• ベストアンサー

サブフォルダ内のファイルを開くソフトありますか

Windows XPを使っています。 1つのフォルダの中に100個ぐらいのサブフォルダがあり、各サブフォルダに数個のファイルが入っています。このファイルのすべてを1つのフォルダにまとめて整理したいのです。現在、この作業をサブフォルダを1つずつ開いて手作業で行っているのですが、一括で作業できるような便利なフリーソフトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.4

下のソフトをお試しください。複数フォルダーを選択して右クリック状態で中身の移動先フォルダーにドラッグします。「全てのファイル」を選択すると中身が全て移動します。空になったフォルダーの削除は手作業になりますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se370494.html
hasuikeya
質問者

お礼

ソフトを試してみました。 すばらしい!すごく簡単に作業ができました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pita-gora
回答No.5

各サブフォルダのファイル名に重複がある場合どうするのかかかれていないので、重複がないものとして書きます。 コマンドプロンプトで対象となるフォルダをカレントディレクトリとして以下のようなコマンドを実行します。 たとえば、C:\sample だったとして [スタートメニュー]-[ファイル名を指定して実行]-cmdと入力 C:\Documents and Settings\xxx>pushd c:\sample C:\sample>for /D %a in ( * ) do move "%a"\*.* . とするとsampleのサブフォルダのファイルがすべて C;\sample に移動されます。

hasuikeya
質問者

お礼

パソコンに不慣れな私には少し敷居が高いようです。 私にはNo4の方から教えていただいたソフトがあっているようです。 ありがとうございました。

noname#223623
noname#223623
回答No.3

本来はリネーム用のソフトだけど「Flexible Renamer」ならできますよ。 こういうことができます。 1.あるディレクトリ以下から条件にあう名前のファイルを検索する。検索条件にはワイルドカード、正規表現が使える 2.サブディレクトリも検索できる 3.検索したファイルに対して一括リネームができる 4.リネームしたファイルを任意のディレクトリにコピー、移動ができる(慣れるまではコピーの方が安全) 同じファイル名があるなら、リネームの設定で連番でも追加するようにしとけばいい。リネームしたくないなら、処理の前後で名前が変わらないような設定で実行すればいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
hasuikeya
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと操作が煩雑そうだったのでNo4の方のソフトを先に実行しました。私の場合はNo4の方のソフトが使いやすいようです。

回答No.2

フォルダ内をファイル名を指定せずに検索して、全選択で別のフォルダにドラッグしてはどうでしょう? その際にファイル名が重ならないようにリネームする必要があるでしょうが・・・

hasuikeya
質問者

お礼

なるほど。そういう方法があるのですね。 早速やってみました。1つずつサブフォルダを開くよりはるかに簡単に作業ができました。ありがとうございました。

回答No.1

これは厄介ですね。私はそんなソフト見た事無い。私なら造ります。エクスプローラをお使いならフォルダ内全て選択して上位のフォルダにドラッグするのが一番手っ取り早いと思います。100程度ならすぐに終わります。ただ日常的にこんな作業をするのなら専用のアプリを作るか、作業の見直しをするべきです。

hasuikeya
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 残念ながら私にはソフト作成の知識がありません。