• 締切済み

アップル ワイヤレスマウスが正常に動作しません

使用環境 Mac OS Xバージョン10.4.8 プロセッサ 1.8GHz PowerPC G5 メモリ 512MB DDR SDRAM 以前は普通に使用できていたアップルのワイヤレスマウス(Migty Mouseではありません。)が 引っ越ししてから使えなくなってしまいました。 Bluetooth設定してみても、登録はされますがカーソルは動いてくれません。 ですがクリックだけはできます。 赤外線も始めは点滅するのですが認識した時の細かい点滅はされず、 登録が済むとフッと消えてしまいます。 同時に買ったワイヤレスキーボードは元気に動いてくれています。 症状をまとめますと、 ・カーソルが動かない(クリックのみ可) ・赤外線は登録されるまで点滅、あとは消える。 ・システム環境設定で電池の残量も出る 自分でいじってみたところは ・全てのソフトウェアのアップデートの確認 ・マウス自体の電池を新品に変え、on offも確認(eneloop) ・mac自体の再起動 ・電波干渉の疑い(ワイヤレスキーボードは動くので問題なさそう) 自分なりにネット上で似たような事例を探してみたのですが 解決はしませんでした。 2年ほど使っているので単純にハード的な故障という場合もあるかと思いますが直せるものなら直したい所です。 始めて質問するので至らない点もあるかと思いますが わかる方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。

• Mac

みんなの回答

• morito_55
回答No.1

お使いのマウスがわかりませんが、マウス本体に「ID設定ボタン」が付いている物もあります。 私の物は、受信部が点滅時に、マウス本体の裏の小さい穴(ID設定ボタン)を押すと認識されます。

osyare
質問者

お礼

失礼しました。使っているマウスは http://www.apple.com/jp/keyboard/index.html にあるマウスです。 ですのでマウス本体に「ID設定ボタン」はついておりません。 回答ありがとうございます。