• 締切済み

デスクトップ表示まで行かず、再起動ループにかかり困っています。

緊急のため、友人宅から書き込みをしております。 先ほど、我が家のPCが題名の通りの状態に突然なってしまい、とても困っております。 事前になにかをダウンロードしたり、なにかを踏んだ覚えもないのですが、かるく検索してみたところトロイのようでもありますが実際の所よくわからない状態です。 まず電源をいれ、デスクトップ表示の一歩手前まできたところで、ウィンドウズ2000の起動します、個人情報、データセーブ等の文章が流れた後に、起動音と共にデスクトップ表示されるはずが、起動音が鳴った所で個人情報>セーブとループしてしまい、PCを使用することが出来ない状態となっています。 セーフモードや復旧モード?等で立ち上げようとしてみても、結局はデスクトップ表示一歩手前で妨害されてしまい、Alt+Ctrl+deleteも利かず、私が出来る手段が見つからない所まできてしまい、こちらで情報を頂く事が出来ないか書き込みをしてみました。 何卒皆様情報をお願いいたします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

ログイン直後に強制的にログアウトするようなウィルスもありましたね。確か。 知り合いのPCが似たような症状になったときは、別PCにつなげてデータをそっくりバックアップとってから入れなおしましたけど。そういう手が使えないのなら、修復インストールぐらいしか手がないかと思います。

• Jophiel
回答No.2

セーフモードを試してダメだったら 修復セットアップを試してみてください。 PCをCDブート可能にして Win2000のCDを入れてセットアップ画面が表示されたら「R」キーを押します。 キーボードの設定を要求されますので、通常は「半角/全角」キーを押して日本語キーボードを選択します。 確認画面が表示されますので「Y」キーを押します。 修復オプションを聞かれますので「R」キーを押します。 手動修復と高速修復の選択になりますので「F」キーを押して高速修復を選択します。 Win2000のシステム修復ディスクの有無を聞かれますので、有る場合は「Enter」キー、無い場合は「L」キーを押します。 後は画面の指示に従って作業します。 後はマスターブートレコードの修復という方法が有ります。 方法は↑の修復オプションを聞かれたときに「C」キーを押して回復コンソールを起動します。 そして C:\WINDOWS> となったらfixmbrと入力し「Enter」キーを押します。 これでダメだったらクリーンインストールしか残ってないです・・・。

• kamikazek
回答No.1

セーフモードでさえも 立ち上がらないとき OS起動ファイルが 二重になってる経験がありました。 まず。なにかしらの「設定」がまちがってる 可能性が一番高いですね。 win2000でしたら win2000のCDを起動ディスクに BIOS設定して、修復が可能では なかったでしょうか。(参考まで・・・)。