• ベストアンサー

バッテリ無しでは電源が落ちます

compacq nx9100を使用しています。 普段、ACアダプタから電源を取って使用していますが、最近突然電源が落ちる症状がおこっています。 調べてみた結果、バッテリ無しでは起動しないことがわかりました。 ACアダプタを繋いでいても、バッテリが外れていると全く動きませんし、 バッテリの残量がなくなるとプチンと落ちます。 しかしながら、電源を切った状態であればアダプタ経由でちゃんとバッテリには充電されています。 長時間作業するとき、バッテリ以上に使用できないので困っています。 設定の変更方法や、修理が必要な箇所など、ご存知の方が見えましたら教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

ACアダプタが故障して PCを動作させるのに必要な電力を供給できなくなっているでしょう メーカに問い合わせてください 修理・ACアダプタの購入・保証を受けられなくなることを覚悟して互換性のあるACアダプタを使用(購入) のいずれかでしょう

nyatomi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにその可能性もありますね。 しかしながら、バッテリには十分に電力を供給しています。 その場合もやはり故障と見た方が良いのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• cww
回答No.2

私だったら… 修理する目的で電気屋にノートを持ち込み、その前に試しに店頭にあるアダプタで起動させてもらいます。それで起動すればアダプタを交換します。

nyatomi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、店頭ならずとも、職場のものなので他にもノートパソコンがありますから、そのアダプタで一度試してみるのもひとつの手ですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!