• 締切済み

公共料金の未納について

こんにちわ。 実は約2年ほど料金を支払いしていませんでした。 引越しをして初めてそれだけたまっていることに気づき、 40000円以上もたまっていることがわかったので、すぐには 払えないと困窮していました。 その後、半年くらい経過し、督促状がきました・・・ 未納期間が長いと裁判所に訴えられるとの噂も聞いたことが あります。 どなたか経験のある方、教えていただけないでしょうか。 現状、支払いの余裕がありません・・・

• r-ng
  • お礼率58% (46/79)

みんなの回答

• tuu_chan
回答No.2

公共料金の種類が、電気なのか水道なのか、わかりませんが、まず止められます。ライフラインが止まるので生活が苦しくなります。 まずは支払いに関して相談した方がいいと思いますよ。 各市町村で対応には違いがあるかもしれませんが、分割払いで対応の所もあります。少しでも支払う意思を出した方がいいと思います。 公共料金では無いですが、自動車税などは、悪質な場合、強制的に車の差し押さえや、給料の差し押さえを行います。

• m_inoue
回答No.1

一気に払わなくても古い部分から順に支払っていればいきなり裁判にはしないでしょう 支払っていればいつかは追いつきます