• ベストアンサー

パリのホテルの暖房は?

初めてのパリなので教えてください。 12月のパリは大変寒いですよね。 防寒対策には気をつけようと思っていますが、ホテルの部屋はどうなんでしょうか? 暖かいのであれば普通のパジャマ、寒ければネルのパジャマかと。 また室内でもパジャマの上に何か羽織ものが必要でしょうか? 荷物を少なくしたいので悩んでいます。 どうぞアドバイスお願いいたします。 ちなみにホテルはサンジェルマンのシュリーホテルで一応三ツ星です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

・ホテルの部屋はわりときれいでした。 参考URLにある水色のタイプの部屋でしたが、 これがちょっと古くなったかな程度の印象です。 ・水周りは普通だと思うんですけど。あんまりパリのホテルを知らないのでなんともいえませんが、個人的には不自由しませんでした。 ・備品はリンスがなかった記憶があります。(うろ覚え) ・ドライヤーは使ってないので覚えてません。 ・ドゴール空港からホテルまでは、空港から出てる列車に乗り、地下鉄を乗り継いで移動しました。 最初はバスで移動予定だったのですが、なぜかバスが走ってないといわれたので、タクシーという選択肢は頭になく、素直に?列車に乗りました。 危ないとか言われてますが、日本以外の都市なんてこんなもんでしょ、という程度で特に危険は感じませんでした。 ただ、メトロの改札がスーツケース派にはネックになると思います。 私は挟まってしまい、駅員に声をかけても届かないし、、、、という状態でしたが、丁度改札に入るところだった女性が手助けしてくれて事なきを得ました。 蛇足ですが、ババシャツは最新型?にすることをお勧めします。 No.6さんが言うように、パリの建物の中は美術館以外、暖房がしっかり効いてるので、半そででもOKなくらい暑い。 これでババシャツきて、セーター着て、コート着て、なんて格好ではいると、めまいと脱水症状に見舞われます。 なので、温度や湿度調節を適度にしてくれるババシャツにしておくか、 すぐ脱着できる状態にしておくかしないと、つらいです。 私の経験ですが。。。

参考URL:
http://www.holidaycity.com/sully-saint-germain-paris/index.htm
bisbis
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。 寒い寒いと聞きますが室内はかなり暖かいようですね。 気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

もう蛇足かもしれませんが。 昨日パリから帰ってきました。 あちらはそれほど寒くなかったです。現在の東京の朝晩と変わらない感じ。 手袋、帽子は持っていきましたが使用しませんでした。 ストールはマフラー代わりに使用しましたが、それも日程の半分くらい。 基本的には、ウールのピーコートに半そでのババシャツ、薄手のタートルネックセータ、ストッキング、ウールのパンツ、 足元はショートブーツかローファーでした。 地元の人は、ダウンを着ていたり、ストールだけだったりバラバラ。 12月はもう少し寒くなると思いますが、調節できる格好をお薦めします。 部屋では、冷え性なのに靴下はきませんでした。 長袖Tシャツとスエットパンツでずーっと過ごしていました。 パジャマではなく、そのまま廊下に出られる格好のほうが良いと思います。 他の方がおっしゃるようにパネルヒーターつけたまま寝たら、暑くて暑くて。 汗だくになって逆に風邪をひきそうでした。 ちなみにホテルは違いますが、ドライヤーは一般的にホースみたいなのに くっついている形であまり威力のないものが多いです。 部屋が乾燥している分乾きやすいのですが、それを差し引いてもロングだとかわかなくて大変でした。

bisbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外暖かいのですねぇ。 調整できる格好が大切ですね。 部屋着とドライヤー準備します。 本当にありがとうございました。

