• ベストアンサー

大学院入試

mao1999maoの回答

回答No.2

大学や系によって様々だと思います。  田舎の某旧帝大工学研究科は、問題が選択性なので各教科で偏差値をだして偏差値○○以上は合格としているようです。なので、多くの人が多く受ける科目(情報)は平均点が下がる傾向があり、偏差値が上がります。点数を取る自信がある人が多く選択する教科は平均点が高く、偏差値は上がりません(下手すると自分だけ点数が悪くものすごく偏差値が悪くなることもあります)。またその年によって、偏差値の合格ラインの基準が変わるそうです。また答えにいたる過程に部分点をつけるところもあるそうです。  大学によってかなり平均点や選抜方法に違いがあるようですので、受けたい大学の内部の人に聞くのが一番いいと思います。内部ですと研究室に代々院試の完全解答などがある場合が多いので、なんとかツテを頼って手に入れるとかなり楽に勉強できますよ。  また、多大を受けるならその大学の人が使っている教科書なんかを勉強するといいと思います(その中から類似問題がでることも多いので)。また今の時期に研究室見学をさせてもらって、院生や職員に案内してもらい、傾向とかどのくらいとればいいか聞くのがおすすめです。

noname#38065
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます