• ベストアンサー

CDのファイルが開かない

CDに保管した写真ファイルが開きません。マイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブ(D:)を右クリック→開く で開くのですが、ファイルが見当たりません。 書き込みも(かんたんGOLD)したのですが、途中で「ATAPIのエラーが発生しました。メディアに異常が見られます」のメッセージが出てCDがオープンしてしまいます。 OS:WindowsXP Home Edition sp2 NEC DVD/RW ND-1100Aを使用 以上の内容ですどうか宜しくお願いいたします。(ほとんど初心者)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0480
回答No.3

書き込みが終了していないうちにエラーが出てCDオープンされたということですので、このディスクのデータはちゃんと焼けていないので読めないと考えたほうがよろしいかと思います。 昔B'sでベリファイ中にエラーが出るとディスクが読めなくなるという現象があったというのを聞いたことがありますので、ソフトのバージョンはいくつでしょうか?アップグレードなどはしていますか? >市販の音楽CDやDVDは問題無く読み取ります。 >以前作成したCDのみダメです。 CDの保管はどうしていましたか? 日光などでメディアが劣化してしまい読めなくなった可能性もあります。 他のPCやドライブで読めるか確認してみてください。他のPCでも読めないようでしたら、メディアが劣化してデータが破損していて読めません。その場合はデータをあきらめるしかないです。 他のPCなどで読めるのであればドライブの故障ですね。

pakamon
質問者

お礼

外付CDドライブで動作しました。早速本体のCDドライブ修理をに出したいと思います。 ありがとうございました。

pakamon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 友達のPCでは読めました。 修理に出すか、買い換えるか考えてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Nephe
回答No.2

書き込みの途中でエラーが起きて実際にファイルが書き込まれていないのではないでしょうか。 また、ATAPIのエラーに関してですが、BHAのホームページのほうに対処方法が記載されています。 (余談ですが、書き込みの際、何倍速で書き込まれていますか?一倍速にするとエラーが起きないことがあります。一度試されてはどうですか?)

参考URL:
http://www.bha.co.jp/
pakamon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。早速BHAのホームページ見てみます。

• Hoyat
回答No.1

単純に考えるとドライブの故障です。 修理前に試すものとしては 1.「マイコンピュータ」を右クリックして  プロパティ>>ハードウェア>>デバイスマネージャ  でDVD/CD-RWドライブのところに?や!が出てないか確認  出ている場合はドライバを再インストール   2.レンズクリーニングを試す。 上記2つで状態が改善されないのであれば 修理に出すといったところでは?

pakamon
質問者

お礼

ドライブの故障でした。早速修理に出します。本当にありがとうございました。

pakamon
質問者

補足

アドバイス有難うございました。?!は出ていませんでした。 レンズクリーニングも試しました。 市販の音楽CDやDVDは問題無く読み取ります。 以前作成したCDのみダメです。