• Luka-911
回答No.6

ヨーロッパへのご旅行自体が初めてでしたら、ご存じないかも知れませんが ヨーロッパのホテルは暖房設備がかなり行き届いていて、真冬でも 室内では半袖で過ごせるほどです。だいたいがオイルパネルヒーター を使っていて、バスルームにも完備されているホテルが多いです。 したがってお風呂に入る前に裸になり寒い思いをしながらという 日本的な状況はまずありません。このヒーターのおかげで下着程度なら 夜のうちに洗って干しておけば朝には乾いています。便利ですよ~。 ですので逆に乾燥には気をつけたほうがいいです。 オイルパネルヒーターはダイアル式で温度調節するタイプやLowかHigh のどちらかを選ぶような温度調節のものもあります。夜寝る前には 思い切って電源をオフにしておくほうがのどを痛めず風邪も引かない のでオススメなんです。が、どうしても朝寒すぎるようなら一番低い 温度にしておくといいです。オイルヒーターをなめてると朝起きると 声がガラガラになってしまう人もいると思いますので。 またベッドの掛け布団も普通なら厚めの物を用意してくれてはずですので 厚着をして眠らなくても充分だと思います。でもパリの3つ星は 当たりなら快適ですが、はずれなら3つ星なんて言ってくれるな! というようなひどいところもあるのでご注意ください。 それから、荷物を減らす方法は定番ですがババシャツとスパッツを 持って行くことです。これを1枚下に着ておいて上は薄手のタートルネック セーターやコットン素材のセーターとカーディガンなどにすると ずいぶん荷物は減らせます。着まわしできるアイテムとストールなど あるととても便利ですよ。あとはマフラー、手袋。この時期は帽子も あると耳が痛くならなくていいと思います。 CDG空港からホテルまでの移動手段ですが、二人以上ならタクシーを オススメします。空港に到着する時間、ホテルへ到着する時間が 午後4時まででしたら、まだ日没を迎えていませんのでロワシーバス などでもいいのですが、暗くなってからだとタクシーでドアtoドア を選ぶほうがいいです。安さを選んでわざわざ自らリスクを高めなくても いいと思うので。時には「時間と安全はお金で買う」ということも 必要ですのでよく考えてみてくださいね。

bisbis
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 オイルヒーターの扱いも大変参考になりました。 ババシャツも忘れません。 RER線は危険と聞きますし、メトロもスーツケースがあるので 乗りたくない。ロワシーバスかタクシーかで迷っていました。 到着が夕方なのでタクシーにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

今年の正月にそのホテルに泊まりました。 個人的感想としては、めっちゃ暑かったです。 暖かいなんてレベルじゃありません。 普通の綿のパジャマ(薄め)にシーツだけかけて寝ても汗だく状態でした。 丁度暖かい日が続いてたから余計にそう感じたのかもしれませんが。

bisbis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変助かりました。 同じホテルにお泊りとは!! 質問させてもらってもいいですか? ホテルの部屋、水周りはいかがでしたか? 備品はどうですか? ドライヤーは備え付けのタイプですか? また、ドゴール空港からホテルまでどのような方法で行かれましたか? 図々しくすみません。 初めてのパリなので緊張しています。 よろしくお願いいたします。

• chunn
回答No.4

こんばんわ。今年の1月に行って来ました。 私が泊まったのは東駅近くの3ッ星ホテルでしたが、部屋の中で寒い思いはしませんでしたよ。ばっちり暖房が効いてましたし、温度も設定できるようになっていました。よっぽどの寒がりさんじゃなければ、普通のパジャマでいいと思います。ただ、ふかふかした素材の室内履きは持って行きました。足元があったかいと違いますよね。 外はかなり寒かったですが、レストランや美術館などはかなり暖房が効いていますので重ね着できる服装のほうがいいと思います。 冬のパリも素敵ですよね。楽しんできてください!

bisbis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変助かりました。 足元は大切ですよね。 しっかりムートンブーツを履いていきますし、室内用には モコモコのあたたかいソックスを持ちます。 ありがとうございました。

• hachixxx
回答No.3

昨年12月に行って来ました。 ホテル内は普通にあたたかかったです。 トレーナーだけでワタシはすごしました。 友人は普通のパジャマにカーデガンはおっていたけど。 それより、外がかなり寒かった。 みぞれも降ったりして。 そちらの対策も、忘れずにしたほうがいいと思います。

bisbis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変助かりました。 みぞれですか。。。対策考えます。 ありがとうございました。

• sydney924
回答No.2

こんばんわ。 12月に2度パリに行ったことがあります。 ホテルランクは質問者さんの泊まられるホテルよりずっと下でしたが、寒いと感じませんでした。 質問者さんが超寒がりならわかりませんが、普通のパジャマだけで部屋で過ごせました。ベッドに入るまでは靴下ははいていましたが・・。 ガウンのようなものは特に必要はないと思います。 私は寒さ対策で、カバンの中に小さく折りたたんで入れておけるパシュミナを冬はいつも持ち歩いています。風が強い時なんかは、それで首から鼻の下くらいまで覆ってましたし、カフェなんかでコートを脱いでも足元が寒かったりすると膝にかけたりして重宝しました。 寒いですが、冬のパリもいいもんですよ~♪ 是非楽しんで下さいね。

bisbis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変助かりました。 寒いのが苦手なので少し憂鬱でしたが、色々準備して楽しみたいです。 ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.1

欧州のホテルは冷房の無いところは多いですが暖房は 付いています。 部屋については心配要りません。 パジャマ?私は持って行った事ありませんが。 話はズレますがオーストラリアの宿は何故か電気敷毛布が 標準的に敷いてあります。(年間通して)

bisbis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変助かりました。