• ベストアンサー

食生活に関するアンケート

私は卒業論文で調理システムのことに関して研究しています。 現在の家電製品や食品に対して疑問を抱き研究を始めました。 調理に関する現状を把握したいのでアンケートにご協力お願いいたします。 0 あなたの職業は?   a.公務員 b.会社員 c.自営業 d.学生 e.主婦 f.フリーター   g.無職 h.その他 1 家で料理を作っていますか?   a.よく作る b.たまに作る c.ほとんど作らない 質問1でaと回答した方のみ回答お願いします。 2 現在の調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)に不満はありますか?   どのような調理システムがほしいですか? 質問1でbと回答した方のみ回答お願いします。 3 なぜ作らないのですか? 4 どんなときに作りますか?作りたいと思いますか? 5 どのような調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)がほしいですか? 質問1でcと回答した方のみ回答お願いします。 6 なぜ作らないのですか? 7 どのような調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)がほしいですか? ご協力ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.5

0.c、e 1.a 2.特にありません。10年前に新築した際に希望に沿ったキッチンを作ってもらいました。 ダブルシンク(洗い物が残っていてもすぐに料理に取りかかれる)は特に重宝しています。 食洗機の他に食器乾燥庫があるのも便利。 大型ガスオーブンと高カロリーコンロを組み込みました。 ホームパーティーなどで大人数の料理を作る事もあるので威力を発揮します。 ただ、必然的に大型換気扇を使っていまして、その音がかなり大きく調理中はちょっと遠くから話しかけられると聞こえません。 (対面式キッチンなのですが) それが不満と言えば不満です。威力があって静かな換気扇が欲しいですね。 あとパタパタ君みたいにワンタッチで開閉できる小物収納があるとより効率がよいかも知れません。

rk03n11
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答いただきありがとうございました。 細かく環境が分かりやすく回答いただきありがとうございます。 キッチンがコミュニケーションの場としても有効になるような空間づくりは大切だと思っています。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• nogiku95
回答No.6

0 a 1 a 2 台所に立ちながら、ネットでレシピをみれる小さなパソコン。

rk03n11
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• galluda
回答No.4

がると申します。料理大好きなおっちゃんです。 0 あなたの職業は? c.自営業 1 家で料理を作っていますか? b.たまに作る 3 なぜ作らないのですか? 時間がないから;; 帰宅が午前0時超えててその後明け方まで仕事して翌朝9時には家を出る…とかいう状況だと、流石に作る暇がなくて。 4 どんなときに作りますか?作りたいと思いますか? 時間があれば可能なかぎり。 5 どのような調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)がほしいですか? システムキッチン一式欲しいですねぇ。 後は天火のオーブンと…サラマンダーと…大型の冷蔵庫(っても現在も400リットルのを持ってるのですが)と専用冷凍庫と…色々欲しいです(苦笑

rk03n11
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

こんにちは! 0:e 1:a 2:作業スペースが狭く作業がしにくい   洗った食器を乾かすスペースが欲しい   大きな鍋などを置いておくスペースがもう少し欲しい

rk03n11
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答いただきありがとうございました。 確かに場所の問題はありますね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちわ^^ 0. b.会社員 1. c.ほとんど作らない 6. 母親が作ってくれるので。 7. 母親がいないときや、たまに気が向いたら作ります。    簡単な回答ですが、参考になれば^^

rk03n11
質問者

お礼

• 82buri29
回答No.1

こんにちわ。 0・b 1・b 3・仕事から戻り、寝るまでの時間が短いので、時間がもったいない。 4・休みの日に、まとめて作って(下ごしらえして)冷凍保存するので、普段の日はなるべくやることを少なくしています。 それでも面倒な時は、買ってきたお惣菜などを食べます。料理は嫌いなので、本当は、一切作りたくないです。 5・シンクがもう少し大きいほうがいいです。それ以外はないです。 簡潔に書きましたがこんな感じでよろしいでしょうか??

rk03n11
質問者

お礼