• ベストアンサー

角の立たない言い方(上の住人へのクレーム)

TALLY-HOの回答

  • ベストアンサー
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

直接伝えなくてもいいと思いますよ。 たとえば、大家さんor管理会社経由で 「周りから苦情が来ている」という形で 伝えてもらう方法が良いんじゃないでしょうか。 なるべく、"○月×日のHH時に掃除機をかけた"などは メモしておきましょう。

yoshie443
質問者

お礼

あまりのうるささに耐えかねて、管理会社へ電話をしてみました。 しかし・・・窓を開けて大声で話すのはなくなりましたが、反撃しているのか?ジャンプしたり、掃除なのか?大きな音をたてたりと、こちらへの被害がよりひどくなりました。 いったいどうしたらよいものか・・・。

関連するQ&A

  • 上の家の住人と

    私の住んでいるところは、14階建ての共同住宅の13階なのですが、今年の夏に上の家に新しい住人が引っ越してきました。 上の住人は、40代の夫婦と小さい子供が3人いるらしいのですが、引っ越してきた当初から子供が暴れているらしく騒音が酷くなりました。 最初は、子供も小さいから仕方ないからと我慢してきましたが、私は市場で働いてるため、毎朝3時に起きて仕事に行くのですが、上の住人が引っ越して来てから騒音で眠れない日々が続いてます。 以前に、我慢できにずに電話で苦情を言ったのですが、『家はそんなにうるさくありません』と言われてしまい、話も聞いてもらえませんでした。 そこで、管理会社にお話して間に入ってもらう形で上の住人と話し合いをし、なるべく静かにするようにし、うるさかったら(上の家に)電話して下さい、と言う事で落ち着いたのですが、また最近になって騒音が酷くなってきました・・ 仕方なく、また上の住人に静かにしてもらうよう電話で頼んだのですが、『子供が言うこと聞かないから仕方ないでしょ、すこしくらい我慢して下さい』と言われてしまいました。 いい加減に腹も立ってきたのですが、また管理会社に頼んでも話がループしそうな気もしす・・・ それに、あんまり喧嘩腰になっても良くないと思いますし・・ このままだと仕事にも影響が出てしまい困っています。 今もうるさくて眠れません・・ なんとかいい解決方法はないでしょうか?

  • 上の住人がうるさい(長文です)

    分譲賃貸マンションに彼とふたりで住んでます。住みだして2ヶ月ちょっとです。 土日などの休日は家で過ごすことが多いのですが、上の階の騒音で悩んでいます。 住人は、老夫婦のようです。 平日朝っぱらから、ひどい時は6時前からたぶん掃除機をかけていると思われる音がします。 たまに体調が悪く家にいると、昼間も結構ずっと歩き回っていてうるさいです。 そして休日は、朝から夜10時くらいまでひっきりなしにばたばたと走り回る音が・・・。 あまりにうるさくて先日管理人に相談したところ、そのまま伝えたらしく本人が家に来ました。この管理人もどうかと思いますが・・・。 しかし謝るわけでもなく「孫が来て走り回っているので・・・」と言っただけで、その後もまったく改善しようとしません。 「孫が来ていようが、うちには関係ない!静かにして」とまで思ってしまいます・・・。 こないだのサッカー中継(トヨタカップ?)の際は、一緒にサッカーでもやってるのかものすごい足音! 昼間は管理人がいるので通報できますが、夜間だと何も出来ずイライラがつのるばかり・・・。 分譲マンションなので、造りはしっかりしており隣の音は全く聞こえません。 一度天井の壁も確認しましたが、相当厚いようです。 それなのにこの騒音・・・どうしたらいいのでしょう? 住人でもない子供の音に我慢しなくてはいけないのでしょうか? 越してきたばかりで、引越費用もまったくありませんし(涙)家自体は大変気に入っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 2階の住人の騒音について。

