• 締切済み

なぜ、愛する対象が国なのか?

xelionの回答

• xelion
回答No.39

本質問は置いて >為政者がそれを教えろというのは何かねらいがあるのでは? と勘ぐってしまいます。 について小生が回答させていただきます。 今となって世界はグローバル化しており、国際的な利益損得問題や治安維持、領土問題など外交面では激しくなってくるのではないかと思います。日本社会でもバブルの崩壊とグローバリゼーションに伴う成果主義や市場偏重主義で情報化社会で安定しなくなってきました。また家族や近所でも愛国心を自然に養うような機会が減って、大平洋戦争の悲劇とGHQにすっかり骨抜きされた教育で愛国心が馴染みにくいと感じられる人が多くなってきました。そのため個人重視主義による公共秩序の乱れや政治・社会への無関心のある若者も多く見られるようになりました。さらに多くの人がなんとなく日本に限らず、社会を「生きにくい」、心の病が増えていることも愛国心の欠如を指摘する人もいるようです。 そういった現代日本の病理に危機感を持ったから、為政者はそう言ったのではないでしょうか。 まあ普通、「愛国心は押しつける物ではなく自然と身に付く物」なので事穏やかには行かないでしょうね。 政治家が愛国心を推進するとろくな結果になりかねないと危惧する意見には同意ですが・・・。 なんか説明が抽象的みたいでしたが、それでは。