• ベストアンサー

急性胃腸炎

私は急性胃腸炎で6日間入院し、退院しました。 私は仕事で乳児のお世話をしています。 入院当日まで下痢、発熱の子供を1週間くらい毎日お世話していました。 100パーセントとは言いませんが、今回の病気はやはり子供からうつったのでしょうか??? 保護者もそういう子供を施設に預けるのはいけないと思うのですが、施設長が平気で子供達を受け入れる事が問題だと思いますが。どうでしょうか?? こういう場合は管轄の部署に連絡した方がよいでしょうか?

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 子供から移った可能性はありますね。 ただし施設(保育所でしょうか?)の方針を施設長が決定しているのであれば、病児保育を行うことは問題ではないです。病児保育を行う保育所ということですから。  しかし事前に病児は預からないという約束でもあれば話は違うでしょうが。  例えば、経営や方針を決める別の上役がいて病児は預からないという約束なのに、施設長が勝手に預かってしまうのであれば施設長に改善を求めて、改められないなら上役に報告すべきです。  すべては経営者、設置者の方針ですのでその方針に従って仕事をするか病気が移る可能性のある施設での仕事を辞めるかは本人次第です。  ただし病気が移る施設というのは問題ですので、衛生管理についてマニュアル作成や改善してもらうことを求めたり、病気を労災認定してもらえるよう求めることはできると思います。 (しかし長から消毒などきちんとしなさいと言われているにもかかわらず怠ったために感染したのであれば自分の不注意です)  それがされないのなら認定を受けている自治体などに報告すれば、施設に改善要求されると思います。

ha-to1
質問者

お礼

昨日になってようやく、施設長がノロウイルスに関して職員に注意する様に話が出ました。すでに先月ピークだったのに~~。 本当に施設長はいい加減なんです。

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎について

    私は高校2年生の女子です。 一昨日から急性胃腸炎になっています。ひどかった発熱は良くなったものの、未だに腹痛と下痢が良くなりません。さらに、昨日の夜から生理が始まってしまい非常にお腹が辛いです。元々生理痛が酷いので腰とお腹が辛いです。そんなときに生理痛の薬は服用するべきでしょうか?またどの薬を服用したらいいのでしょうか?ちなみに急性胃腸炎と診断された際に医者から渡された薬は整腸剤と吐き気止めと解熱剤などです。回答お待ちしております。

  • 急性胃腸炎?

    昨日の朝からひどい下痢で、夕方からは39度の熱が出ました。 吐き気は特にありません。 今日病院にいってきたところ、急性胃腸炎と診断され、 下痢止め・殺菌剤?・胃の保護剤をもらってきました。 でも、自分では一昨日に食べたカキにあたったのかな~? と思っていたので、もしそうなら下痢止めって飲んじゃいけないんじゃないのかな~と、少し不安になっています。 診察といっても、問診だけだったので・・。 下痢止め、飲んでもいいと思いますか? お医者さんがくれたものだからいいと思うんですが、ちょっと不安になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎症にかかる頻度(間隔)

    1月中旬に嘔吐・下痢・発熱がでて病院へ行ったところ「急性胃腸炎症」と診断されました。(2、3日で完治) その後2週間経ちまた同じ症状になりましたが、発熱などは前回と比べそれほどひどくなかったので自宅療養としました。(2、3日で完治) さらに2週間経ちまた「急性胃腸炎症」と同じような症状がでています。 「急性胃腸炎症」とはそれほどかかりやすい病気なのでしょうか。 いままでかかったことがなくこれほど短い期間でかかるのが不安になります。 教えてください。 また「急性胃腸炎症」にかからないようにするにはなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎後の接触

    3月2日に急性胃腸炎になり下痢と嘔吐の症状がありました。 2日経ち今はもうすっかりよくなったのですが治った直後に子供と接しても大丈夫でしょうか。マスクなどしていればいいのでしょうか。潜伏期間は治ってからどれくらいですか。発症するまでの潜伏期間は色々なサイトにかいてあるのですが治ったあとはどうなのか知りたいです。 主人が仕事なので私が子供の世話をするのでうつらないか心配です。

  • 急性胃腸炎って?

    急性胃腸炎になりました。 発熱・嘔吐・特に下痢の症状がひどいです。 通常どのくらいで完治するのでしょうか? 現在、食品関係(生もの)の仕事をしています。 年末で忙しい時なので、休むのは気が引けます・・・ 症状が治まれば出勤しても大丈夫でしょうか? ネットで調べたところ、 【ウィルス性は感染の危険があるため食品関係の仕事をしている場合は注意】とありました。 ウィルス性と急性は別ものですか? また、感染する場合どのくらい休めばいいのでしょうか? まだ入ったばかりの職場なので連絡しづらいです 何て言って欠勤の連絡をすればいいのか・・・ お知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 繰り返す急性胃腸炎

    お知恵を貸してください。 先日母が、急性胃腸炎になり入院しました。 今回は入院となりましたが一か月前にもストレスが原因?らしいような、 嘔吐を繰り返す日が1日あったそうです。 一度胃腸炎になると繰り返しやすい体質になってしまうのでしょうか? とても苦しそうなのでなんとか改善してほしいです。 いろいろな処置サイトを見てみたのですが今のところ、 「胃の粘膜を保護する成分のあるキャベツを食べる」 これらが有効そうだな?と感じていて母に伝えようと思っています。 何かほかにお知恵はありますでしょうか? なんでも一人で背負い込んでしまう母なのでストレスを感じやすい体質ですので、 どうにか助けてあげたいです。

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。

  • 私は、急性胃腸炎!?急性膵炎??

