• ベストアンサー

ハツカダイコンの葉についた虫

市販のハツカダイコンを種をまき、プランターに植えかえて、今は本葉が4~5枚ずつ、10cmくらいに育ちました。順調にすくすく育っていたので安心していましたが、よくみると、葉っぱに虫のようなものが、どの葉っぱにもまんべんなくついていました! どうやら、葉の厚みの中にいるようで、表からも裏からも姿は確認できないんですが、ぽつぽつと点の様に、また、虫が這い回った軌跡が半透明になって残っています。非常に小さい虫の様です。 肝腎のダイコン(ラディッシュですね)の方は、まだやっと膨らみ始めたところで、まだ収穫に時間がかかりそうです。 できたら葉っぱも食べたいと思っていたので、何とかしたいのですが、殺虫剤など使わず、食用に害のない方法で退治することができるのでしょうか?それとも葉っぱは諦めるしかないでしょうか? また、他の鉢(三つ葉やハーブ)への影響も心配です。他はまだ芽吹いたばかりですが。。。 御存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.3

ハモグリバエは、残念ながら、カブにもつきます。 経験上、マメ科と、アブラナ科に被害が多いようです。 春蒔きは、特にやられやすいので、秋蒔きの方が、いいかもしれませんね。 ちなみに、ハツカダイコンの葉は、がしゃがしゃして、食感はいまいちです。 カブの葉っぱは、めちゃくちゃおいしいので、ハモグリバエに注意して、 がんばってくださいね。

chibimaru
質問者

お礼

なるほど、食感はいまいちなんですね。 私もカブの葉っぱが美味しくて大好きだったものですから、同じようなものかと期待していたんですが。それを聞いて、また少し諦めつきました。(笑)秋にも蒔いてみようかな。 何せ狭いベランダですから、残念ながらカブとまではいきませんが、気を取り直して、いろいろ楽しもうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka113
回答No.4

>「スミチオン」というのが「ナスハモグリバエ」に効くと・・・ スミチオンは使い尽くされた農薬で、さまざまな生物が抵抗性を持ってしまっているため、アブラムシやハモグリバエなどに「効く」と書いてあっても実際は効果が低下してしまいます。 ちなみにスミチオンは毒性と残留性が低いので家庭菜園では良く用いられます。

chibimaru
質問者

お礼

「スミチオン」へのアドバイス、ありがとうございました。語感と容器の見た目から、ちょっと恐れていたのですが、それほど危険なものでもないということですね。勉強になりました。 できるだけそういう薬のお世話にならない範囲で頑張ろうと思っていますが、何かの時の為に、覚えておきます。 ありがとうございました。

• taka113
回答No.2

やはりハモグリバエですね。 幼虫のときは体長1mm未満で葉の内部を食い進んで、線を描くような跡が付くため、絵描き虫とも呼ばれます。 ハモグリバエは薬剤耐性があって一般的な農薬は効きません。 良く見ると茶色い幼虫が透けて見えるので、見つけ次第爪で押しつぶすか、葉を破り捨てたほうが良いでしょう。

chibimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから、スーパーの園芸コーナーに置いてある農薬を見てみましたが、「スミチオン」というのが「ナスハモグリバエ」に効くと書いてありましたが、どうなんでしょう?見た目ちょっとこわそうな容器だったので、とりあえず購入は見合わせましたが。 でも、自分用にちょこちょこやるぶんにはできるだけ農薬を使いたくないという気持ちもあるので、葉っぱは諦めます。カブに期待!!です。

回答No.1

虫が這いまわった後が半透明に透けて見えるんですね? でしたら、ハモグリバエだと思います。 殺虫剤はあまり効き目がありません。 ひたすら、葉っぱをちぎって、なかに幼虫が確認できたらつぶして捨てるのが退治法です。 ハーブなどでも、葉っぱが広くてやわらかいもの(バジルとかミント)だったら、つきます。 防止する方法は、丸ごと防虫ネットで覆う方法くらいですね。 うちでもしょっちゅうやられるので、葉っぱを食べるものを栽培する場合は、プランターごと防虫ネットに入れてます。

chibimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日見たら、黒い小さい蠅が何匹か止まっていました。水やりしたら飛んで行きましたが、きっとあれなんだろうなと思いました。 防虫ネットですか。。。結構面倒ですよね。地域によるのでしょうか。引越す以前はアパートの3階のベランダでしたが、バジルも問題なくやられたことはありませんでしたから。 今年もこれからバジルを蒔こうと思っていたので、結構ショックです。意欲が萎えてきた。。。