた所 エービーロードとエービーロードウエストの2種類がありますが何か違うのでしょうか? ちなみに両方とも廃刊なのでしょうか?海外で生活しているものでして そういった情報が確認できて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.3

小生は首都圏在住なので「エイビーロード」でしたが、西日本(多分、名古屋も含めて)発のツアー中心に編集され、西日本で販売されていたものが「エイビーロードウエスト」でした。 もちろん、首都圏にいても、頼めば「ウエスト」も購入でき、名古屋空港(小牧)へのアクセスが知りたくて、取り寄せた記憶があります。 「海外旅行便利マニュアル」というページでは、「エイビーロード」には成田空港に関してしか載っていないので。 廃刊の噂は、1年前(2年前だったかなぁ)からありましたが、今年の8月号あたりだったと思いますが、休刊の告知が載りました。 蛇足ですが、コンビニ販売分には、2度ほど、付録がつきました。販促用のものだったので、整理だったのかも知れません。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変たすかりました。 私もこの雑誌が好きでしてプレゼンととか申し込んだら オレンジのタオルが当選して愛用しておりました。 でも 今思えば仕方が無いことですよね.. あるマーケティングの記事によれば価格比較という媒体は 購入者&販売者&生産者の関係において バランスが良くなく 長続きしないと言われておりました。 でも最近はギャザリングというものが人気があるようです。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

そうなんです、最終号(東日本版)を記念に買ったんですが、だいぶ薄くなってました(涙) やはり掲載する旅行会社が減ったんでしょうね。 航空券はネット検索のほうが便利だし・・・・ でもツアー情報をさらっと眺めるには便利だったんですけどね。基本情報も。 最近どうか知りませんが以前買ったときには読み物が面白かった。 紙媒体は未だに好きです。 でもネット版がリニューアルしてますね。

YMOA
質問者

お礼

そうですか... やっぱり悲しいですよね。 私もあの雑誌が好きだったのですが 慣れてくると最もお得なモノクロのページを 立ち読みするだけだった時もありましたね。 利用者の意見が聞けて参考になりました。 余談なんですが 近代麻雀GOLDという雑誌が廃刊される時は CD-ROMが付いていて豪華でした。

• nidonen
回答No.4

10年以上、エイビーロードを愛読しておりました。他の方の回答どおり、 今年の夏に休刊( 廃刊 )されました。その理由は、いまやツアーや航空券 の価格情報はネットで検索されるのが当たり前になったため、わざわざ 雑誌に有料で広告を出す旅行代理店がなくなってしまったからです。  その代わり、ネット版のエイビーロードは以前より機能を拡充して 継続されています。各代理店の価格比較ができるので重宝しています。  ここ1~2年のエイビーロードは取材記事が減って、読み応えがない 雑誌になってしまっていました。おそらく編集費をかける余裕がなかった からでしょう。昔はカリブでもヨーロッパでも現地にスタッフが出張して ちゃんと見所を取材し、旅行気分を喚起する記事を載せていたものです。  それが最近は、いかにも観光局からもらったと思える写真を並べる だけで、面白みのない特集ばかりが掲載されていました。正直なところ 休刊の近い末期の雑誌を見ているようで、悲しかったですねえ。  エイビーロードとエイビーロードウエストは、#3さんのご紹介どおり 東日本版と西日本版の違いでした。この棲み分けは合理的であるいっぽう、 私のように航空券の情報を探している人には不便でしたね。目的地によっ ては関空発のほうが大幅に安く、羽田から1万円程度で関空往復が付いて くるような航空券もあるのですが、その情報がエイビーロード( 東日本版 ) には載っていなかったからです。  その点。エイビーロード ネットなら出発地に関係なく情報を検索できる ので、個人旅行者にとっては雑誌のときより便利になったのは確かです。

参考URL:
http://www.ab-road.net/
YMOA
質問者

お礼

まぁ 消費者の方にも問題があると思うんですよ。マイレージやら 格安やら 無料やら そういった事も求める方が大変多いと思うんです。海外生活者から見て でも「ち×××た」っていう有名ガイド誌はもっと悲惨だと思うんです。まぁ 雑談とかはおいときまして。 本と旅行を愛する者達として 大変共感を持ててありがたい限りです。 素敵な着眼点ですね。

• eurofranc
回答No.2

補足  まぁ書き間違いだとしても こんなサイトで聞く前に ネット検索できるはず

YMOA
質問者

お礼

申し訳ありません。普段であれば些細な事なのですが ついつい感情が入ってしまい 冷静な検索が出来ていなかったみたいです。 まぁ 言い訳とかしてしまえば 誤字に関しても少なくとも動揺していた みたいです。サラット流しちゃって下さいね。

• eurofranc
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/AB-ROAD >海外で生活しているものでして そういった情報が >確認できて困っています。 確認できるなら 聞く必要なし

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AB-ROAD
YMOA
質問者

お礼

申し訳ありません。最近誤字が多いんです私。 もう少し気をつけますね。 回答ありがとうございます。