• ベストアンサー

左下下腹部に鈍痛がたびたびあります

3日ほど前から、左下の下腹部(膀胱の左上あたり)に、鈍痛がたびたびあります。 痛みとしては、下痢の痛みの軽い感じで、ジーーン・・といった感じで痛みがあります。それ以外は特に症状はありません。 頻繁なときは3分に一回くらい痛みます。 一ヶ月ほど前に、腎臓結石が降りてきて、痛い思いをしましたが、それと何か関係があるのでしょうか?(結石も左側でした) そんなに痛いわけではないので、病院には行っていません。 インターネットで調べても、特に当てはまる症例がなく、少し気になります。 何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと別の方にもメールをしたのですが、早い内に医者に行き観て貰い、あまり症状が治らないようならMRI等の精密検査をした方が良いと思います。 こんな事をいうのは失礼ですが、takeru427さんの様に痛み等のサインが出ている様ならいい事だと思います。 というのは、自分は去年痛みも何にもなく、ある日突然足に力が入らなくなり、翌日入院した夜には足が完全に動かなくなりました。 1年掛かって杖で歩けるところまでは復帰しましたが、自分と同じ病気の人に1人だけ会いましたが、腹痛や下痢がかなりあったみたいですし、我慢しない方が良いと思います。

takeru427
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 痛みは今だに納まっておらず、風邪も併発してしまったようです。 仕事でなかなか病院もいけませんが、何とか時間を作って言ってみたいと思います。 ちなみに、MPD-PHYCHOさんがかかったのは、何という病気なのでしょうか? ご参考までにお教え頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 下腹部の鈍痛 未だ原因特定できず...

    こんにちは。南半球ニュージーランド在住の32歳の男性です。約2ヶ月ぐらい前から下腹部に鈍痛があり今でも続いています。3年前ぐらいに腎臓結石になり Lithotripsy(ショックウェーブで粉砕する治療法)を受けた事があり、また結石が蓄積してしまったと思い先日医者に行ってきました。超音波で肝臓、膀胱、前立腺と診察してもらったのですが特に以上は見つからず、“小さい石がどこかにいるかもしれない”と先生に言われDiclofenac sodiumと言う薬を処方してもらいましたが結石ではないのか全く効果はないようです。 未だに原因を特定できず困っています。尿検査もしましたが特に問題はないようです。激痛では無く鈍痛なので仕事は何とかできるのですが不快な感じです...的確に痛む箇所を特定できないのですが今は少し股の付け根から右睾丸へかけて痛みがある様な感じです。これも特定できないのですが睾丸自体が痛むのではなくそこへつないでいる器官が熱を持っているような感じもします...どなたか同じような経験をされたかた、又お詳しい方がおられましたらご教示頂けましたら幸いです。

  • 左下の下腹部痛。

    今仕事中なのですが、2時20分頃から左下の下腹部に痛みを感じています。鈍痛の中に時々激痛があるといった感じでしょうか。 もともとお通じは良い方です。ただ、下痢になりやすく、一日でも便秘の日があると次の排便時にはとてつもない下腹部痛を伴ってのげりになってしまう事が多々あります。 下腹部痛には慣れているのですが、今日の痛みはちょっと微妙です。 服の上から触っただけでも痛みがある状態です。。。もしかして、婦人科系の病気なのかなって思ったりもします。生理はまもなくの予定ですが。仕事をすぐ抜け出す事ができないのですが、この場合、痛み止めを飲んでも効くでしょうか。。。乱文ですみません。 教えてください。お願いします。

  • 下腹部の鈍痛が続いています

     一週間程前から下腹部の鈍痛があります。 ちょうど下腹部の真ん中辺りで、生理痛に似たような痛みです。 張っている感じもあり、手で圧迫すると痛みが増します。 下痢などの症状はありませんが、一度便に粘膜っぽいものがついていたのですごく気になりました。おりものかな?とも思ったのですが、少し血が混ざっていたような感じもありました。 年齢的に(27歳)大腸癌はないだろうと思っていますが心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下腹部の鈍痛 海外からの質問です...

