• 締切済み

明治大学の傾向

t_nyankichiの回答

回答No.2

明治大学政治経済学部一年のものです。 学部によって当然試験内容は違うし、誰が作っているかもわかりません。教授だったり、予備校講師だったり。 なので、手っ取り早く傾向をしるならなんといっても過去問に尽きるでしょう。 政経学部に限って言えば私の経験から言うと 国語→現代文二題古文一題のいたってノーマルな問題。文学史で作者名か著作名を聞かれることがあるが、一題あるかないかなので、無理にとりにいく必要なし。 英語→やや難解で抽象的なことが問題になる。問われる単語も高レベルなので語彙を増やすべし。 日本史→論述必出。部分点で稼いで7割はとりたい。史料問題も必ず出てかなり難問ぞろい。日本史が武器であっても6割くらいとれればよいと思う。 全体で見たら、国語でミスを極力なくして高得点をとるべし。他は六割取れれば確実に受かります。