• ベストアンサー

携帯の未納料金

彼氏の事ですが… 現在、親の名義で携帯をもっています。 本人に聞くと、7・8年前に未払いがあって審査が通らないからとのことでした。 未払い分がドコモの他にもう1社あるというような事を言っていました。 引越しをした為、請求書や督促状など送られてきません。 自営で仕事をやり始めた為、本人名義で携帯を持たせたいのですが、 未払いがあると本人の名義で持つのは難しいですよね? 後、何個か質問させていただきたいのですが… 1.もし支払いをする場合、過去の請求金額+支払日までの延滞金という金額になるのでしょうか? 2.支払い金額とどこの会社で未納になっているか知るには、どうすればいいでしょうか? 3.支払いをすれば、すぐに契約は可能でしょうか?  (ちなみにドコモで新規契約予定です) 払っていない本人が悪いので、支払いには応じるつもりです。 その他、いいアドバイス等ありましたら、何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.4

ANo.3です。 >完済して日数がたっても、新規契約というのは審査が難しいという事でしょうか?  完済から5年経てば各社共有の与信情報(他社への強制解約履歴)から消えます。ドコモの場合自社での強制解約履歴はずっと残っています。  過去に強制解約履歴のある方は未払い料金完済後も5年間は共有の与信情報に登録されています(もちろん完済済みだということも載ります)。与信情報とは契約者名(フリガナ)・契約電話番号・当時の住所・連絡先・生年月日・性別・本人確認書類(免許証など)・証明書番号(免許証番号など)・キャリア名・未納期間・未納金額・支払い(未or済)などです。この情報は各キャリア間で情報共有していますが、契約するかどうかはそのキャリアの判断です。なので、新規契約が難しいかどうかは実際に審査に申し込んで(新規契約を申し込んで)みないと何とも言えません。  一般的に、キャリア問わず強制解約回数が何度(何回線)かある場合や、何年も未払い金を支払わず放置しておくような場合や未納金額が多額な場合は契約者を信用できませんのでお断りすることが多いです。過去にそのような履歴がある方は、また今度も料金の回収ができない可能性があるとみなされるからです。早く払った方がいいでしょう。 滞納期間が7、8年になっていれば債権が譲渡され債権回収会社に移行されている可能性もある思われますので、かなり悪質な方かもしれません。簡易裁判で負ければ給料や家財の差し押さえで社会的信用も失くします。 >預託金を支払えば…とご回答くださったのですが、 このような状態の場合、この先一生通常の契約が難しくなると思ってよろしいのでしょうか?  まず、預託金を支払えば契約できるうちは預託金を支払って契約し、信用が回復に努めれば(常に期日までに支払えば)、次回から預託金なしで契約できるようになります。但し、預託金を支払って契約しても、いつも支払いが遅れたり、強制通停されるような状態では信用は回復されませんので、次回から契約をお断りされることもあります。  預託金とは保証金ですので、正規解約時にそのままの金額を口座に返還します(強制解約の場合は預託金から相殺され、余れば口座に返還されます)。また、常に支払いランクが良好であれば、信用を取り戻せるので契約中でも全額返還することも多いです。

sonori0724
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 とても丁寧に詳しくご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 babycomさんのお話を参考に契約が出来るようなら、 支払いランクがおちないように信用を少しずつ取り戻していきたいと思います。 また何かありましたら、頼ってしまうかもしれませんが、 その時はまた宜しくお願い致します。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.3