    海外在住の30歳の男です。 ここ3週間ほど下腹部の鈍痛に悩まされています。2、3年前から似たような症状が度々起こってはいたのですが、激痛ではないので我慢していれば1週間ほどで忘れてしまう感じでした。しかしながら今回は3週間前に膀胱炎のような痛み(排尿時、全ての尿が出し切るぐらいでキューと絞られるような痛み)から始まり、現在でも鈍痛が続いています。 4月にも同じような症状があり、お医者さんに診てもらったのですが原因不明、尿検査でも何も感染は発見されなかったと言われてしまいました。ただ不思議な事にそのお医者様からは感染してないと言いながらantibiotic(抗生物質)を頂き、試したところ直ぐに膀胱炎のような痛みが消えました...でも、それでもお医者さんは膀胱炎ではなかったと今でも言っています???  現在の症状は 右下腹部に鈍痛  その丁度後ろにあたるお尻の筋肉も鈍痛を感じてきました... 排尿時、ペニスに不快感 何か熱を持っているような感じ 勢いはあります。 睾丸も鈍痛を感じる時があり 昨年、同じような症状でお医者様に見てもらいましたが 原因不明 エコー検査で膀胱、前立腺、腎臓などチェック 問題なしとのこと... 4月にお医者様に診て頂いた時は前立腺のチェックとお尻に指を入れられ 検査されるが正常との事... 妻以外との性交渉はないのでSTDの可能性は無いと思います。 妻も子宮の病気と最近まで闘っていましたので 性交渉も長い間ありません。 もしも何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いたします。

  • 下腹部の鈍痛 南半球からの質問です...

    海外在住の30歳の男です。 ここ3週間ほど下腹部の鈍痛に悩まされています。2、3年前から似たような症状が度々起こってはいたのですが、激痛ではないので我慢していれば1週間ほどで忘れてしまう感じでした。しかしながら今回は3週間前に膀胱炎のような痛み(排尿時、全ての尿が出し切るぐらいでキューと絞られるような痛み)から始まり、現在でも鈍痛が続いています。 4月にも同じような症状があり、お医者さんに診てもらったのですが原因不明、尿検査でも何も感染は発見されなかったと言われてしまいました。ただ不思議な事にそのお医者様からは感染してないと言いながらantibiotic(抗生物質)を頂き、試したところ直ぐに膀胱炎のような痛みが消えました...でも、それでもお医者さんは膀胱炎ではなかったと今でも言っています???  現在の症状は 右下腹部に鈍痛  その丁度後ろにあたるお尻の筋肉も鈍痛を感じてきました... 排尿時、ペニスに不快感 何か熱を持っているような感じ 勢いはあります。 睾丸も鈍痛を感じる時があり 昨年、同じような症状でお医者様に見てもらいましたが 原因不明 エコー検査で膀胱、前立腺、腎臓などチェック 問題なしとのこと... 4月にお医者様に診て頂いた時は前立腺のチェックとお尻に指を入れられ 検査されるが正常との事... 妻以外との性交渉はないのでSTDの可能性は無いと思います。 妻も子宮の病気と最近まで闘っていましたので 性交渉も長い間ありません。 もしも何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いたします。

  • 左下の下腹部が痛くなります

    2ヶ月ほど前から下腹部の左側に痛みがあります。普段は鈍痛でときどき激痛です。 内科に行くと産婦人科だと言われました。産婦人科に行くと泌尿器科だといわれました。しばらく激痛がないのでほっておいているのですが、いつ同じような痛みがくるのかと思うと心配です。ちなみに仕事で海外に行くことが多いのですが、その間に痛みが起こったことはありません。神経的なものではないかとも思うのですがそうなると今度は何科にいけばいいのかなあと悩んでいます。 女性の方で同じような経験をされた方おられたら教えていただきたいです。

