• ベストアンサー

急性胃腸炎

私は急性胃腸炎で6日間入院し、退院しました。 私は仕事で乳児のお世話をしています。 入院当日まで下痢、発熱の子供を1週間くらい毎日お世話していました。 100パーセントとは言いませんが、今回の病気はやはり子供からうつったのでしょうか??? 保護者もそういう子供を施設に預けるのはいけないと思うのですが、施設長が平気で子供達を受け入れる事が問題だと思いますが。どうでしょうか?? こういう場合は管轄の部署に連絡した方がよいでしょうか?

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

子供から移った可能性はありますね。 ただし施設(保育所でしょうか?)の方針を施設長が決定しているのであれば、病児保育を行うことは問題ではないです。病児保育を行う保育所ということですから。  しかし事前に病児は預からないという約束でもあれば話は違うでしょうが。  例えば、経営や方針を決める別の上役がいて病児は預からないという約束なのに、施設長が勝手に預かってしまうのであれば施設長に改善を求めて、改められないなら上役に報告すべきです。  すべては経営者、設置者の方針ですのでその方針に従って仕事をするか病気が移る可能性のある施設での仕事を辞めるかは本人次第です。  ただし病気が移る施設というのは問題ですので、衛生管理についてマニュアル作成や改善してもらうことを求めたり、病気を労災認定してもらえるよう求めることはできると思います。 (しかし長から消毒などきちんとしなさいと言われているにもかかわらず怠ったために感染したのであれば自分の不注意です)  それがされないのなら認定を受けている自治体などに報告すれば、施設に改善要求されると思います。

ha-to1
質問者

お礼

昨日になってようやく、施設長がノロウイルスに関して職員に注意する様に話が出ました。すでに先月ピークだったのに~~。 本当に施設長はいい加減なんです。