• ベストアンサー

ハツカダイコンの葉についた虫

市販のハツカダイコンを種をまき、プランターに植えかえて、今は本葉が4~5枚ずつ、10cmくらいに育ちました。順調にすくすく育っていたので安心していましたが、よくみると、葉っぱに虫のようなものが、どの葉っぱにもまんべんなくついていました! どうやら、葉の厚みの中にいるようで、表からも裏からも姿は確認できないんですが、ぽつぽつと点の様に、また、虫が這い回った軌跡が半透明になって残っています。非常に小さい虫の様です。 肝腎のダイコン(ラディッシュですね)の方は、まだやっと膨らみ始めたところで、まだ収穫に時間がかかりそうです。 できたら葉っぱも食べたいと思っていたので、何とかしたいのですが、殺虫剤など使わず、食用に害のない方法で退治することができるのでしょうか?それとも葉っぱは諦めるしかないでしょうか? また、他の鉢(三つ葉やハーブ)への影響も心配です。他はまだ芽吹いたばかりですが。。。 御存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

ハモグリバエは、残念ながら、カブにもつきます。 経験上、マメ科と、アブラナ科に被害が多いようです。 春蒔きは、特にやられやすいので、秋蒔きの方が、いいかもしれませんね。 ちなみに、ハツカダイコンの葉は、がしゃがしゃして、食感はいまいちです。 カブの葉っぱは、めちゃくちゃおいしいので、ハモグリバエに注意して、 がんばってくださいね。

chibimaru
質問者

お礼

なるほど、食感はいまいちなんですね。 私もカブの葉っぱが美味しくて大好きだったものですから、同じようなものかと期待していたんですが。それを聞いて、また少し諦めつきました。(笑)秋にも蒔いてみようかな。 何せ狭いベランダですから、残念ながらカブとまではいきませんが、気を取り直して、いろいろ楽しもうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

>「スミチオン」というのが「ナスハモグリバエ」に効くと・・・ スミチオンは使い尽くされた農薬で、さまざまな生物が抵抗性を持ってしまっているため、アブラムシやハモグリバエなどに「効く」と書いてあっても実際は効果が低下してしまいます。 ちなみにスミチオンは毒性と残留性が低いので家庭菜園では良く用いられます。

chibimaru
質問者

お礼

「スミチオン」へのアドバイス、ありがとうございました。語感と容器の見た目から、ちょっと恐れていたのですが、それほど危険なものでもないということですね。勉強になりました。 できるだけそういう薬のお世話にならない範囲で頑張ろうと思っていますが、何かの時の為に、覚えておきます。 ありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

やはりハモグリバエですね。 幼虫のときは体長1mm未満で葉の内部を食い進んで、線を描くような跡が付くため、絵描き虫とも呼ばれます。 ハモグリバエは薬剤耐性があって一般的な農薬は効きません。 良く見ると茶色い幼虫が透けて見えるので、見つけ次第爪で押しつぶすか、葉を破り捨てたほうが良いでしょう。

chibimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから、スーパーの園芸コーナーに置いてある農薬を見てみましたが、「スミチオン」というのが「ナスハモグリバエ」に効くと書いてありましたが、どうなんでしょう?見た目ちょっとこわそうな容器だったので、とりあえず購入は見合わせましたが。 でも、自分用にちょこちょこやるぶんにはできるだけ農薬を使いたくないという気持ちもあるので、葉っぱは諦めます。カブに期待!!です。

回答No.1

虫が這いまわった後が半透明に透けて見えるんですね? でしたら、ハモグリバエだと思います。 殺虫剤はあまり効き目がありません。 ひたすら、葉っぱをちぎって、なかに幼虫が確認できたらつぶして捨てるのが退治法です。 ハーブなどでも、葉っぱが広くてやわらかいもの(バジルとかミント)だったら、つきます。 防止する方法は、丸ごと防虫ネットで覆う方法くらいですね。 うちでもしょっちゅうやられるので、葉っぱを食べるものを栽培する場合は、プランターごと防虫ネットに入れてます。

chibimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日見たら、黒い小さい蠅が何匹か止まっていました。水やりしたら飛んで行きましたが、きっとあれなんだろうなと思いました。 防虫ネットですか。。。結構面倒ですよね。地域によるのでしょうか。引越す以前はアパートの3階のベランダでしたが、バジルも問題なくやられたことはありませんでしたから。 今年もこれからバジルを蒔こうと思っていたので、結構ショックです。意欲が萎えてきた。。。

関連するQ&A

  • ラディッシュの葉は食用?

