• 締切済み

患者への説明

導尿や浣腸をする際に患者さんになぜそれをするのか(実施理由)を説明しますよね? それはどういったことを説明すればいいのでしょうか?また、根拠は何でしょうか?? それぞれの場合について教えていただきたいと思います。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

まず患者に説明する前に、あなたがその処置の意味(必要性)を理解しているかどうかですよね? Drの指示だから、する…では、情けないでしょ? 患者が、どういう状態か、何故その処置が必要なのか、果たして、本当に必要な処置なのか?不必要な処置と思われたら、Drに言うべきだし。 あなた自身が、その処置の必要性を理解できているのなら、おのずと説明の仕方は、わかるのではないでしょうか? 後は、患者の理解力に応じた説明が必要ですよね。 幼子に「浣腸しようね」と言っても駄目だし、処置を希望している患者に、不必要な説明は要らないし… 1人1人の患者に合った、臨機応変な対応が望まれますよね。 そして、その処置をする時に、必要な注意点(看護で習った範囲の)ですね。 体位は、どうするか、とか 呼吸は、どうするか、とか 後、どうなるか、どうすれば良いか、とか 患者にとって、初めての処置なのか、経験があるのか確認し 初めての事をされる時には、誰だって緊張しますから、 必要以上の緊張をさせない為の、声かけが大事ですよね。 参考になってますか?もっと具体的でないと駄目ですか?

xleighannx
質問者

お礼

すいません、私まだ看護学生なんです;; 今これら二つについて学習中(ケーススタディ)なんですが、「患者さんが3日間排便がないという状態なので浣腸を実施する」という感じなんです。 それを踏まえたうえで患者さんに説明をする...という感じなんです。言葉足らずですいませんでした。