ドコモの与信センター(新規契約者を審査する部署)で働いています。 >1.もし支払いをする場合、過去の請求金額+支払日までの延滞金という金額になるのでしょうか? 未払い料金はキャリアに借金しているのと同じ状態です。支払いが遅れていれば、過去の請求金額+支払日までの延滞金が発生しています。但し、借金の滞納よりは利率が低いはずです(年利14.5%くらいの法律の範囲内です)。 >2.支払い金額とどこの会社で未納になっているか知るには、どうすればいいでしょうか?  本人が新規契約したいと契約者本人と確認できるもの(免許証など)を持って、ドコモショップへ行けばお調べできます(量販店や併売店には契約拒否理由をお教えできないことになっているので、結局ドコモショップへ行くことになります)。当時の未払い電話番号がわかればすぐにお調べできますが、わからなくても免許証番号や当時の住所、氏名、生年月日からでもわかります(少し時間がかかります)。  但し、ドコモの未払い金ならドコモショップで(延滞利息を含めた)正確な未払い金額がわかり、その場でお支払いすることもできますが、他社への未払い金の場合はキャリア名しかお教えすることができません(未払い金額しかわからず、延滞利息の利率が他社とは異なる場合がある為、他社との未払い金額はお答えしないことになっています)。他社の正確な未払い金を知るにはそのキャリアのキャリアショップへ行けばわかるはずです。 >3.支払いをすれば、すぐに契約は可能でしょうか? ドコモの場合、未払い金を完済しても契約をお断りする場合や保証金のような預託金を預かっての契約になる場合があります。未払い情報は各電話会社で情報交換しています。他社も含め過去に○回以上の強制解約がある場合や○円以上の未払い金があった場合、未払い期間が○ヶ月以上の場合などの与信基準があり、これを満たす契約者は悪質とみなされてしまいますので契約できない可能性が高いです。  この与信基準はキャリアによって異なる為、A社で断られたのにB社で契約できたという場合があります。  また、ドコモの場合は一括で未払い金が支払えない場合、分割払いに応じてくれることがあります(料金部と要相談)。但し、分割の間も未納していることには変わりないので新規契約することはできません。  他社の未払い金もすべて完済後、ドコモで新規契約を申し込む時に電話料金の支払い方法をクレジットカード払いにすると少し与信審査がゆるくなることがあります。 また、5年以上未払い金を放置すれば時効になるので電話会社から請求できなくなりますが、支払ったわけではないので未払い情報から消えることはありませんし、契約できるようになるわけではありません。

sonori0724
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 また質問させていただきたいのですが、 完済して日数がたっても、新規契約というのは審査が難しいという事でしょうか? 預託金を支払えば…とご回答くださったのですが、 このような状態の場合、この先一生通常の契約が難しくなると思ってよろしいのでしょうか? 質問ばかりで、申し訳ございません。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

1:時効完成分以外は支払です、延滞金等はその会社に確認です 2:簡単にはいかないでしょう  本人であることを証明する証拠を提示して確認依頼することになると思いますが 住所が変わっているようですから そのひとつひとつについて もしくは 未払いの可能性のある電話番号を提示して 3:その会社の方針によります 未払いの経歴にもよります  たまたま忘れたくらいで すぐに支払っていれば大丈夫でしょうが  督促を無視、さらに住所変更等を連絡していませんから 通常の顧客とは見なしてくれないでしょう 以下 個人の見解 そのような経歴の人は(それを放置したまま平気でいるような) 信用は 得られないでしょう → 自営でも すぐにお客の信用を失墜するでしょう よほど 性根が変わっていないと すぐに行き詰ります

sonori0724
質問者

お礼

全く無知な人間で色々とだらしない所が出てきて、あきれてしまった…というのが、正直な気持ちです。 本人も自分で仕事をやるので、すべて精算したいという気持ちで全て話をしてきましたので、時間がかかっても信用を取り戻せるよう、頑張っていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

方々で同じ質問と回答が飛び交っていますね。一番参考になりそうなのが下記です。要は自己責任です。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211965427
sonori0724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 間違いなく、自己責任の問題ですよね… 本人と話をして、今後ないように伝えました。

関連するQ&A

  • ドコモの料金未納

    96年頃にドコモの携帯電話を使っていましたが、料金未納で解約となりました。解約後も未納の料金の支払いは行っておりません。その後は友人の名義で契約したり、プリペイド携帯を使用していました。解約から9年ほど経過していますが、ドコモでの新規契約は難しいでしょうか。また、他社での契約は可能でしょうか。詳しい方教えてください。

  • ソフトバンクの携帯 料金未納で止まったら?

    友人のソフトバンクの携帯にメールしても返ってこないので、止まってるかどうか疑問に思っています。番号は知らないのでかけれません。 友人はよく料金未納で止められたことが今まで多々あったようなので…。 ・11月1日に契約したソフトバンクの携帯がここ1週間以内で料金未払いで止まることはありえるのか ・料金未払いで止まっているソフトバンクの携帯にメールしたら、どうなるのか(私の携帯はドコモです) 以上の2点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の料金未納について