    ラディッシュ(ハツカダイコン)を買ったのですが、葉の部分もどっさりと付いていました。捨ててしまうには何か勿体ない気がするのですが、普通の大根の葉同様、ラディッシュの葉も食用として料理に使えるのでしょうか? もしお勧めの調理法などありましたら、是非教えて下さい。

  • ハツカダイコンの双葉までが長くなってしてしまう

    春にハツカダイコンをプランターで育てました。市販の培養土(元肥入り)を使い、ベランダの日当たりのよい所におきました。 数日で芽が出たのですが、その後どれも地面から双葉までの長さが長く伸びてしまいました(3cmくらい)。それで、そこから本葉が出るため、間引きをしてもお互いにからまったりしてしまいました。実も丸く膨らんだものもあったのですが、ほとんどのものが、根が少し膨らんだくらいで丸くなりませんでした。なぜでしょうか。肥料は、週に一度くらい液肥をやっていました。葉を食べたらそれなりにおいしかったのですが・・・ もう少し涼しくなったら、また種を蒔きたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。 以前にシュンギクを育てたときも、おなじような感じになりました。シュンギクの時は、葉を食べるので問題はなかったのですが、それでも、適当な間隔になるように間引いても、好きな方向に茎が曲がってのびてしまうので、込み合ったところとすいた所ができてしまい、困りました。

  • 二十日大根が枯れてしまった 土に白い虫も・・・

    こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。) 種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。 種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫(すこーし緑がかっている)がびっしりうごめいていました。葉っぱには、1ミリ以下くらいのちーいさな黒い粉みたいなものが大量についていました。(これは虫ですか?) うまくいかなかったのは、この虫も原因なのでしょうか?土はホームセンターで「野菜用の土」を買って、それに鹿沼土などを混ぜて使いました。湿らせすぎないよう、水やりにも気を使っていたので、原因がわかりません…。また、この土はもう処分した方がいいのでしょうか…? 同時期に植えたプランターにもこの虫は発生しています。そちらにはいまのところシソを植えていて、そちらは苗からやったので高さ20センチくらいには成長したのですが、植え替えた方がいいでしょうか。

  • 葉の中に棲む虫

    プランターで栽培しているヨモギの葉っぱの「中」・・葉っぱの裏と表の間を、トンネルのように虫食いする、大きさ2,3mmくらいで、葉っぱと同じくらいの薄さの、小さな半透明の幼虫を発見しました。 それほどひどくはないし、ただなんとなく育てているだけのヨモギなので、退治しようというつもりはないのですが・・・ 後学のために・・、これはいったい、なんという虫でしょうか?このまま育つと、どんな風になるのでしょうか?

  • 虫のいた土の再利用

    こんにちは。 7月からマンション9Fのベランダでプランターにて二十日大根を栽培していたのですが、黒い小さな虫が大発生してしまいました。1mm~2mmほどで羽が生えていて成虫だと飛び回ります。まだ成虫になっていないものは見た目はそのままですが土の上をたくさん動いていました。 最初、手作りの殺虫剤のようなもの(水・油・食器用洗剤を混ぜたもの。こちらの回答にあったサイトを参考にしました)で対処していたのですが、なにしろ数が多く毎日毎日大発生・・・。 結局本葉が4,5枚出ていた二十日大根は葉が黒ずんでどんどん枯れていってしまいました。もともと、土寄せのタイミングがおそかったりして収穫は見込めそうになかったのでとりあえず今回は諦めて、もう少し涼しくなってから再度挑戦したいと思っています。 しかし、全部抜いた後にプランターの土に熱湯をたっぷりかけてみたのですが、その後掘り返してみると中のほうにやはり幼虫らしき2mmくらいの白い虫が動いていました。土からは湯気が出ていたのですが熱湯でも死なないんでしょうか。 一応、よく土のリサイクル方法として書いてある黒いビニール袋に土を入れて日の当たるところに放置する、というのを試していますが、熱湯でも死なない虫が死滅するでしょうか? ほかになにか良い方法がありますか? または、この土はやめておいたほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • プチトマトを鉢で育てています。白い虫が付きました