  • 右下腹部の鈍痛

    右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 下腹部の激痛と鈍痛

    長文での質問、失礼いたします。 30代女性です。 半年ほど前から、およそ月に1度くらいのペースで下腹部に激痛があり困っています。 初めは鈍い痛みから始まり、しばらくすると激痛になります。 SG顆粒という、頭痛のために処方された痛み止めと整腸剤を飲み 1~2時間ほど横になっていると、激痛からまた鈍痛になります。 激痛の時は本当に痛くて動けず、息をするのがやっとです。 激痛の時に便を出そうとするのですが、出ません。 鈍痛に変わってしばらくすると便が出て、下腹部の痛みは少し和らぎますが 関節痛や腰痛、全身の倦怠感という症状が出始めます。 腹痛がある時の便は、下痢便な事が多いです。 2日ほど食事を抜き、整腸剤と痛み止めを併用していれば 鈍痛や関節痛も3日ほどで大体おさまります。 (食事をとるとまた激痛になる事があるので、2日ほどは絶食しています) 生理の時に腹痛が起こる事が多いのですが、 生理ではない時になる事もあります。 便に血が混ざる事がたまにあります。 胃腸科で胃カメラ、大腸カメラの検査を受けましたが 胃は問題なしで、腸がただれている(出血した跡がある)ので、 腸炎という事でしたが、カメラで診てもらった時にはもう治りかけていたので 特に治療する必要は無いと言われました。 婦人科でエコー、がん検診など受けましたが異常無しでした。 子宮内膜症も無いと言われました。 筋腫は以前からありますが、小さいので特に処置はする必要無しと言われています。 腸管子宮内膜症ではないかと聞いてみましたが 生理の時以外にも腹痛が起こっているので違うだろうとの事でした。 4年ほど性交渉は無いので、性病は考えにくいと思います。 内科では膀胱炎を疑われ、尿検査を受けました。 ごくわずかですが血液反応が出たので、膀胱炎という診断を受けたのですが 排尿時の痛みや残尿感はなく、下腹部痛が尋常ではないのですが 膀胱炎の症状と合致しますでしょうか? 先月また腹痛が起こった時に内科に行きました。 ウィルス性腸炎だろうという事でしたが、そう何度も(ほぼ毎月)なるものでしょうか? 今月は10日前に下腹部の激痛が起こりました。 今月に限っては、全身の倦怠感、腰痛と下腹部の鈍痛がいまだにあり、 1日2回痛み止めを服用しています。 日常生活に支障が出ているので、何とか原因をつきとめたいです。 同じような症状を経験された事がある方や詳しい方、 どういう病気の可能性があるのか、 また、上に記載したもの以外で受けた方が良い検査などがあればお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日前後に下腹部鈍痛はありますか?

    排卵日前後に下腹部鈍痛はありますか? 昨日朝、仲良し後にフ―ナ―テストを行い順調でした。 (性交は21日夜) その際、医師に左下腹部は痛くないか質問されました。 その時は全く痛くなかったのですが、昨日から全体的に下腹部が重たい感じです。 卵胞の大きさから排卵日が22.23のどちらかの為タイミングを合わせるよう言われましたが、 体全体が熱っぽい感じです…。 今晩が最後のチャンスなんですが、下腹部鈍痛が気になります。 妊娠を期待する余り、過敏になっているのでしょうか…

  • 左わき腹の鈍痛で病院に行ったのですが…

     こんばんは。 5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。  実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような感じがします。  その二日後に病院に行ってきました。(泌尿器科専門の病院です。)医師には、上記と同じ説明をしました。その後尿検査、造影剤によるレントゲン(腎臓と尿管のはたらきを見る?)をしましたが、どちらもまったく異常が無いとのこと。また、背中から腎臓のあるあたりを右左交互にたたかれて、左に違和感や響く感じがあるか聞かれ、そのときは無かったので大丈夫ですと答えました。「泌尿器科的にはまったく問題ない」と言われました。  一応安心して、少し様子をみようと思っていたのですが、今日は一日中鈍痛があり、背中を自分でたたいてみると、左側が明らかに響く感じがしました。  医師には「整形とか婦人科系かもしれないから気になるならそっちのほうに行ってみれば」と言われました。でも、痛みの感じから言って、整形という感じではないし、婦人科ってもっと下腹部のような気がするのですが・・・  もう一度病院に行ってみようと思うのですが、また同じ病院に行ったほうがよいでしょうか?それとも他の科の病院のほうが良いでしょうか?  もし何か原因が考えられるなら教えていただけるとありがたいです。長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう