• ベストアンサー

デジタルカメラで

リバーサルフィルム(ベルビア)の様なコントラストや色合いは望めないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murashin3
回答No.1

デジカメで発色にこだわる場合、Adobe photoshop等の ソフトで加工するのが一般的だと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/   もっとも、最終的な出力方法がたとえばインクジェットプリンタ であれば、そのプリンタの性能以上の発色は無理、ということに なりますね。 「ベルビアの真似」ということにこだわらなければ、代わりに 自分の好きなように調整できるという魅力があります。

その他の回答 (3)

• hokka007
回答No.4

カメラによっては、ポジフィルム調の設定が出来るものもあります。 それの利用も一つの選択支 かもしれません。

• 10pph
回答No.3

市川ソフトラボラトリーのSILKYPIX 3.0を使ってRAW現像すれば、色合いをベルビア50調あるいはベルビア100調に仕上げる事ができます。 SILKYPIX 3.0はJPEGやTIFFからもこの機能を使えます。

参考URL:
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
  • kkky9
回答No.2

PROの撮影画像を見てもそう思われるのでしょうか? デジタルカメラが何であるか記載がない為一般的な回答ですが 色合い、コントラスト、彩度等を調整するのであればRAW撮影を お勧めします。 JPEG画像はあくまでもカメラメーカーの設定画像ですから RAW現像時パラメーターを調整すれば希望に近くなると思います。 但し、技術的修練は必要になります。