    種から苗を作って、丈夫そうなのを選んで、ひとつずつ、鉢に入れて育てています。まず一つ目の質問ですが、 小さい花は咲くのですが、それから実ができる感じはしません。それよりどんどん上へ伸びてきています。ある鉢の苗は下のほうの葉っぱがどんどん枯れていって、上から三分の一ぐらいのところに葉っぱが残っているぐらいです。苗の高さは1メートルぐらいになっていますが、このままで実はなるのか心配です。 二つ目の質問です 白い小さい虫を6歳の娘が見つけました。以前こばえがよってきたので、家庭用の殺虫剤で追い払いましたが、この白い虫にも殺虫剤をまいています。この虫の退治の仕方を教えてください。

  • 野菜の殺虫について

    新潟県の家庭菜園1年生です。2つの虫退治についてお教え下さい。 ひとつは、キャベツとブロッコリーに0.3~2cmの青虫が付き、ここ、1、2日間で急激に葉っぱが穴だらけになってしまいました。葉っぱの表裏の虫をつぶしましたが、発見できなかった虫もまだたくさん残っているはずです。スミチオンを散布しても、葉っぱが水分をはじくため、効果も薄いように思われます。防虫剤を根元に散布または撒いて、根本的でかつ即効的な退治方法をお教え下さい。 ふたつ目ですが、10cmくらいまで成長した葉取大根と小松菜が、黒いイモ虫?に食われて、葉っぱが網のようになっています。こちらは間引いたものを食用としていますので、スミチオンは散布したくありません。どのように退治をしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ラディッシュが育たない

    植物を育てるのが大の苦手です。でも、ラディッシュくらいなら大丈夫だと思ってやってみているのですが、なかなか大きくなりません。 無難そうにみえた「園芸用の土」を買ってきて、プランターに種をまきました。「本葉が5,6枚になったら収穫してください。」と種の袋に書いてあったのですが、5,6枚になったものを抜いてみてもせいぜい直径1センチ、ひどいものはほとんど膨らんでいません。 土が乾いたら水をやり、たまに肥料もやっているのですが、何がいけないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ラディッシュの収穫時期

    はじめまして! 家庭での野菜作り初心者です。 初めてラディッシュを育てています。 種を蒔いてから1ヶ月ほどたち、 現在は写真のようにいくつか実が出てきました。 大きさは1.5cmほどです。 葉は4~5枚になっています。 別名ハツカダイコンなだけに、約20日で収穫できると聞いたのですが、 まだ1.5cmほどでは早いでしょうか。 どのくらいが収穫の目安なのかが、いまいちわかりません。 どなたか教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アブラムシの被害

    今現在、チャービルとスープセロリのアブラムシ被害に困っています。 私の読んだWEBや雑誌では2種類とも“虫の被害はほとんど無い”と書かれているのですが、とんでもないんです。 周りに緑がほとんどないオフィス街の一角のマンションですので、その他の害虫にはほとんど被害を受けないのですが、どこから来るのかアブラムシだけはいつも避けることができませんし、なかなか退治も上手にできません。 ベランダの半分ほどがプランターや鉢で埋まっているのですが、その2種は離れた位置に置いてあり、間にあるハーブやお花は今のところは被害に遭っておりません。 このままですと、他のハーブ達にも移ってしまうでしょうか? 退治方法が色々あるようですが、やはり口に入れるハーブ類に殺虫剤(オルトラン)は止めた方が良いですよね。 食べる時に水洗いで虫を流してしまえば大丈夫でしょうか? ガーデニング、虫退治に詳しい方、アドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。