• 締切済み

一世?それとも二世

ちょっと気になりました。私は両親がアメリカ生まれのその間で生まれた子孫です。そうですから、三世と言う風になります。日本で生まれてアメリカに移住した一世同士の間に生まれた子供は二世になります。では、子供が生まれた後に家族で移住した場合、両親は一世ですが、子供はどうなるんでしょうか。両親と子供が両方一世っていうのはなんか変です。かと言って子供が二世になるってのも変です。友達に聞いたら分からないと言っていました。どなたか分かりますか?

みんなの回答

• wellow
回答No.2

日本人としての場合、日本国籍を持つ者は常に1世です。 日系2世といいう場合は親が日本国籍者で、日系3世という場合は親の親が日本国籍者ということになります。

skeboking
質問者

補足

二世でも親が帰化した場合は日本国籍でなくなりますけどね。三世で親の親が帰化すれば日本国籍ではないです。そこら辺は色々ですね

• sasai
回答No.1

親子で外国に移住したのであれば、その「移住した全員」が一世だと思います。 移住した人の子供が2世ですよね。 ですから、その両親に子供がうまれたら二世だし、移住したとき子供だった人がその後結婚して生まれた赤ちゃんも2世でしょう。 一世とか2世とか、住んでいる人たちの日常生活ではふつう話題にもならないことでしょうから、そんなことは混乱も何も起こらないと思いますが。

skeboking
質問者

補足

なるほど、親とか子供関係ないで移住したその人が一世というわけですね。だったら親も子供も両方一世はありえますね。たしかにアメリカにいた時はそんなこと考えもしなかったけど、日本に来たらそういうような話題になりました。ありがとう