    皆さんに、ご意見を聴きたいと思います。 2階の住人に1才と2才の子供がいます。毎日、夜9時~深夜2時叉は3時頃まで、部屋中を走り周りドタバタとしてます。 2回程‥不動産と大家にクレームを言いました。しかし、深夜の子供の騒音は治りません。 そこで、さすがに旦那が2階の住人に言いました。そしたら、相手の言葉は「子供がする事だから‥子供に言うても聞かない」と言われました。 私が「しつけ」をしてください!時間帯を考えてください!と言いました。相手は「なら、あなたがこの子達のしつけをしてください」って言われました。あと、相手から「なら、引越をしますので、あなたが不動産に敷金や引越代をだすように言うてください」とも言われました。 私は、ただ昼間にずーと寝させるんではなくて夜に寝させるように子供に教えればいいのではないかと思います。ましては、共同生活なので下にも隣にも住んでいるので‥子供なんだから寝る時は寝るし。眠たくないなら寝ない?って言うのは、おかしいと思います。 ましては、毎日!深夜2~3時まで1歳と2歳の子供を部屋でドタバタとさせるのに納得できません。子供だから仕方ないのは分かりますが‥子供に教える事は出来るんではないでしょうか? ちなみに、私は病院から睡眠薬を処方されてます。睡眠薬を飲んでいても目が覚めるくらい子供2人が部屋中を走り周り壁をドンドン!モノを床に落としドーン!って、ビックリするくらいの騒音します。 どんな厳しい意見でもいいので、アドバイスや対象法があればお願いします。

  • 【上の住人の騒音を録音したい】

    こんにちは。 上の住人の騒音に悩まされています。 上の住人の家族構成は、夫婦・子供3人(10歳くらい)とペットの犬です。 上の住人の部屋の中を走る足音・床にあるものをひきずるときの音などの振動が私の部屋の天井から響き、自分の部屋で落ち着いて物事に集中することができません。 以前、苦情を言いにいったのですが、そのときは相手が「子供がいたり、犬がいるので、多少は大目に見てもらわないと困ります。建物の構造もよくないし。」といわれました。「毎日12時ごろまで、プロレスとか相撲でもやっているのですか?」と質問したところ、「うちの子供は7時には寝ています」との回答が返ってきたので、部屋の中を走り回っているのはどうやらペットの犬のようなのです。相手は騒音が生じていることを理解していないのです。 よって、諸々の騒音を録音して相手に聞かせてあげれば騒音の認識がでてくるのではないかと、私は思っています。 ここで、上の階の騒音を録音するさいに、録音し易い(音がきれいに録音される、何デシベルの騒音を録音したのかがわかるように表示される、など)録音機がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 上の住人の騒音

    今月引越してきた上の住人について相談です。 おとつい、30代夫婦の方が尋ねてきて「上に引越してきました。引越し作業でうるさくなりますが宜しくお願いします。」という挨拶がありました。 引越しだし、多少の騒音は覚悟していたのですが、騒音とは別に子供の泣き声が聞こえてきました。外に出てみると上から泣き声が。。。 挨拶に来た時に子供はいなかったので、夫婦二人だけだと思っていましたが、どうやら子供が居るみたいです。ですが、引越ししてきた日から子供の泣き声が頻繁に聞こえてきます。それも泣き止まず1時間ぐらいずっと泣いているんです。 うちも子供がいるのですが、1時間も泣きっぱなしはないですし、 子供が居るなら「子供が居るので多少うるさくなります」ぐらいは言って欲しかったと思っています。 そして、子供が騒いでいるのか、引越し作業なのか分からないのですが、かなりの騒音が響いてきます。 引越してきてすぐなので、我慢しようと思っているのですが、子供がビックリして泣いてしまうくらいうるさいのです。 引越しの挨拶も来てくれたし、子供がいるから多少はうるさいのは分かるし・・・でも、うちの子供がびっくりして泣いてるし・・・今日も子供が昼寝していたのですが、あまりにうるさくて起きてしまいました。 一体どうしたらいいのでしょうか??困っています。

  • 角部屋の長所と短所

    学生ですが、近々引越しをしようかと考えています。極力騒音のないところに住みたいので、木造よりRC構造や軽量鉄骨のアパートの方がいいと思っていました。ただ他の方の質問を見ると、木造でもその他の構造でもあまり変わらないとのご意見が見受けられました。 それよりも角部屋であることの方が重要ではと考えました。角部屋は片側にしか住人がいないので、単純にいえば騒音は半分になるのだから、こちらの方がこだわるべきポイントではないでしょうか? ただ1階の角部屋は最も空き巣に入られやすいなどのデメリットもあるようなので、角部屋の長所・短所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 上の階の住人の騒音について

    マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。 上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。 時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。 昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの… 普通の人と時間間隔が違うのでしょうか? 全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。 でも上の階の住人はおかまいなしです。 ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。 変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。 いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。 ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。 警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。 管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で… どうすればいいのでしょうか。 警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

