• ベストアンサー

三国志大戦の設置店舗

三国志大戦の設置店舗のことですが、私の所の県では県に5店舗しか置いてありません。 けっこう大きいゲームセンターでさえ置いてありません。 ムシキングはどこにでも置いてあるのに。 どうしてでしょうか? あと設置店舗もデパートの中のゲーセンよりレジャーランドの様な所の方が多いような気がします。 私としてはレジャーランドの様な所はちょっと怖くて入りづらいのでデパートの中のゲーセンに置いてくれた方がありがたいのですが。

noname#21630
noname#21630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 まぁ、関係者とかじゃないので、参考意見程度にどうぞ。 >>ムシキングはどこにでも置いてあるのにどうしてでしょうか? ムシキングと三国志大戦を一緒と言うつもりはありませんよね? ゲームというジャンル的には一緒かもしれませんけどね-w- ・大きさの違い。 断然に違うのが大きさの違い。 どう考えても、ムシキング程度の、がんばれば一人で運べるような機械と 三国志大戦のような、多分、バラして設置場所まで持って行き、組み立てなおす機械と。。。 かなりの手間の差がありますよね。 正直、デパートのような、場所に設置してもあまりデパート側としてのメリットがなさそうです。 ・コスト。 まぁ、大きさ、機能に伴って値段違いますよね。 たまごっちとPS3の値段が違うように、ムシキングと三国志大戦もかなりの金額の差があると思われますよ。 ちなみに、参考までにたまごっちの原価は100円、PS3の原価は7万~9万。だそうです。 たまごっちの方は定価で売れば大もうけ、PS3は、1台2万近い大赤字ですが、今後の普及やソフトでの徴収を念頭に入れて赤字覚悟でPS3販売開始だそうです。 ・利用層。 ムシキングのプレイ層と、三国志大戦のプレイ層がほぼ同じって事。。。ないですよね。 デパートにムシキングか三国志大戦を設置するにあたって、どちらの方が利用客が多いか。 無論、ムシキングですよね。 「ムシキング」もしくは「三国志大戦」をやるためだけに来る。人を換算しなければ、 親と一緒に買い物に来た子どもが多いと思いませんか? 逆に、三国志大戦をデパートに置いたら。。。三国志大戦をするためだけの人は来るかもしれませんけど、かなり偏りますよね? 「買い物に来たついでに三国志大戦でもやってみるかー」なんて人。。。ちょっと想像できません。 ムシキングに比べたら複雑ですし、プレイ層としては、中学生以上。。。ってとこでしょうかね。 とりあえず、「デパートにおいてない」のは、デパートに置くメリットがあまり多くないから。かと思いますよ。 >>デパートの中のゲーセンに置いてくれた方がありがたいのですが。 気持ちは分からないでもないですが、利益の見込めないと思っているものをデパート側も置くつもりはなかなかないと思いますよ。