    私は、急性胃腸炎!?それとも急性膵炎でしょうか? 私は、「おへそ」と「みぞうち」の間に激痛があり、救急車で病院へ運ばれました。 搬送先の救急科の若い医師の診断では、「急性胃腸炎」と、ご説明を下さりました。 私が経験から「急性膵炎ではないですか?」と質問しましたが、 医師から、「血液検査しましたが、その様な数値は出ていないです。」 とのご説明がありました。 その病院で、私は、なにかしらの点滴の治療を受けたら、痛みが無くなり、 そのまま帰宅となりました。 その後、一晩就寝し、起きた後でインターネット上のWikiなどのなんたら辞書で、 「急性胃腸炎」を調べると、嘔吐、下痢、発熱などが挙げられていますが、 私に、その様な症状はありませんでした。 医師のご説明と、インターネット上の情報が一致しません。 私は、経験から、「急性膵炎」を疑う余地があるのではないか? とか、いろいろ疑問が湧いています。 しかし、これも、インターネット上の「急性膵炎」を調べると、二大主因に、 「アルコールの飲酒」、と「胆石」が書いてあります。 しかし、私の経験で言えば、 幼少期、アルコールの飲酒も無く、胆石も無いのに、 「おへそ」と「みぞうち」の間に、冷汗が出てくる程の激痛を体験し、 当時、医師から、「急性膵炎」と診断を受け、薬物投与で痛みがなくなった 記憶があります。 その時は、今回と同じく下痢も無く、冷汗が出る程の痛みが、 「おへそ」と「みぞうち」の間にあった。 謎です。 上記の情報で、何か分る方いらっしゃれば、ご助言いただけないでしょうか? Wikiの医療情報は、私の経験と比較し、ウソの書き込みが多い様に感じ、 あまり参考にならない情報が溢れているのではないか?と感じています。 そこで、どなたか、どこかの、ここのWebページの情報ならば、信頼できるよ、 的な情報をご提供いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追伸: 病院で、点滴を受け、激痛が治まる時に、その痛みを感じていた部位に、短時間ですが、 暖かみを感じるのと同時に、それまでの激痛と違う痛みをその時感じました。 それが、1日過ぎた、今だと、おへそと、みぞうちの間に、その激痛と違う、上記の 時と同じ何か、局所的に数カ所でチクチクという痛みを、時々感じます。 体験者の方々、医療関係者の方々で、何か分る方がいらっしゃれば、ご助言をお願い 致します。

  • 急性胃腸炎でしょうか?

    2日ほど前から調子がおかしいです。 高熱(39度)、激しい下痢、関節痛、倦怠感、寒気、頭痛、胃痛などの症状が出て 1日前に病院の内科へ行きましたが、少しお腹を触られ話しをしただけで、以下のお薬を処方されました。 ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「タイヨー」(解熱、痛み止め) タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め) ムコスタ錠100mg(胃の修復) クラビット錠500mg(抗生物質) ビオフェルミン(腸を整える) 診断結果は特に何も言われずに(風邪だと思われた?)、4日様子見してくださいとだけ言われました。 薬を飲んでいるためか今は普通に動けるくらい楽になりました。 しかし昨日の夜から今日にかけて下痢がさらに激しくなり、15分ごとくらいにお腹がぎゅるぎゅる言い、その直後にすぐトイレに行きたくなります。 トイレに行くとほぼ水の便が「ジャーッ」という感じで出ます。 これが20~30分ごとに今まで半日以上続いているので、水分補給が追いついてない気がします。(まだ平気ですが・・・) 嘔吐はありませんが、寝たら漏らしてしまいそうなので怖くて眠れません。寝ても1時間ごとに目が覚めます。 医師に指示はされていませんが、自分で調べてみると急性胃腸炎の症状と非常によく似ているため、あまり食べずに様子見していましたが 先程空腹に耐えかね少しおじやを食べました。一口目で気持ち悪くなって、お腹がすいているのに少ししか食べれませんでした。 自己診断は危険だと思うのですが、この場合、急性胃腸炎を疑って絶食したほうがよいのでしょうか? また、タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め)を服用してもまったく効果が出ずに、水便と一緒に出てしまいますが、この薬も服用し続けるべきでしょうか?粉なので飲むと気持ち悪くなって吐きそうになります・・・。 ほかの薬のおかげか症状が下痢のみ強く、楽ではありますが、眠れずに食べれない状況が続いて精神的にキツくなってきました。 4日様子見しろといわれましたが、明日また病院に行こうかとも考えています・・・。

  • 急性胃腸炎について

    先週土曜から年長の娘が腹痛・39度の発熱、+日曜夜から 下痢(水様~ねっとりした感じ)です。 日曜の急患センターでは 熱さましのみ。(下痢はなかったので) 月曜 最寄の総合病院・小児科でみていただきました所 急性胃腸炎ということで 整腸剤を頂いて 消化の良いものをとって様子を見てということでした。 娘は吐き気はなく 暖めたイオン水を飲ませています。昨日の夕方から おかゆを食べさせていますが 深夜 酷く痛がりそのあと 便に血が少し混じっていました。 今朝も 同様の便が出た為 慌てて同じ先生に診ていただいたのですが 診察していただいた結果 整腸剤のみしか治療法はないので このまま経過を見て下さい。との事でした。 お医者さんが診て このまま様子を診てと言うことなので大丈夫かと思うのですが 病院から帰宅後 水様便に血が混じって 酷くなっているように思うので 心配で仕方ありません。  夫は 「全然治らないし 違う病院で診てもらえば? 点滴とかですぐ治るんじゃないの?」 といいます。 違う病院に行ったほうが 良いでしょうか?

専門家に質問してみよう