  • 上の住人の騒音

    普段から上の住人が立てる音に迷惑しているのですが、中でも深夜にその住人が交際相手(?)との喧嘩の際に立てる騒音にとても迷惑しています。その内容は怒鳴り声、床を強く踏みならす、窓ガラスを叩く、何か物を壁に激しく叩きつける等です。喧嘩はいつも深夜であることから、普段は聞こえない話し声まで聞こえてきます(まして怒鳴り声になるとアパート中に響いて聞こえます)。その中で一度悲鳴や助けを求めるような声が聞こえて不審に思い、近くまで様子を見に行った事があるのですが、どうもその住人が喧嘩の際に交際相手に何らかの暴力を振るっているようなのです。その時には直接会って騒音の事のみを穏やかに注意しましたが、一ヶ月後にはまた元通りに激しい喧嘩を繰り返して騒音を立てています。騒音自体も迷惑ですが、その住人はまだ若い事から、それらの激しい喧嘩が何かの弾みで事件に発展するのではと危惧しています(最近は若いカップルの事件も多いですし)。ちなみに一度注意された気まずさからか、家の側で会った際にこちらが挨拶しても向こうは素通りの関係です。 とりあえず今は大家さんにこの騒音の事を伝えた方が良いのかと迷っています。 何か良い解決法はありませんか?

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

  • 上の階の住人の子供の騒音

    上の階の住人の子供(おそらく小学校低学年・幼稚園位・未就学児の計3人)の騒音で困っております・・・ 困っているといっても私ではなく、実家のマンションに住んでいる実母です。 元々実母のほうがもう入居してから15年くらいたちます。 ここ1年前くらいに上の階が空いたようで、その後その家族が引っ越してきたようです。 ここから先、お子さんのいらっしゃる方は気を悪くされる方がいると思いますので、気を悪くされた方はスルーしてください。 引っ越してきてすぐ、子供たちのドタバタ走る音・おそらく少し高いところから飛び降りている音・ピアノの音が昼夜問わず聞こえてきます。その時最大夜23時までずっとそのドタバタが聞こえていたそうです。 母も半年くらい我慢しましたが、ちょっとひどいかな・・と思ったらく『管理組合を通すと大事になるから、そうならないように』と思い。直接上の階へ「日中はまったく構いませんので、せめて夜間だけでも・・」と低姿勢でお願いをしに行ったようです。 親は若い夫婦らしく「はい、すみませんでした」と言ったようです。 その時「あまり子供に注意しなさそうな親だな・・」とは少し思ったようです。 その後1か月くらいはよかったのですが(それでも日中特に夕方はひどい)、またその後から22時くらいまでドタバタが止みません。 私もたまに実家に帰って泊まることがありますが、とてもじゃないですがヒドイです。 母がどうしよう・・と悩んでいます。 ちなみに父は単身赴任中なので、普段はこのマンションには居住していないのです。 最初は母も「うちも子供がいたし(私と兄弟のことです)お互い様だと思ってたけど、もう2回目だから言いにくい・・」と頭を悩ませています。 この場合もう管理組合に通してもらしかないのでしょうか? ちなもにこの家族のお隣さんも騒音にちょっと参っているようです。母と同じく中年の夫婦です。 同じような事例の質問をいくつか拝見させてもらったのですが、たいていお子さんのいらっしゃる方は「子供の騒音は仕方ないと思って諦めてもらう」「あなただって子供の時代があったんだから」「うるさいと感じるほうが引っ越せばいい」というような意見が多くて、子供の騒音を肯定?しているようで私も悩んでいます。 あと個人的に思うことがあるのですが、これも気分を害される方もいうと思いますが・・・ 感情的な回答ではなく冷静な回答を記述できる方にお聞きしたいです。 未就学児などがいれば明らかにドタバタすることは目に言えて「騒音」になる可能性があることは考えられますよね? それをわかっていてどうしてあえて分譲マンションの2階以上をご購入されるのでしょうか? 地域柄・マンションそのものが気に入った・などのお考えはあるのでしょうが、下の階の人のことは考えてもらえないのでしょうか?やはり我慢して!ということなのでしょうか? 我が家自身、私達が小さい頃は騒音をせめても被害を少なくするのに1階のみに居住しておりました。 このご家族がどのように考えているのかがさっぱりわかりません・・・ できれば冷静にお答えしていただける、同じような騒音?被害の経験のある方の回答をお待ちしております。