    携帯電話の料金未納に関してですが、過去の質問と検索で ・期日までに支払わなければ止められる ・3~4ヶ月滞納すると強制解約 ・未払い金があれば全キャリアとの契約不可 と言うのは分かりました。 問題はここからです。 未払い金が残っているうちは全キャリアと契約できないのは当然ですが、未払い金を払いきってもどのキャリアとも新規契約を結べない場合があると知りました。 払いきってすぐは契約できないでしょうが、料金を納めきってしばらくしてからでも契約が出来ず、無期限あるいは長期間その人の名義で契約できない可能性もあるそうです。 また、保証金を払えば契約は出来るようですが、未払い金を払いきった後に保証金を払っても、契約できない可能性があると聞きました。 では、 イ:未払い金を払いきっても契約できなくなるケースは、どのような状態になると生じますか? ロ:その場合、契約できなくなる期間は大体どのくらいでしょうか? 未払い経験はありませんが、今後のためにしたいです。

  • 携帯電話の未納

    友人の相談です 付き合ってた彼に自分名義の携帯を渡し無断使用され料金滞納で解約させられたそうです(支払いはコンビニ払い) 彼女は払う意思がなく、この状態では新規で携帯を契約出来なくて困っているようです 未納金額はおよそ\90,000で他にも\100,000の現金を貸してるみたいで借用書も無いです 良きアドバイスを下さい

  • 携帯料金未払いなのに

    妹なんですが、携帯契約するのに名義を貸して欲しいと頼まれたのですが、以前も貸して支払いしなく揉めたのもあって断りました。本人は未払い二年位払ってなく契約できないとのこと 今回も友人に名義かりていたが支払いしないから解約されたみたいで、泣き付いてきたのですが断りました ですが、妹は自分名義で契約してきたと携帯を買ってきました。 未払いあるのに可能なんですか? ただ前に契約してた住所と現住所は違いますが、それだけでできるのでしょうか? また本当は他人にまた借りたのではないか不安です 結局友人の名義でかりた携帯料金は私が支払いしなくてはならないので

    • 締切済み
    • au
  • 料金未納!

    9月まで法人契約をしていた携帯を10月より、個人名義に変更しました。 変更した時点で請求期間をまたぐため、個人の方へ請求書(振込用紙付)が届きました。 その用紙を提出して、法人側が料金を支払うことになっているのですが、どういうわけか未だに支払ってくれません。 その支払期限は10月31日です。 このままでは止められてしまうと思うのですが、現実的にどれくらいの期間未納だと、止められてしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話未納について

    携帯電話の未納についてです。 以前、2台を所有しており1台を10年前に解約したのですが、最近になり新規に契約を結ぼうとしたところ、解約した1台の支払いが未納と発覚しました。その利息もありますが支払いはしなければならないのでしょうか。 (一度も、督促状や通知がきていません。)

  • 携帯料金未納について(名義変更)

    ドコモショップに行き名義変更したつもりが向こうの説明不足でされていませんでした。(請求書は別々になっていました) その結果今、私はキチンと料金を払っているにもかかわらず弟が料金未納で払っていないせいで私の携帯も止められそうになっています。 そこで質問なのですが今から名義変更で分けても未納分は払わなくてはいけないのでしょうか?それとも払わなくていいのでしょうか? 自分の分はきちんと払っているのに止められるのがどうしても納得いきませんので回答お願いいたします。

  • ケータイ料金の未納情報は分かる?

    過去にDoCoMoで未納状態がありました。 その後破産して免責を受けているので、DoCoMoに代金を支払えば再度契約できるのかなと思っています。 しかしその際に他のケータイ会社も未納していないかなど気がかりです。 一社だけならまだしも、破産の時(かなり昔)多額であった場合、全て払うとなると到底不可能です。 今はauが契約できていますが、もう一台契約しようとしたらDoCoMoさんでーと言われはじかれました。 DoCoMoに払ったのち他の業者が延々と出てくると辛いので、先に調べる方法はないでしょうか? 落とした保険証で色々契約されておったので、自分でどの業者があったかは分からないのです。 破産も全て弁護士さん任せでしたし。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話について・・・

    10年程前に、私の名義で携帯電話の契約をしました。その携帯は、友達が使っていました。料金をきちんと支払ってくれれば良いかと甘い考えで・・・。その後、携帯を契約した会社から督促状が届きました。延滞金なども含め7万近くの請求でした。その時、私と友人は離れた所に住んでいたため、必ず払うようにと友人の所に請求書を送りました。が、きちんと支払ったのか不明です。(その後、請求書が届く事はないです)支払いがされているのか調べる方法はありますか?。ちなみに、その友人とは音信不通の状態です。